見出し画像

2024年3月11日〜3月17日のダイジェスト

【火災報知器の電池切れ】

突然頭上から ピッ ピッ という音がし始めた。部屋の火災報知器が電池切れになった音だ。
この音、永遠に鳴り続けるので火災報知器を天井から取り外して、電池を抜いた。


この家に住んでもうすぐ4年・・・これで、3部屋(2DK)全てにある3台の火災報知器全てが電池切れを迎えた。この特殊な電池を交換するのが面倒で、電池切れを迎えるたびに取り外して、放置していた。

この特殊な電池を探して買い替えるのが面倒すぎる!
引っ越ししたい〜!




【リュウジ本を読んで味の素を買ってみた】

味の素を使いまくる料理を紹介しているリュウジ氏の本を読んだ。幼少期に読んだ美味しんぼで「化学調味料は悪」をすり込まれている自分にとっては結構面白く読めた。まあ美味しんぼは古い本なので情報のアップデートは必要だよね。

そして人生初の味の素を買ってみた。この本で紹介されている、味の素を使う「キャベツとしらすの和え物」、味の素を使う「卵かけご飯」を作って、味の素を入れずに作ったバージョンと食べ比べをした。

確かに入れた方が味が濃くなり、ガラッと雰囲気が変わる。慣れ親しんだ外食チェーン店みたいな味になる。美味しい・美味しくないは好みだけど、面白いのでこのひと瓶使い終わるまでは色々作って比べてみたい。

この本でグルタミン酸ナトリウムのことをМSGと略称で何度も述べてあったけど、МGS(メタルギアソリッド)と脳内変換されてしょうがなかった。




【最悪なコインランドリー】

洗濯物を乾燥すべくコインランドリーに入ったら悪臭が。新宿駅の公衆トイレみたいな・・・まさかと思うとそのまさか、店内の奥の隅の方に爆弾が落ちている。最悪だ!しかし洗濯物を抱えて別のコインランドリーまで10分歩いて行くのも負けた気になるのでやむなく入口側の乾燥機をセットして一時帰宅。コインランドリーはその街の民度を表す。




【子とダジャレラリー】

寝かしつけ中、子と順番にダジャレを言い合うラリー。

「真っ暗な部屋にあるまくら」
「エアコンの風が強くてコンコンと咳が出る」
「かかしのお菓子」
「靴箱につばがかかった」

等、ダジャレとは言えないようなものも多いけど、5歳の脳をフル回転させて考えているようで将来が楽しみだ。頑張って考えるから全然寝かしつけにならないのが南天のど飴。




【ある土曜】

3月16日、土曜。保育園の年長さんにあたる1歳上のクラスの卒園式で、1歳下のクラスも参加とのことで9:10くらいに預けに行く。帰宅して、寝る。その後、昼から習い事のスイミングへ連れて行って、観覧。

帰宅して昼食後、ポケモンを30分ほど子に教えられつつやって、昼寝(俺だけ)。

15時過ぎに起きて、家にあるもの+少しの買い出しでパフェを作った。

見た目は手作り感満載だけど、味は普通に喫茶店のパフェの味。リーズナブルに楽しめて良かった。しかし、さすがにそろそろテーブルが欲しい。テーブルも買えない狭小住宅ユーザーゆえに、床でやってるんですよ・・・

その後、銭湯とスーパーに行って、夕食。21:30頃から寝かしつけ。22:15ごろ寝付いて、自由時間となったが、23時前には寝た。午前と午後で昼寝2回してるのにね。




【謎解きゲームで発狂】

日曜、俺が仕事のため、妻子は謎解きゲームのイベントへ行ってきた。楽しかったみたいで、俺の分の問題用紙や謎解き用のキットをもらってきてくれて、帰宅後にやった。

100ある俺の苦手なことのうちの一つに、謎解きゲームがある。単発のクイズはいいんだけど、謎解きゲームはめちゃくちゃ苦手。

・シートの1枚目に書いてあるクイズを4つ解く
・4つの答えの◯番目と◯番目と◯番目の文字を繋ぐ
・その文字が次のクロスワードパズルのヒントになっている
・そのクロスワードパズルの答えを変換したものを次のクイズの何かに使う

みたいなやつ。
これ、楽しめる人には申し訳ないけど、俺は発狂する。めんどくせ〜!FinalFantasy〜!!ってなってしまう。

あと、というか、何より、謎解きゲーム制作者の手の平の上で転がされてる感がむかつく。終始、あらかじめ決められた道を進まされているような・・・オレはあんたの人形じゃねーんだよ、白でも黒でもない、GLAYなんだよ。

子は楽しそうに、自分が今日楽しんだ謎解きゲームをイチから俺に教えてくれている。配偶者も、その様子をにこやかに見ている。俺は「あ〜なるほど〜、よくできてるね〜」とか言いながらも心の中ではアナーキスティックなマグマが噴火しそうだった。ハヤクコタエヲオシエテクレ〜!!と叫びそうになるのを必死に抑えていた。テーブルが無くて床でやってたから助かったけど、ちゃぶ台だったらちゃぶ台返しをしていただろうし、サイコパスのドミネーターを向けられていたら執行されるレベル。

まあ、単にせっかちなだけという可能性もある。




【丸一日の休みを何に使うか】

妻子が次の土曜に保育園のお友達母子とキッザニアへ行く。早く行って並ぶため朝7時集合とかで、俺は朝から夕方まで一人の休日。子が生まれて以来、一人の休日ってほとんど無かったので、何しようかな、と考えてもあまり思い付かない。

メルカリハロという単発バイトのアプリを入れて探すも、携帯販売スタッフとピザ屋の配達しか無い。

たまには映画館や美術館もいいなと思い検索するも、なかなかピンと来るものが無い。トリスタンとイゾルデというオペラをやってるらしく、これは原作を昔読んで良かったので行きたいと一瞬思ったものの、公演時間が6時間弱あるらしく諦めた。

ジム行ってラーメン屋かな・・・

趣味とは・・・

俺は薄暗くも誇り高き、内向的文化系人間のはずだったのに・・・




【人生最大級のヒヤリハット】

ポトフみたいなやつを作った。スープ皿によそって、黒こしょうみたいにガリガリ回して削り入れる系のスパイスをガリガリ削って入れた。さあ食べるかという、その時、眼の前に置いたスパイスの容器に違和感。


あれっ・・・割れてる・・・?

ポトフの入ってるスープ皿に目を移すと、割れたプラスチックの破片が浮いている。なんというデンジャラス!危うく口の中が血だらけになるところだった。

かつお節は世界で一番硬い食品らしい。このスパイスを削る容器をかつお節で作ったら、今回みたいに欠けてスープに入っても大事には至らないのにな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?