見出し画像

【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will (24) ~グリーンオニキスとヴィンテージブロンズビーズ~

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


さて、やっと私の中でのハンドメイドルーティンが整って参りました。

毎月25日以降に、来月の新作としてAmuletを店頭に出すため、それの2~3日前に記事にて発表すればいいんだということがわかり、一旦これで試してみようと思います。

相変わらず試行錯誤を続けていますが、どうぞよろしくお願いいたします。


先にSTORES本店の方で26日には出したい

「【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will」シリーズ

の日です。


「そのシリーズって、何するの?」と、ご興味を持っていただけた方は、下の記事をご覧いただけますと幸いです。


それでは、参ります。



💜


彼者かのものの安息は、ある彼者の悩み

ある彼者の喜びは、別の彼者の嘆き

その心、その聲、すべてを聴き受け自然へと流す

それが我らの仕えし使命であり、自然への祝福である

人の子らよ、繁栄し、祝福されよ






💜


今回は初めてのパワーストーンを使ってみました、

「グリーンオニキスとヴィンテージブロンズビーズ」

です。

正式な商品名称は、ネットショップでお確かめください。


前々から少しずつ予告していたのですが、ついに来ました「天然石を使用した作品」です。

ただし、これが初めてのパワーストーンでの作品になるのは想定外でした。

元々は、もっと違う色でのお披露目を予定していたのですが、どうやらこの当たりで、大地の温かさがすっかり恋しくなってしまっているようです。

様々なビーズやストーンを組み合わせて出来た作品で、ある意味「みんな違ってみんないい」を見事に体現した作品とも言えます。

一般で言う「こだわり」だとか「通念」と呼ばれるものを、敢えて突破して完成したものなので、一定の人からすれば納得できない理論になるのかもしれないですが、この色とこの素材で表現できたことが、個人的には非常に満足。

さすが、覚醒モードで突入して作った作品は「怖い」だとか「人に見せたらどう思われるか」といった気持ちの揺れが少ないです。

メンタルにも優しいですね。


ここで、使用した天然石や素材をご紹介します。

天然石:グリーンオニキス
シードビーズ:メタリックブロンズ
アクリルビーズ

さてここで「グリーンオニキスなんだ……」と観察されている人もいるでしょう。

奇遇ですね、私も最初その名前を聞いた時は「いつもの黒じゃないんだね…!」と思い、まじまじと見ていたことがあります。

オニキスは「黒」で圧倒的な知名度を持っていますが、実はいろいろな色味が存在しており、この緑もその一つです。

このオニキスの名前は、ギリシャ語やラテン語で「爪」を意味しており、ギリシャ神話の美の女神アフロディーテの爪をキューピッドが矢で射貫き、そのまま地上に散らばったものがオニキスなったという一説があるのです。

その説の通りと言いましょうか、非常に整った色味で、そして深みも感じられて美しいです。

美容に効果がある他、繁栄や円滑な人間関係を築くといった効果があると言われています。

さすが美の女神が落とした宝石、自身のことから外に向かってのことまで、幅広くお守りとして活躍してくれるのが嬉しいですね。




また、このハンドメイド作品をはじめ、すべての作品は、自創作に存在していそうなものをイメージして制作しています。

イメージ元になっている自創作はこちら↓


実はこのブレスレット、シリーズでこの記事の数日後に出そうとしているイヤリングとセットみたいな立ち位置にしています。

できることならこれに乗じて、5月に入る前もしくは入ってすぐにでも関連する仲間のAmuletの組み立てを行いたい。

そんなブレスレットとかイヤリングとか他にもまだ作るようなシリーズ、一体何がモチーフかと考えておられる人もいらっしゃるでしょう。


このAmuletのモチーフは、イサベルがいるいにしえの魔法の森にある、悠久の時を刻んできた大木群です。

ご神木的な存在のものもあるのですが、それはまた別の機会にご紹介することとして、あの森に群生する木々は、なにかしらの強い思いや意思を持っており、そうして「木」として気高くあるからこそ、あの森にあると言えるものです。

