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#学校
ツールを取りそろえておくこと
Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。
今年度、勤務校ではできるだけ多くのICTツールを使えるように校内の状況を整えています。
一つ一つのサービスについて、きちんと管理職に判定を行ってもらい、一つずつ使えるようにしているという状況です。
例えばJamboardの移行先として注目されているFigmaは、かなり今年度の早い時期に学校の導入を決めて準備をしていま
保護者面談に向けてGoogleカレンーの予約スケジュールの注意点まとめ
Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。
6月も最終週を迎えようとしていますが、そろそろ多くの学校では夏休み前の保護者面談の計画を考えている時期だと思います。
保護者面談のスケジュールのセッティングは地味に手間のかかる仕事です。だからこそ、ICTツールを使いこなすことによって少しでも仕事の手間を減らすことを狙いたいですね。
自分は保護者面談のスケジュールのセ
生徒たちの情報発信がもっと欲しい
Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。
以前にこんな記事を書いています。
本日の話題はその生徒版です。
なぜ生徒が情報発信をした方が良いと思うのか、結論から言ってしまえば、「発信に値するだけの学びを目指そう」ということと「デジタル・シティズンシップ教育の観点から情報発信を学んだ方が良い」ということの2点からです。
実際問題として、なかなかハードルや問題点
『まんがで知るデジタルの学び2』から学ぶこと
Google for Education認定トレーナー&コーチの笠原です。
本日は自分にとってイチオシのシリーズのこの本を紹介です。
以前に『デジタルの学び1』の予告だけして書評を書かなかったことを深く反省しています。
最終章がデジタル・シティズンシップであることこの本を一読して「これはすごい」と思った一番の理由はその構成の巧さにあります。
本書の最終章がデジタル・シティズンシップについて
授業で力を発揮しそうな生成型AIたち
Google for Education認定トレーナーの笠原です。
新年度が始まりましたね。来週から授業だという先生方も多いかと思います。今年度は「生成型AIと授業」は切っても切り離せなくなりそうな予感がします。
今回の記事では「比較的登録などもお手軽」で「授業にも関わってきそう」なAIのサービスを紹介します。
なお、最初に断っておきますが「子どもに使わせるかどうか」については利用規約や学校
『学びの質を高める!ICTで変える国語授業3』の楽しみ方
Google for Education認定トレーナーの笠原です。
先日、発売になった『学びの質を高める!ICTで変える国語授業3 Google Workspace for Education編』の(自称)世界最速レビューです!
※Amazonだとまだ「予約受付中」で手元に届かないようですね。明治図書で購入しても送料無料ですから、気になる方は明治図書からぜひ!
SAMRモデルでいうと…よく教
音声コンテンツづくりに挑戦中
Google for Education認定トレーナーの笠原です。
今年度の目標の一つに「音声コンテンツを作る」ということを考えています。それは学級通信の代わりにしてみたり授業の素材にしてみたりと、色々と試してみたいアイデアがあるからです。
とりあえず、やってみる4月、5月はどうしても授業時間数が足りないのです。。そのため、生徒に対して申し訳ないところですが、考査がなくならない以上は自宅学習を