『僕たちは、学園祭の夢を見る。』解説記事&制作秘話

 こちらは、ナゾ解きブラウザゲーム「僕たちは、学園祭の夢を見る。」の解説記事&制作秘話(予定地)です。
 本作は無料でお遊びいただけます! もしまだ未プレイでしたら、先に上のリンクからゲームを始めることを推奨します。

 さて、無料で公開した本作ですが、弊団体「きりんぐたいむに象の群れ」の今後の活動のため、「将来的に執筆する制作秘話&解説記事を有料で販売する」形での寄付を募っております。

 制作

もっとみる
エリザベス「ご好評ありがとうですの!」
23

ミステリーを広めるために

ミステリーは謎を解いていくことに面白さがある。本を読み慣れている人であれば、ミステリーを読んでくれる可能性もあるだろう。しかし、本を読まない人には、どのようにミステリーの面白さを伝えればよいか。
私が考えたのは、脱出ゲームや謎解きゲームだ。脱出ゲームや謎解きゲーム市場は増加傾向にある。実際に、頭や体を使ったり、現地に行って謎を解く。誰でも楽しめ、人気は高い。
その脱出ゲームや謎解きゲームをnote

もっとみる
よかったら、他の記事も読んでみてください!
2

【今日から!】全国書店に「謎」が大発生?!秋冬のおうち時間が楽しくなる謎解きゲームを本屋さんでゲット!

株式会社ハレガケがwebのみで販売している自社制作の謎解きゲームグッズ(持ち帰り謎)を、期間限定で全国書店にて店頭販売します!店頭コンテンツもあり、来て楽しい買って楽しいイベント「期間限定!おうちで解ける謎解きフェア!」今回はこのフェアで買える商品や、関連コンテンツなどをご紹介!

<補足>
・謎解きゲームとは
知識を必要とする「クイズ」とは違い、ひらめきを醍醐味とするのが「謎解きゲーム」です。

もっとみる
嬉しいです!是非また見にきてください!
1

イマーシブエンタメなnote始めます

多くの方は初めまして。福岡でゲームデザイナーを35年ほどやっています石川淳一と申します。(日本国内の業界用語でいうとプランナーなのでしょうが、古い人間なのでこの言葉いまだになじみません)
メインのフィールドは家庭用ゲーム機やスマホ、パソコンのデジタルゲームで、PC-98/88時代の『大戦略』シリーズあたりからずっとやってたりします。
最近は体験型ゲームとかARG(代替現実ゲーム)とかイマーシブシア

もっとみる

[#12] 結婚記念パーティの謎解き公演をほぼ1人で作り上げた話【延期後打ち合わせ, 探索】

肌は荒れているのに髪はサラサラです。カナンです。

この記事は前回の記事の続きです。
下記のマガジンにこれまでの記事が載っているので、ぜひ最初の記事から読んでみてください。

これまではなんとか順調に制作が進んでいましたが、ここで某ウイルスの影響による延期の連絡が入ってしまいました。

今回は、延期に伴いどのような打ち合わせがなされたのか、公演のスタイルにどのような変更があったのかについて書こうと

もっとみる

謎解きを作りました!

こんにちは!株式会社ホープデンキです。

いつもは、採用やマーケティングについての記事を更新しているのですが、そろそろネタもなくなってきたので皆さんに楽しんでいただけるコンテンツ「謎解き」を作ってみる事にしました。

難易度はかなり緩めです。

ぜひ考えてみてください。

ヒント

ヒントは当社は横浜の会社という事です。

横浜の会社であることを頭において考えてみてください。

答え

答えをここ

もっとみる

ウィズコロナのオンラインイベントは”謎解き”で面白くできる。 【公演型・Web型・LINE型】 エンタメ感の強いイベント企画

オンラインを"楽しむ"イベント

株式会社ハレガケでは「オンライン環境をポジティブに捉えた体験」に注力したオンラインイベント制作サービスを展開しています。ウィズコロナの長期化が予想される中、悩まれているイベント企画ご担当者様に向けて、弊社のオンラインイベント制作サービスを3つのユーザー体験に分けてご紹介します。

■オンライン公演型■

(画像:6月開催のオンライン公演,Youtube配信を利用し

もっとみる
あなたのスキが励みになります!ブログ更新頑張ります!
1

謎はどっから作るのか

よしじゃあ謎解きイベント作ろう!

と意を決したはいいものの、
どこから作ればいいの?
という疑問が必ず湧き上がると思います。

これの答えは簡単です。

ラス謎から作る!です

でもこの答えは
忘れて作ることをオススメします…

ラス謎から作るは理想に過ぎない

すみません。
自分で出した答えを
いきなり否定してしまいました。

順を追って説明していきます。

「ラス謎から作る」が正解な理由

もっとみる

弐寺×ナゾトキ 10/27 問題修正しました

※ 2020.10.27 13:50 Eの問題が間違っていたので修正しました、すみません;;

こんにちは、しえんです

弐寺とナゾトキが自分の中での大きい趣味のうちの2つなのですが、たぶんこの2つのコラボは今回の人生で出会うことがないだろうなあ…と思って作ってみました(?

誰か弐寺好きな方がナゾトキにハマって、コラボナゾトキを作ってくれたらいいなあという気持ちをこめて作りました、楽しんでもえら

もっとみる

ストーリーにおける出題者は誰?

脱出ゲームには必ず謎があり
そしてその謎は誰かが作っています。
あ、システム的なものではなく、
そのゲーム内のお話です。

例えばデスゲームがテーマなら
狂った主催者が出題しているだろうし、
学校の七不思議がテーマなら
住み着いた霊が出題者となるわけです。

もちろん中には出題者がいないケースもあります。
スマホアプリで遊べるゲームは
そのタイプのほうが多いかもしれません。
起きたら知らない部屋に

もっとみる