見出し画像

謎解きのススメ~SCRAPとTHE NAZO STOREとキツツキ堂の話~

※このnoteでは公式サイトで公開されている以上の謎の内容・ネタバレには一切触れません!!

年末年始にたくさん謎を解いたので、この記事で「SCRAP」「THE NAZO STORE」「謎文具キツツキ堂」それぞれの個性とオススメタイトルの話をしよう!と思ったのですが。公式サイトを見てみたらいくつかのタイトルはSOLD OUTですね……OH……。

この「売り切れることもある」「出会いは一期一会」というのもアナログ謎解きの醍醐味と考えるべきでしょうか。見つけたら買おう!

さて、説明が前のめりになりすぎましたが。「謎解き」というのは、ざっくり言うと「レイトン教授シリーズ」みたいなヤツです。途中でクイズやパズルを解きながらシナリオを進行していくゲームです。さっきは「アナログ謎解き」と言いましたが、最近はLINEやWEBに回答を入力して次のヒントを貰う、半デジタル謎解きがほとんどですね。

で、このnoteでは、その謎制作チームの中でも特に私が好きな「SCRAP」「THE NAZO STORE」「謎文具キツツキ堂」というショップの紹介とオススメ謎についてのお話をします。

「SCRAP」
https://www.scrapmagazine.com/

新宿にある「東京ミステリーサーカス(※)」で常時行われているリアル脱出ゲームで有名ですが、「持ち帰り謎」ことお家で挑戦できる謎解きも販売しています。

※新宿の新名所、歌舞伎町タワーの正面から見てすぐ左横に立っているビルがまるごと「東京ミステリーサーカス」です。謎解きのためだけのビルが建ってるなんて東京は凄いね!

「SCRAP」の特徴はWEBにアクセスして見られるシナリオ・ドラマ部分を非常に丁寧に制作しているところ。過去のタイトルは生の役者を使っていたのですが、最近のタイトルはイラスト+声優のものが増えましたね。私は生々しさのある役者さんの演技のほうが面白いなと思っています。
オンライン謎解きの難易度はそんなに高くないので謎解き初心者向け。ドラマ性を重視する人にもオススメ。ただし、謎の内容ではなくドラマ部分で「いじわるだな」と思うことが多いかも。

2024年1月時点でのおすすめは、最新作の「SEARCH ACCOUNT」。
ただし!あらすじを読むと分かるように「殺人事件」の話です。怖いのが苦手な人、お子さん向けではないので要注意。
https://scrapticket.jp/events/?shop_id=106&content_code=search

「THE NAZO STORE」
https://the-nazo-store.com/

デザインフェスタで見かけたことがある人もいるかも知れません。オシャレです。大変にオシャレです。謎解きキットの隅から隅までオシャレなので、謎を解かずに取っておきたい人も多いんじゃないでしょうか。
ところがこの「THE NAZO STORE」の謎解きキット、ほぼ例外なく折ったり切ったりします。謎を解き終わった時には元のキットは原型をとどめていない……こともある……ので、綺麗な状態で保存しておきたい人は2個買いましょう。私は容赦なく本体にバリバリハサミを入れる派ですが。
また、回答にLINEを使用します。

で、私的にすごく面白かったのでオススメなのが「スカイポート連続殺人事件」なんですが。売り切れてるな……??
https://the-nazo-store.com/items/6426680a22176f0044454a47

じゃあ「夜空に消えた3つの物語」はどうだ!と思ったのですが、こっちも売り切れてるな……?こっちはWEBページごと無くなってる。

うーむ。

これは完全に私の好みの話ですが、まだ在庫があったら「ナゾサンド」か「レトロゲーム謎シリーズ」が初心者向け、かつ面白いと思います。

「謎文具キツツキ堂」
https://kitsutsukido.shopinfo.jp/

こっちもデザインフェスタでお見掛けしますね。こっちもキットが隅から隅までオシャレで!ほぼ例外なく折ったり切ったりします。綺麗な状態で保存しておきたい人は2個買いましょう。そうしましょう。
こちらのシナリオは、どれもキラキラした童話みたいで可愛らしいです。

特にオススメなのが「謎解きクリアファイル 空飛ぶ寝台列車からの招待状」。
三部作の真ん中ですが、コレだけでも楽しめますので、とりあえず何かココのタイトルを一作やってみよう……と思った時はこちらがオススメ。話が綺麗です。
https://kitsutsukido.booth.pm/items/1713878


さて、ここまで謎解きキットの紹介をしてきたわけですが。

今回紹介したキット、どれも1人用なんですよね……。
世の中には2人用とか、4人用の謎解きもあるわけなんですよ。ただ社会人になると「2~4時間というまとまった時間を、ゲームのために費やしてくれる」人ってどんどん周りからいなくなるわけなんです。みんな1回くらいはつきあってくれますけどね。これを読んでる大学生の方がいらっしゃったら今のうちですよ!今のうちに、友達とたくさん謎解きしてください。
なのでまあ、ここを見かけた人で私と同じように「複数人数用の謎が解きたいけどつきあってくれる人が居ないなあ!」と言う人は、よければコメント欄から声をかけてください。もしくはご友人と一緒にやって「楽しかったですよ!」と私を悔しがらせるためにコメントを残してくれてもいいです。ムキー!

それでは、よい謎解きライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?