見出し画像

2023年を振り返ろう!【もちろん謎解きで】②

今回は以下のようなラインナップで進めていきます。

謎解き

では早速最初の謎解きに行きます。
本日は「謎解きで振り返る2023 第2回」

2023年はいろいろなことがありました。
ということで、それぞれの日に何が起こったかを当ててもらいたいと思ったのですが、流石に、ノーヒントだと難しすぎると思ったので、謎解きヒントを用意しました。
謎解きを解くと、その出来事のキーワードが現れます。
そのキーワードをもとにその日に何があったのかを当てるとよいでしょう

では早速第1問から

【第1問】


3月27日、何が起きた?
《謎解きヒント》


A.文化庁が京都へ移転
文化庁が27日、東京・霞が関から京都市内の新庁舎に移転し、業務を始めた。中央省庁の地方 移転は明治以来初めて

【第2問】


5月8日、何が起きた?
《謎解きヒント》


A.新型コロナが「5類」へ移行
新型コロナウイルス感染症の感染症法上の分類が8日、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられた。

【第3問】


5月19~21日、何が起きた?
《謎解きヒント》


A.広島でG7サミット開催
先進7か国首脳会議(G7サミット)が19~21日、広島市で開かれた。ロシアのウクライナ侵略を非難し、対露制裁やウクライナ支援の継続で一致した。会議にはウクライナのゼレンスキー大統領も参加した。

【第4問】


8月31日、何が起きた?
《謎解きヒント》


A.西武池袋本店でストライキ
百貨店大手「そごう・西武」の売却に反発するそごう・西武労働組合が31日、西武池袋本店でストライキを行った。大手百貨店でのストは61年ぶり。

引用

コラム

今日のオススメMUSICは、milet「inside you」です。
miletのデビュー曲としてヒットしました。
日本語と英語の間で韻を踏んだような箇所も多い作品です。
そして、この曲も歌った、武道館ライブのDVDが、3月6日発売になります!
すでに私はこのDVD予約しました!今から来るのが楽しみです。あと2週弱か......


今日の謎解き、コラムは楽しんでいただけたでしょうか?
謎解きやデザインの作成の依頼や要望はいつでも受け付けています。
コメント欄などからいつでもどうぞ!

スキ、フォロー、コメントもぜひよろしくお願いします。
筆者のモチベーションになります!
是非他の記事も読んでみてください。

次回は、3月1日(金)の予定です。お間違いの無いようにお願いします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?