見出し画像

【リスク・影響編】今話題の問題を謎解きで解説してみたらどうなる?【2024年問題】#謎解き

今回は以下のようなラインナップで進めていきます。


謎解き

では早速謎解きに行きます。
本日は「謎解きで解説 2024年問題 リスク・課題編」
全5問です。

【第1問】

「労働管理」といえば...2024年問題で、「現状の労務管理レベルの把握」

【第2問】

「取引縮小要請」

【第3問】

「サプライチェーンの寸断」

【第4問】

「人材確保」といえば...2024年問題で、

時間外労働時間の上限設定に伴い1人あたりの売上が減少すると考えられるため、売上や利益を維持・向上するには人材を増やす必要があります。そのため、人材確保に向けた取り組みを行うことが大切です。

一方で、物流業界はドライバー不足が慢性化しており、他の産業と比べても有効求人倍率が高い状況にあります。そのため、人材を確保するためには、自社の労働環境や労働条件を整備し、柔軟な働き方に対応できるようにしなければなりません。具体的には、長時間労働の是正、時短勤務制度など従業員のニーズに応じた働き方の提供、福利厚生の充実などがあげられます。そのほかにも、女性や高齢者など幅広い人材が働ける環境を整備することで、人材確保につながるでしょう。

【第5問】


「システム活用」といえば...2024年問題で、

労働時間が限られる中で仕事をこなすためには、システムを活用し業務効率を高めることが重要です。例えば、トラックの予約受付では荷待ちの時間を短縮できるほか、車両管理システムではトラックの稼働率を向上させることができます。また、倉庫管理システムを使えば、過剰在庫や不足といった事態に陥りにくくなり、無駄を省くこともできるでしょう。このように各種システムを導入することで、業務効率が高まるため、短い時間で売上を確保できるようになります。また、業務効率化によって残業が減れば、採用活動を行う際のアピールポイントにもできます。

【引用】


コラム

今回はドラマ「花咲舞が黙ってない」についてです。

【内容】
東京第一銀行臨店班の舞と相馬健(山本耕史)の次なる臨店先は、山間の温泉地にある眠山支店。そこで2人は、眠山支店の取引先である老舗旅館の白鷺亭社長、八坂剛(高橋洋)から、旅館の改築費用5億円の融資がなかなか下りずに困っていると相談を受ける。眠山支店の支店長、前浜規男(マギー)は融資に慎重な守りのタイプで、前浜が納得するような事業計画書を作成するため、舞と相馬は白鷺亭に宿泊して顧客目線で改善点を探すことになる。
温泉と宿の料理を満喫しつつも、舞たちは旅館の問題点をチェックする。その結果、料理部門の人手不足のせいで、料理の質が落ちていることが判明。高齢の料理長、五十嵐(石丸謙二郎)も「限界だ」とぼやいていた。課題克服のために、八坂はすぐに料理人探しを開始する。
舞と相馬は、白鷺亭の融資担当者、後藤涼太(吉田健悟)とともに、白鷺亭が改善に向けて動き出したことを前浜に報告。しかし前浜は、人口も観光客も激減し、インバウンド需要も見込めないさびれた温泉街に融資など出来ないと、ろくに話を聞かない。

【感想】
この間の第4回は銀行外のお話でしたね。番外編みたいな感じでしたが、相馬も最後で活躍するのは珍しいですね。
でもやっぱり山本耕史。山本耕史らしいけどきりっとしてましたね~

【参考】

今日の謎解き、コラムは楽しんでいただけたでしょうか?

謎解きやデザインの作成の依頼や要望はいつでも受け付けています。
コメント欄などからいつでもどうぞ!

スキ、フォロー、コメントもぜひよろしくお願いします。
筆者のモチベーションになります!
是非他の記事も読んでみてください。

次回は、5月17日(金)の予定です。お間違いの無いようにお願いします。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?