見出し画像

#140字小説『見栄えのいいスイーツ』/お題:アイシングクッキーの日/Xへポスト11/9

2023年11月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『見栄えのいいスイーツ』

「作ってみたの」と彼女に“映えの権化”アイシングクッキーを渡された。
「どうせクリスマスケーキのマジパンサンタのごとくお飾りだろ」と思いつつ食べたら、いい意味で裏切られた。
理想の彼女の化身のよう。ルックス重視で選んだけど、甘くていい匂いだし、中身も超絶いい女。
……俺の彼女は違うけど。

2023年11月9日作

◆11月9日は「アイシングクッキーの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

日本で初めてアイシングクッキー講師を養成する認定講座を作った
一般社団法人・日本サロネーゼ協会が制定したそうです。
日付は、「アイ(11)シングク(9)ッキー」と読む語呂合わせから。
11月は、アイシングクッキーが作りやすい気候であることも、記念日に
設定した由来らしいです。

アイシングクッキー:砂糖やクリームなどでデコレーションしたクッキーの
ことで、ハロウィンやクリスマスなどのイベントの特別なお菓子として、
また、バレンタインやお誕生日などのギフトお菓子としても喜ばれる。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 スイーツ繋がり「パフェ」をテーマに創作したショートショートです。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)