食べログはじめます。

こんにちは。
はじめまして!ありぺいと申します☺️
今日からこの場所にて食べログを
はじめることにしました!

はじめてなのでちょっと自己紹介に
お付き合いくださると嬉しいです。

小さい頃から食べることがだいすきで
食べることを生き甲斐に生きてきました。

よく出没するエリアは横浜、都内周辺、鎌倉あたりです。

食べ物が好きなことが高じてパン屋の営業も経験しました🥐なのでパンもだいすきです💜

もっとみる

自己紹介𓂃𓈒𓏸

はじめまして。

このたび note デビューさせていただきました( *˙ ˙* )

ただいま娘の子育てに奮闘中のママです。

あわただしい毎日のなかで何か楽しみがほしいなぁと思い、

そうだ、自分の好きなことを書いていこう!

...好きなことは食べること。

そのなかでも特化してるといえばゼリーを人よりもおそらくよく食べてるから、それを詳しく書いてみようかな、、、

ということにたどり着きま

もっとみる

一人前食堂のチキン南蛮。

ずっと食べたかったチキン南蛮。

YouTubeで見て作ろうと思って、今日やっと作れた。

ささみやからヘルシーで案外重くなくて美味しい。

簡単やし、初揚げ物やけど成功して嬉しい。

美味しいご飯食べて、寝て、最高の日になりそう。

オムライスの卵について

用件も一通り済ませて帰ろうかという時駅に向かおうと奥に泉のある地下街を歩いていた。午後五時。まだ、早いかと思いつつも幾多の香りの攻撃によって遂に家に真っ直ぐ帰る事は叶わかなったようだ。

 ある友人が居る。彼はどうも気が短いようで、椅子に座らせるとしばらくもしない内に必ず体のどこかしらを揺すり始める。空腹も相まってか、その体のどこかしらは、いつにも増してより早く小刻みに動く。それにしては、相変わら

もっとみる
ありがとうございます☺️

初めてポテトサラダを作って、騒動を考察

【要約】

Twitterで、惣菜コーナーでポテトサラダを買おうとする女性に、「母親ならポテトサラダくらい作ったら」と通りかかった老人が言っていたというツイートが話題に。それをきっかけにポテトサラダを初めて作ってみるとともに、ポテトサラダは自作すべきか、老人の発言は非難されるべきか、などについて考えてみた。

【ポテトサラダ騒動】

Twitterで、惣菜コーナーで女性に、「母親ならポテトサラダく

もっとみる
ありがとうございます♪

作って楽しい。食べてヘルシー。フルーツ習慣

フルーツが太る、というのは糖分があるから。
でも脂質が少なく、低カロリー‼︎‼︎

お菓子をたべるより ずっとヘルシーで
ビタミン・ミネラルがとれるフルーツは 効率いいですよね☺️

安くはないので、気軽に手を出せないですが
お菓子をすこしまわせば解決ですね。

どーしてもお菓子が食べたいんだ!というなら
家族でも楽しめる、こちら。
バナナパウンドも ピッタリ🖕
(バナナが茶色くなったから、とい

もっとみる
気分UPです✨ありがとうございます!
2

儀式: 米を炊く

Diary 7月12日(日)

 米を炊いた。夕方6時過ぎ、「今夜はお米を炊くぞ」と決意したときの私は、ちょっと特別な気分。おでこにきゅっとハチマキを巻くように、少しだけ気合いが入る。

 ひとり暮らしなので、そう毎日米を炊くわけではない。一度に二合炊いて、一膳分食べたあと、残りを冷凍してしまう。するとおにぎり5個分くらいになる。それらを解凍して食べる日、あるいは、パスタやうどんやお蕎麦で済ませる

もっとみる

風呂敷がいいのかしら。

家人が誕生日なので、まぁケーキでも買っとくかと駅ビルのケーキ屋さんに行った。
家人と息子には美味しそうなイチゴのケーキ、私は実家用を含めてゼリーを3つ選ぶ。

そこで「マイバッグはお持ちですか?」という定番セリフが。
持ってますー、とA4くらいで両脇に少しマチのあるいつも使っている袋を見せた。
お店のスタッフさんはゼリーとケーキの箱を2つに分けてくれたりして、できるだけコンパクトにまとめようとして

もっとみる
読んでくださってありがとうございます😊
2

【読んでみた】まだ温かい鍋を抱いておやすみ

今日は日曜日。みなさん、今日はどこで、何を、誰と食べましたか。

この小説は、「食べる」=「生きる」時間を切り取った短編が6つ収められています。女性作家の彩瀬まるさんが描く女性たちは、私たちと同じような、等身大の女性像です。最後の作品は、「食べる人」も「作る人」も男性ですが、その間にいるのが娘の野栄ちゃん。どの作品にも女性が登場します。「食べる人」と「作る人」。食べ物を通じて、2人の関係が変化して

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
6

ランチの記録(2020/7/5〜7/11)

7月5日(日) コロッケパンと卵サンド

今日はウチから結構遠いパン屋まで行って来た。遠くまで行く理由はもちろん美味しいからだし、遠くまで行ったからには買いすぎてしまう。

コロッケを挟んだ大きなコッペパンと、2つ入った卵サンドの1つを食べたら、もうお腹いっぱいだ。残りの卵サンドはおやつで、もう1つのパンは明日の朝食にする。

7月6日(月) おにぎり弁当

たくさんの種類のおにぎりから2つを選べ

もっとみる
嬉しいです。
2