春になると爽やかな緑でいっぱいになる森は、イサベルやユウリの遊び場であり癒しの場でもあります。

イサベルだと木の下で本を読んで時間を過ごし、ユウリだと背もたれにして涼んでる、そうした初夏前ならではの光景が見えそうです。


私の家には、木が何本もあるのですが、それを改めて気が付くことができたのは、仕事も人間関係もなにもかもなくなった、つい数年前のことです。

なにもなくなった私でしたが、木々をはじめとした自然は、社会では役に立つことが出来なかった私を迎え入れてくれ、毎年綺麗な花や鮮やかな緑を見せてくれます。

たまに人間をやめて自然に溶け込みたくなるのですが、それは彼らから強く止めるように言われているので、そんなふうには逝きません。

私自身、自然の一部として生命を全うすると決めていますから。


木をはじめとした植物は、あって当たり前過ぎるからか、逆にないように見えてしまう不思議な存在です。

ある意味、人間の意識の中では、境界線すれすれの所にいるのかもしれません。

まるで、なにもかもなくなったと思っていた人間を目の前にした時「まだあるよ」と声をかけてくれて、生へと引き戻してくれるような、そんな優しさがあるように思うのです。

よく、HSPさんのストレス発散方法にも「自然を堪能する」という方法で森林浴が勧められることがあるのですが、個人的にもとてもおすすめです。

木を抱きしめても、話しかけても、もたれても、ただじっと一緒にいてくれるのですから。

タイミングによっては、虫や生き物もそばに来てくれることがありますね。

きっと「わたし」を認知して、迎え入れてくれているのでしょう。


木々はいろいろなものを受け入れてくれます。

人間は然り、鳥や虫もそうですし、なんなら違う植物と共生する種類もあると聞きます。

まさに「みんな違ってみんないいし、いいから一緒にいる」をそのまま体現している気がします。

人間相手だと、どうしても難しい部分がありますが、難しいと感じる時は下手に積極的にならなくてもいいのだと思います。

そういう時は、多分、自然がわたしを呼んでくれている時期。


自分も自然の一部と感じられるようなAmuletも、作っていけたらいいなと思います。



💜

【メンバーシップ初月無料期間のお知らせ】


4月30日まで、メンバーシップの各プランにおいて、

初めて加入された方は、初月無料

となっています。

ご縁がありましたら、どうぞお越しください。

初月無料期間だけのご利用も歓迎です。


以下、簡単にプランのご紹介です。
(貼り付けております記事は、全文無料で読めます)

●「ゆっくり読み進めたい」
「日常の小さなことから、いろいろなことを感じたい・考えたい」
 というクリエイター様には💐↓

【華】プラン 300/月
 
●主なラインナップ●
HSPと●●【HSPと私の日常生活】」シリーズ
それぞれの感性で Re:Start」 シリーズ

●「生きやすさを、いろいろな角度から見つけたい」
「感じることも、考えることも、体感したい」
というクリエイター様に🌠↓

【星】プラン 600円/月
 
●主なラインナップ●
「Your World in Wonderland」シリーズ
「HSPから、政治を見つめてみる」シリーズ

●「違和感からも、なにかを得たい」
「陰も陽も含めて、人間が生きていくことを考えたい」
というクリエイター様に🦋↓

【蝶】プラン 900円/月
 
●主なラインナップ●
「THE LOVERS」シリーズ
「HSPと古典書」シリーズ


さらなる詳細は、以下の記事にてご確認くださいませ↓

メンバーシップのトップページはこちら↓




💜

みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。




【お知らせ】

ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

2024年2月24日、午後2時24分、ハンドメイドショップが、minneでオープンしました!

よろしければご覧くださいませ。


【最新情報】

2024年4月13日、minne店において、久々に新しいAmuletのお披露目です。
 
よろしければ、Amuletたちに会いに行ってやっていただけると幸甚です。

【minne店】



もうひとつのネットショップ、【STORES本店】もございますが、こちらから進んでのご案内はさせていただいていません。

本店へのアクセス方法は、下記の要項をご覧くださいませ。


全文は下の記事にてご確認ください。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

SNSでの活動場所を、lit.linkにまとめました。

マップ代わりにどうぞ。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。