志磨こねこ・しまこねこ

キナリ杯をきっかけにnote更新中。 気になること、好きなこと、自問自答など、忘れないように書いています。 海辺で暮らしたい山に住んでいる50代ライター。 フォロー、アンフォローはごゆるりと。 Twitter:https://twitter.com/shimakoneko22
固定された記事

こんな学校に通いたかった -広島県教育長・平川理恵-

2020年2月7日にNHK朝の情報番組・あさイチで「広島県教育長・平川理恵」さんの特集がありました。子どもの未来を見据えて、子どものための教育改革に取り組むかっこいい広…

+2

私も「選挙に行かない若者」の一人でした

二十代の頃は選挙と聞いても「ふ~ん、投票しても何も変わらないでしょう」と思ってまして、ほとんどパスしていました。ところがここ二十年ほどはしっかり投票に行っていま…

+2

父親を看取ったら死への恐れはなくなった

お久しぶりです。 父親は8月20日に自宅で天寿を全うしました。老衰でした。父親の願い通り家から旅立てて安堵しています。最後はすーっと穏やかに息を引き取ったのがなによ…

老衰を目ざして最後まで自宅で過ごせるのか

父親も家が大好きで最後まで自宅にいるのが望みです。住みなれた安心感が大きいようです。私もできるなら最後まで家にいたいなと思うため、自分の老後の予行練習を兼ねて父…

喪主とゴーストバスターズ

10日前に母親が亡くなりました。前日まで普段と変わりなく、夕飯後に「お休み」といって眠りにつきそのまま逝きました。91歳の見事なピンピンコロリです。同年代のご近所さ…

夜ふかしは
肌の天敵
脳にもわるい
気づけばウトウトしちゃってる

猫がひざで眠る至福の時ですが、私も寝るとします。