見出し画像

ふかふか嬉しいホットケーキ。今どきはパンケーキっていうほうがメジャーかな?

こんばんは。みき☆たにしです。

今日は処暑らしいよ(濁点つけないでね(*ノωノ)。このころを境に、夏の暑さが和らいでいくという意味合いだそうな。

今日もそこそこ暑かったけど、夕方にもなると風は秋かもなぁ。('ω')


ところで、昨日ハチミツについて書いたら、今日はホットケーキについてかきたくなったよ(*´ω`*)。


ホットケーキって思い出あるなぁ……。しみじみ。

画像1

ホットケーキをどーんとプリントしたTシャツってありかしら。

お台所でホットケーキ

子供の頃、母といっしょにホットケーキを作った。今みたいなオシャレなキッチンではなく、昭和の香りがふんぷんと漂うやつ。思い出の中のお母さんは、台所に向かう後ろ姿なやつ。

使い込んだガステーブルで、これまた使い込んだフライパンで。じゅわぁっと広がったホットケーキの生地がふつふつしてきたらひっくり返す。


緊張の瞬間!ドラムロールが聞こえそうな、とっておきの時間(*'▽')ジャジャーン♪☆彡

うまくひっくり返せると、めっちゃくちゃ嬉しかったし、誇らしかったよね(*´ω`*)。ほんとうに単純だったわ(今も、たいして変わっていない)。


できあがったホットケーキはみんなで食べる。バターとハチミツをかける。

おじいちゃん、おばあちゃんはお座敷にいるから、わたしが、そこまでデリバリーするのだった。

はっ(゚Д゚;)……そういえば飲み物は一緒にデリバリーした覚えがない。

今、思えば、口の中の水分を取られただろうな。じいちゃん、ばあちゃん。

でも、孫が作ったものは食べないわけにいかないよね。なんたって、目の中に入れても痛くないような存在なんだものね。(自分で言った)

マンションの小さなキッチンでもホットケーキ

日曜日の朝、たまに夫氏がホットケーキを焼いてくれる。というよりも、「明日の朝はホットケーキ焼いてもええし」って言うのを、わたしは待っている。

なんだか、とっても嬉しいのだ。(楽できるってのも、あり('ω'))

夫氏は「今日はええ感じや」やら、「生地がゆるいな」やら、言いながら焼いている。わたしは、にやにやソワソワとそれを眺める。

そして……、1枚当たりの大きさによるけど、だいたい2~3枚のホットケーキが分配される。

最初はハチミツ(またはメイプルシロップ)とバターで食べる。

その次の、ちょっとだけ冷めてしまったホットケーキには、チョコレートをのせて、軽くレンチンする。

チョコレートがゆるっと溶けて、ほろ苦く甘い味わいがホットケーキに合う。


いや、合わないわけがない!(思い込みでの力説)('ω')ノ

ホットケーキとパンケーキの違い


ほぼ同じ、だそうです('ω')。

https://www.kyoto-seikagijyutsu.ac.jp/blog/weblog/archives/812

専門学校のサイトなので、信ぴょう性が高いかと思いまして、参考にしてみました☆

しかし、パンケーキの「パン」が「平たい鍋」的な意味だったとは。分かりやすく言ったらフライパンケーキってことだったのですな!!


最近は、ふっかふか、もちもち、とろとろ、いろんな食感の映えるパンケーキが娑婆に出回っているようで。でも、いつ以来かなぁ、あんまり食べてないなぁ。

こんな記事を書いていたら、目下、お腹がすいてきた……(こんな時間なのに)。


今夜もありがとうございました。

お腹すかせちゃったら、すみません。わたしも、お腹すいて困っています。

そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!