2020年6月の記事一覧
New Normal時代のブランディング戦略②ブランド・パーパス・ストーリー〜顧客を「共創のパートナー」と捉える〜WAN University #8
▶今回のテーマ:「ブランド・パーパス・ストーリー」前回は、
「ブランド」を再考する「ブランド・パーパス」
の大切さを学びました。
今回は、
インパクトある発信をするための
「ブランド・パーパス・ストーリー」の概念を見ていきます。
▶︎人間の記憶に機能する「ストーリー」FICC会長の荻野英希氏によると、
人間の記憶には「ストーリー」が機能するそう。
ストーリーとは、
”効果的な人間のコミュニ
New Normal時代のマーケティング戦略①「向き合うニーズを見極める」〜WAN University #5
■前回の振り返り前回は、マーケティングを行う上でまず必要となる「環境分析」について学んだ。
現在いろいろなところで、変革の時代だと言われている。
しかし、「前よりも良くなる」ということを前提にしなければ、元に戻ってしまう。
そもそも、前ってそんなに良かったのか?移動が必要なくなった方が効率的ではないか?という視点を持つことが第一歩。
つまり「未来志向」が鍵になる。
今回も、未来を意識して、マ
New Normal時代に求められる「環境分析」力とは。〜WAN University #4
なぜ今「環境分析」か。大きな変革の起きている今、就職活動も大きく形を変えると言われています。
そのような環境下で求められる力とは、自分が置かれている環境の変化を正しく理解すること。
つまり、これまで事業戦略やマーケティング戦略の文脈で使われてきた「環境分析」という考え方が、個人にも強く求めれられるようになってきているのです。
なぜ、「環境分析」が必要なのか?
それは、自分の置かれている環境をし