見出し画像

いい夫婦の日 ~2泊3日の旅行日記~

今日は11月22日。いわゆる「いい夫婦の日」です。
今日はそれにちなんで(?)先日夫と2泊3日で行った旅行について書いてみます。(かなり長いのでご注意を!)


今回の旅行について

今回は2泊3日で長崎のハウステンボスに行きました。
ハウステンボスには3年前から毎年夫と訪れていて、最近はこの旅行が私たちの恒例行事になりつつあります。

これまではよく9月~10月のハロウィンの時期に行っていたのですが、今回は「ハロウィンのカボチャはもう見飽きた!🎃」という夫の叫びから時期をクリスマスシーズンにずらしました。

最終日はゆっくりドライブしつつ、気になるところがあったら寄って帰ろうということにして、ハウステンボスを思う存分楽しむ旅にしました。

1日目

初日はなんと大寒波で極寒🥶
雪とか大丈夫なのか?!と不安になりながら出発。
暴風警報も出ていたため、長崎の天気を心配しながら車を走らせて目的地に向かいました。

長崎に入ると晴れ間も見え、風もそこまで強くなさそうでひと安心。
パーク内のホテルに宿泊予定だったので、すぐにチェックインして入園🎡
今回の目的はこちら↓

そうです、謎解きです🔍
2年前に訪れたときにやってみたら楽しすぎてまんまとはまってしまい、残すもあとは上級コースのみ。
一応目安の時間も書いてあり、初級や中級は1日あれば解決できるとのことでしたが、上級はなんと1~2日かかると…!
上級を解くなら2日間ハウステンボスにいる予定じゃないと!ということで、パスポートは1.5Dayパスポートを選択🔖

「1.5Dayパスポート」とは、来園当日15時から翌日までいられるパスポートである。

1.5Dayパスポートの説明

上級コースは位置情報を活用する謎解きで、パーク内の指定の場所に行くと謎解きの問題やヒントが得られるとのこと。
その場所に行かないといけないというのがミソで、スマホが大活躍でした。

<謎解きの内容についてはネタバレを防ぐために割愛します>

パーク内はクリスマス一色。いろんなところにクリスマスツリーやサンタさんがいたし、BGMや各種イベントもクリスマス仕様で歩くだけでワクワク!

煙突に頭から突っ込むサンタさん
壁をよじ登るワイルドサンタさん
大きなクリスマスツリーwithサンタさん

新しくできた3階建てのカルーセルもすごく素敵だった!🎠
しかし寒さに負けてしまい、早々にホテルに帰る。
初日は、謎解きは3分の1くらい進められたかなぁ?という具合でした。

2日目

この日は9時開園だったけどご飯屋さんとかは10時から徐々にオープンだったので朝イチで3階建てカルーセルに。
朝の澄んだ空気のおかげか景色がすごくきれいだった✨

3階建てのカルーセル


朝ごはんをパーク内のカフェで食べて謎解きスタート!
この日は昨日の寒さが嘘のような、すごく過ごしやすい秋晴れの1日に。
「バスなんて邪道だ!」という夫の意見で、パークバスにも一切乗らず歩き回ります。

お昼を食べて謎を解き目的地へ行くと、次に示された場所がご飯を食べたお店付近で、「え…あの距離また戻るの…?」という絶望感も味わいつつ、ずんずんと解き進め…

「よっしゃ!終わった!」と思いきや「では、次のお題です!頑張ってくださーい😊」と係のお姉さんから見送られること数回。
「これで終わりよね?解決したよね??」と夫と言いながら、最後の場所へ行くと「おめでとうございまーす!」の言葉とともに出迎えてもらいました。このときなんと19時!!

本当に1日以上かかる(私たちは前日の16時くらいからスタートしたので1日と少しでした)ので、上級コースが気になっている方は朝イチからノンストップで動くか余裕をもって2日間スケジュールしておくと安心だと思います。

その後はクリスマスショーやプロジェクションマッピングを観たり、夜のカルーセルに乗ったりして、パークをしっかり楽しみました。1日居れる日がちょうどいい天気の日で嬉しかったなぁ💛

パーク内も夜はクリスマスのイルミネーションに🎄

3日目

3日目は帰るだけだったけど、2日目と同じでいいお天気だったので、帰り道にある動物園に寄って帰ることに。

こじんまりしたところかと思いきや、意外と広くて2日間歩き倒した私たちは全身筋肉痛。(歩数は2日間でなんと40,000歩。距離にして20キロ弱歩いていました。びっくり)

そんな身体でも夫と新しいところに行くと自然と楽しくなって、結局全部ぐるっと見て回り、帰路につきました。

まとめ

なんだかただの思い出日記になってしまったけど、書きながら思ったのは、今回の夫との旅行では、どんなに疲れてへとへとでも、なぜか笑いが止まらなかったなということ。人間疲労がたまると余裕がなくなってしまうもの。慣れない場所でたくさん動いて、気疲れもしていただろうと思うのにそういう余裕があったのはなんでだ?とちょっと考えてみる。

そしたら、夫のちょっとくすっとする変なジョークだったり、ちょっとしたトラブルも笑ってくれるところに救われたんだろうなって思った。
真面目で堅物な私とは正反対の、おふざけ大好きな夫。あなたのおかげで私の真面目な性格がいい意味でちょっと不真面目になりつつある。
自分でもなかなか生きにくい性格だと思ってたのに、夫のおかげでちょっとずつ生きやすくなってる気がする。いい影響を受けているのかなぁ?

ということは、夫にもちょっとずつ私の真面目が乗り移っているはず。

…いや、そうでもないかも。笑

でも、お互いに何かしらのいい影響を与えあっているはず。
これからもそんな「いい夫婦」でありたいな。
夫よ、いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?