見出し画像

61.【ひとりっ子の私と親の終活】87歳母退院後初の外来後に食べたのは、やっぱりホットケーキ

なんでだろう?昭和世代の憧れの食べ物がホットケーキってことなのか?だって、退院直後に食べたい物も、やっぱりホットケーキだった。

87歳母曰く、ホットケーキは、

なんか、ふわふわしてて、消化に良さそう


ということらしい。消化にいいかどうかは首をかしげるけど、まあ、食べたい物が食べられるって、すごくいいことだと思う。入院中は制限だらけだったから。

(なんで、病院食って、あんなにマズそうに見えるんでしょうね?見た目変わるだけでも食欲湧いてくると思うんだけど)←病院関係者の皆様、スミマセン。

6月15日に退院したときは、ホットケーキを注文したものの、母が食べたのは、たった、二切れだった。昨日は、ホットケーキ1枚を時間をかけてゆっくり平らげた。

よかった。徐々にではあるけど、回復している。

自分の口からものを食べるっていうことは、基本的だけど、当たり前じゃないんだな、と改めて実感させられた。やっぱり、人間、食べなきゃ、ダメだ。食べることで生きる活力が湧いてくる。だから、

(ダイエットなんてクソくらえ!!)

とこっそり心の中でつぶやいてみました。(頑張ってダイエットしてる皆様、ごめんなさい)

これまでのお話は、こちらのマガジンで読めます。


終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。