- 運営しているクリエイター
#ブランディング
【ミカタをつくる広報の力学】 #55 認定登録でミカタをつくる
今回は認定登録を活用したブランディングについて書きたいと思います。
というのも、先日、東京都主催のセミナーに参加した際に、「心のバリアフリー」サポート企業募集の話を聞いたから。本日は「都民の日」でもありますので、少し東京寄りの話ですがお付き合いください。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
※このコラムでは、認定登録時に発
【ミカタをつくる広報の力学】 #51 周年をブランディングに活用する
前回は周年事業の基礎知識について書きましたが、今回はブランディングへの活用について書きたいと思います。
周年事業では、今までの歴史やこれからのビジョンを語ったりできるので、ブランディングの要素が詰まっているのです。カップ麺ブランドの例も交えて、周年事業に適したストーリーのアウトプットについて書いていきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりや
【ミカタをつくる広報の力学】 #50 周年事業でミカタをつくる
本コラムは、おかげさまで今回、50回目という節目を迎えました。
というわけで節目に絡めたこじつけですが、今回は周年事業について書きたいと思います。
周年事業は、広報にとっても重要なファクトなので、ザックリおさらいしておきましょう。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
周年事業を実施する理由10周年とか100周年とか、企業の
【ミカタをつくる広報の力学】 #40 タグラインについて考える
前回は検索ワードについて書きましたが、今回も言葉の話。
「タグライン」について書きたいと思います。
広報・PRに携わる人なら一度は聞いたことがある言葉だと思いますが、その実態がいまいち分かりにくいですよね。
キャッチコピーとの違いやタグラインの使い方についても書いていきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
タグラインと
【ミカタをつくる広報の力学】 #30 PRにおける「目的」を考える
今回は、PRにおいて最も大切なのに忘れがちな、「目的」について書きたいと思います。
これ、実はPRだけではありません。ビジネスすべてにおいて大切なのに忘れがちです(笑)
プレスリリース、オウンドメディア、CSRの目的設定について書いていきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
なぜ「目的」を忘れてしまうのかなぜ「目的」を
【ミカタをつくる広報の力学】 #21 カスタム出版をPRに活用する
今回は新年1回目なので、少し変化球で「カスタム出版」について書いてみようと思います。
カスタム出版は自費で出版する方法ですが、プロの編集者がつくるメディアなのでPRにも効果的です。自費出版との違いや上手な活用方法についても書いていきます。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
カスタム出版と自費出版の違いカスタム出版について
【ミカタをつくる広報の力学】 #11 人事部門と広報は二人三脚
今回は久々に、社内でミカタをつくる話に戻って、人事部門のことを書きたいと思います。
もともと人事部門と広報は業務連携も多く、すでにミカタ同士になっている会社も多いのではないでしょうか。今回は比較的連携が多い、労務以外の人事について言及します。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思います。
人事の仕事について人事部門の業務は、労務以外
【ミカタをつくる広報の力学】 #10 ブランディングは「らしさ」の表現
今回は記念すべき#10ということで、ブランディングについて話したいと思います。
「ブランディング」とひと口に言っても、概念のようで作業のようで、とても曖昧な意味合いを持つワードですが、広報・PRにおいて、ブランディングの役割はとても重要と考えていますので、大枠だけでも捉えていただければと思います。
※初めての方は、「#00 イントロダクション」をお読みいただくと、コンセプトがわかりやすいかと思