僕はHSPだ。それに気づき随分と心が楽になった気がする。なので今回HSPに関する記事を書くことにした。
実は以前から「どうも生きにくいなあ」と感じていた。常々色んなことが気になるし、周囲の人はそれを全く気にしていないようだし、「どうして自分はこんなに生きるのが下手なのだろう」と思い悩んでいた。そういう悩みを抱えている人は多いと思う。特に、顔を出さずに済み、自分の思いのままに投稿ができ、好きな記事を読むことができるnoteというプラットフォーム上には。
「HSP」とは?
HSPというのは「Highly Sensitive Person(敏感すぎる人)」のことだ。
感受性が人一倍強く、"人の気持ち"や"場の雰囲気"など、人間関係のものから"光"や"音"、"気温"など環境に関することまでの「外的要因」はもちろん、"体調"や"自己感情"、"アイデア"などの「内的要因」を瞬時に感じ取ってしまう。
HSPは、あくまで心理学的観点から述べた先天的な「気質」や「特性」のことであり、医学的にいう「障害」や「病気」ではない。しばしば発達障害や精神障害と間違われるそうだが、実際は異なるということだ。
どういう人が当てはまる?
羅列しただけなので読みにくいかもしれない(申し訳ない)が、"これらの項目に多く当てはまる"、或いは、"該当する項目数が少なくてもその度合いが高い"人はHSPと言えるそうだ。
因みに筆者は、21/23であった。
HSPの強みは?
「気づく力」が強いため、プラスに働くこともよくある。
HSPの抱える悩みは?
他方で、抱える悩みが多いのも事実だ。
HSPの適職は?
(次回にします!お楽しみに!)
追記:②のURL貼っておきます!