【30代40代メンズファッション】オールブラックのスリッポン万能、安くてオシャレ、何にでも合う

ファッションに興味はないが、ダサいと思われたくない。所帯をもち20代のときほどファッションに使えるお金はないが、ダサいと思われたくない。

それが僕だ。必然、服はシンプルに近づく。靴もそうだ。

ぼくがいま一番好きな靴は「オールブラックのスリッポン」だ。

週に4日は履いてる、この万能靴の優秀さを説きたく、今回の記事を書く。

オールブラックのスリッポン、何がそんなに優秀なのか

どんなスタイルにも馴染む。30代以上の大人男性が似合う、トラッドなジャケットにグレーのパンツ、スポーティなブルゾンにブラックのデニム、シンプルなTシャツにカーキのチノパン、基本すべての恰好に合う。スタイル選ばず、とりあえず履ける。超万能なのだ。

とにかく気楽。キャンバス地のスニーカータイプ、靴ひもがなく脱ぎ履きしやすい。夕方、オフィスやカフェで足がむくれても大丈夫。座っているときは、もうずっと脱いでしまえばいい足へのやさしさ。

そして安い。Amazonなら2,000円程度で買える。メイドインチャイナ、品質は悪くない。週4日のヘビーユースでも半年は余裕でもつ。高い靴のように手をかける必要はないので「履きつぶして新品を買う」感覚の快適なこと。


注意しないといけない点もある

オールブラックのみを買う。白いステッチなど、少しでも色が混ざる要素を排除したい。ロゴなんてない方がいい。ロゴやステッチがあると、途端にカジュアルさが強調される。30代以上の男性がカジュアルすぎると、ダサくみえる可能性がある。

レザー地は買わない。同じオールブラックのスリッポンでも、レザー地の方が高級感を感じる。しかし汎用性を優先したいなら、キャンパス地の方が使い勝手がよい。レザーは機会を選ぶ。

靴下はスリッポン専用の短いものが鉄則。短い靴下はどこでも売ってるから、どれだけ寒くても足首はみせる。パンツの裾が余っているとカジュアルが爆発する。理想は少し細めのスキニーパンツとスリッポンの間からみえる足首、不思議とピッタリくる。


30代40代のチープシック、できれば細見の黒パンで

オールブラックのスリッポン、できればピチっとしすぎない程度の黒のスキニージーンズと合わせたい。太いパンツとかダメージ加工とかいらない。

子どもっぽさのない清潔感。これが最強の大人チープシックだと思う。(あとダイエット・・・)


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

買ってよかったもの

お読みいただき、ありがとうございます! よろしければ、サポートをお願いします。 ご厚意は、次の記事を書くための勉強代に利用させていただきます🦏