マガジンのカバー画像

30日noteマラソン・マガジン

304
運営しているクリエイター

記事一覧

フリーランスはつらいよ

フリーランスはつらいよ

先程めちゃめちゃ雨が降ってきて、雷まで鳴っていたのですがようやく落ち着いたようです。明日も雨なのかな。不安定な天気だと頭痛とかメンタルとかにくるので、はやく梅雨が明けてほしいわ。

そんな今日はツイてない一日でした。でもそれを前向きに昇華するためにココへ記しておくとしましょうか。

そのいち。天候のせいで仕事が飛ぶ。
まぁこれは仕方ないのです。天候よりも567で飛ぶってことがこれまで続いておりまし

もっとみる
野性味が強いので週末は外にいたい

野性味が強いので週末は外にいたい

理想の働き方は平日はライター仕事でパソコンをカタカタ、週末は青空の下風を感じながらの畑や庭仕事。なのに今週末は来週の納期に間に合わせるためパソコンの前に座りきり。

外は青空、体を動かしたい。裏の雑木林で増え始めた竹が巨大になる前に切りたい、草も刈りたい、畑の草も抜きたい、ついでにたき火もしたい。したいことだらけ。

これは、試験の前になると勉強じゃなくて片付けをはじめてしまうパターンなのかも。早

もっとみる
PCで腱鞘炎になりそう

PCで腱鞘炎になりそう

どこに出しても恥ずかしくないチビです。友人の中では一番背が低く、身長は150センチです。高校時代には153センチあったはずなのに、猫背のせいか年とともに3センチ消えました。

背が低いのが原因なのかデスク、イス、キーボードの高さがしっくりきません。調べてみるとタイピングの時には肘が90度になるのがいいようです。私の場合は肘の位置がデスクの高さより低くなってしまいます。手のひらが肘よりも上がっている

もっとみる
自分の世界を広げたい

自分の世界を広げたい

近頃なんだかキュウキュウ感じる

カプセルの中にいるような息苦しさ

知らない間に勝手に壁をつくっているような

何だかわからないけど軽やかに壊していきたい

どうしたらいいのかわからないので

昨日と少しだけ違う行動をしてみる

指一本分だけでも広がるといいな

私の世界

時間がない、時間はある

時間がない、時間はある

時間がない、時間がないが最近の口癖だ。本当に時間はないのかな。いやいやそんなはずはない、時間なんていくらでもあるはずだ。

今日の午後はずーっとしたかったオイル交換もできた。なかなかタイミングが合わずお店に行けなかった。よし今日こそ行くぞと思うのは、いつもお店の定休日である水曜。

木・金曜になれば週の後半なのであまり外に出たくない。週末は混むから止めた方がいい。ということで今日しかないと行ってき

もっとみる
高齢両親のワクチン、2回目も無事に終了

高齢両親のワクチン、2回目も無事に終了

本日、両親のワクチンは無事に終わりホッとしました。これまで心配だったのは両親がウィルスにかかることよりも、通っているデイサービスで人に感染を広げてしまうことです。100%ではないけれど、これで人への感染リスクを抑えられるなと安心しました。

ワクチン終了でホッとしたということは、私の恐れていたのは世間体だったのでしょうか。いやいや、やっぱりデイサービスという場所で体の弱い高齢者へ感染を広げるのは、

もっとみる
掃除のしっぽ

掃除のしっぽ

苦手なものは掃除です。特にお風呂やキッチンの水回り汚れは下手でした。そんな掃除の苦手な私でもできた掃除を続ける方法についてです。コツは1分です。

リフォームをしてすがすがしい浴室になったと安心していたら、壁と床やドアの境目にカビが目につくようになりました。しかも手強そうな緑カビです。

見て見ぬ振りを続けたもののカビが勝手に消えてくれるわけもなく、お風呂に入るたびにリラックスするどころか気分はど

もっとみる
食べることに熱心な人とそうでない人

食べることに熱心な人とそうでない人

お昼にあまり空腹を感じないのでついランチを飛ばしてしまいます。食べ歩きの好きな友人を見ていると、いつもグルメ情報をバッチリ仕入れてすごいなと尊敬です。

最近は90代の父親の食欲がガクッと落ちて看護師さんからもっと食べさせるように言われています。でも「本人が食べたくないならしょうがない」と、食べさせることにも熱心ではありません。

無理矢理食べることも人に食べさせることもなんだかイヤなんです。なん

もっとみる
あぶないあぶない

あぶないあぶない

ほんのついさっきまで、今日は金曜だと本気で勘違いしてました。
違う違う、木曜じゃないですか。
(日報もクライアントへのメールも、スガスガしいくらい堂々と“(金)”って書いちゃった)

危うく明日の予定をもろもろすっ飛ばすところでした。おいおい、自分が危信じられなくなってくるな、、、
家に着くまで気をつけなくちゃ。

なんてったって今日は3時起きだったのです。絶対に遅刻できないからと早め早めに家を出

もっとみる

おーつーかーれさまでーした

いやはや、長い一日でした。
5時に起床して、たった今帰宅したところ。日帰り出張ってどうしてもそうなるよね。

といっても、わたしのお仕事は移動時間やふとした瞬間の待ち時間が結構多いので、実働時間はそんなでもないのです。いつもはなんとなく暇を持て余して寝ていたり、ぼんやりとしていることが多かったのですが、今日はそのスキマ時間をフル活用したのでほんとうに楽しくて有意義な時間をすごすことができました。よ

もっとみる

どこまでペーパレスにできるかな

さあ、今度こそ遂にApple Pencilをバリバリ使うときが来ましたわ!

あえて、なくなったコピー用紙を買いにゆかず(大雨だったから外に出たくなかったということもある)退路を断ってこれからの作業に挑みます。今後は「プリントアウト?あらそんな時代もあったわね」と涼しい顔をして言えるようにね!

で、GoodNotes5もダウンロードしていざ使おうとしたら、肝心のペンソーの方の充電が切れているとい

もっとみる
令和の新しいクイズ番組「みんなパスカる!」

令和の新しいクイズ番組「みんなパスカる!」

ちょっと前(GW)にNHKで見た「みんなパスカる!」というクイズ番組がすんごくおもしろかったので書いておきます。知識を競うんじゃなくて、出された問題に対してみんなで考える新しいスタイルでした。

出演者が和気あいあいと楽しそうに意見を言うのが印象に残っています。出演者は前田裕二、乙葉、村山輝星、小瀧望。なごやかな雰囲気がよかったなあと感じて、なんでそんなに心地よかったのかを考えてみました。目立とう

もっとみる
風の吹き抜けるような合気道オンライン体験会

風の吹き抜けるような合気道オンライン体験会

気になっていた心身統一合気道オンライン体験講習会に参加しました。オンライン体験なので自宅で受けられ便利でした。たった30分でしたが体と心が軽くなり、続ければ心身ともにすっきりしそうです。

パソコン画面に現れたのはすがすがしい道場でした。栃木にある本部道場だそうで凛とした空気が伝わってくるようでした。

心身統一合気道は心と体の調整の仕方を学んで身につけるそうです。練習すると自分の良い状態をいつで

もっとみる
だいじにするね、キョンちゃん

だいじにするね、キョンちゃん

新しく買ったiPadを携えて外出したいのだけれど、ガラスフィルムとケースがまだ手元に届きません。実は一度頼んで日曜には届いているはずだったのですが、あろうことか何故かお届け先がなぜか古い住所になっていて、配送保留中になっていたようなのです。
えええ、この間Amazonで買い物したときにはそんなことなかったはずなのだけれど、、、と訝しがりながらも、間違いに気づかなかったのは完全にわたしのミス。深夜

もっとみる