はじめてのHSPオンラインお話会

みなさん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


もうすぐテストだという時期に、そうした時に限って、爆発的な創造欲が湧き出てきて、学習と創作の間で葛藤を起こしています。

とはいえ、学習が進められているからこそ、創作が楽しく進められるのであり、創作が進められているからこそ、学習に対しても知識欲が湧いている状態です。

両方ともいいバランスを保ちながら、私の生活を一日一日、より良くしていきたいです。


さて、今日は先日参加しました「HSPオンラインお話会」について、ここで報告させていただきます。

HSPを軸にした、様々なオンラインお話会が、いろいろな所で開催されていますが、この記事で「こんな雰囲気のお話会もある!」ことを、少しでも知っていただけたなら幸いです。



💖

どんなメンバーとお話したの?


今回、一緒にお話させていただいたのは、様々なSNSを通して、HSPクリエイターとして活躍されている、このお二人です。


☆ Keilaniさん ☆

Keilaniさんは、HSP視点で見える「日々の生活」や「人・もの・こととの関係」を、ゆったりした穏やかな雰囲気と優しい語りで、YouTubeで表現されています。

noteでは、ご自身の繊細さを生かして創作された詩や、これからHSP気質の人がどう生きていくかの提案をしてくださったり、今までの時代で「繊細」「敏感」という気質が強いがゆえに、味わった苦しみや悲しみ、辛さに寄り添ってくれる、大きな優しさが感じられる世界です。

stand.fmも開設されていて、そこで聴ける柔らかな声にうっとり、ワンフレーズ英会話には発見に溢れていて、HSPに必要とされている「ちょうど良い刺激」がギュッとつまったコンテンツを展開されています。


☆ Sunaoさん ☆

Sunaoさんは、HSP気質を様々な視点から発信されていて、その発信がすべて、自分・他人・世界を愛する気持ちを思い起こさせてもらえ、読み手を「生きる」というステージに連れて行ってくれる、”楽園”を思わせてくださる世界観が素敵な方です。

また個人で、「Heaven On Earth」というブランドで、ハンドメイドアクセサリー・雑貨を展開されていて、ご自身の「繊細さ」を生かしながら、可愛さ、美しさ、優美さを形にした商品を展開されています。

他にもいくつかの、HSP関連のお話会を主催されていて、いろいろなクリエイターさんとともに、「生きづらさ」「生きやすさ」についてお話をされています。


お二人もそれぞれに、このお話会について記事にしていらっしゃるので、是非お二人の視点からもご覧になってみてくださいね。

Keilaniさん視点↓


Sunaoさん視点↓


私からすれば、「HSP」というカテゴリーにおいて、尊敬していて憧れのクリエイターさんであり、雲の上のような存在です。

ですが、こうしてお二人と、直接お話させていただける機会が巡ってくるとは、夢にも思っていなかったので、会えるという嬉しさだけでいっぱいいっぱいになってしまった私は、上手く話せませんでした。

そんな中で、私が話せるまで待っていてくださったり、いい具合に発言機会を回してくださったり、沈黙していても一緒にその「沈黙」を味わってくださりして、本当に優しく配慮していただけたことが、嬉しかったです。



💖

どんな話題で盛り上がったの?


今回はこの3つのことについてお話しました。

●HSPで良かったこと

●HSPの自分をハッピーにするためにしていること

●HSPの発信者としてのこれから


私の中での「HSPオンラインお話会」のイメージが、

今まで生きてきた中で経験した「苦しみ・悲しみ・理解されなかった体験」を共有し、分かち合う

といったものでしたが、今回のお話会では、HSPである自分を肯定している上で、

今まで生きてきた中で経験している「嬉しい・幸せだと感じていること」やこれからの各自の展望を応援する

という、

自分の「スキ」や「愛するもの」についての共有会

のような雰囲気でした。


どんな話題でHSPについて語るかは、個人の好みによるところだと思いますが、

話題の雰囲気に乗っていく(もしくは乗っかってしまう)人が、HSP気質の人には多いと感じます

ので、こうした点は、

「自分がどんな人達と、どこで、どんな話題を話したいか」という目的を持っておいて参加することが、不要な疲れを招きにくくすると思いました。


私も、憧れのお二人と、自分が幸せだと思う事や、HSPの未来について語れることが夢のようなことだったので、「これは現実だ!」と言い聞かせ、胸を躍らせながら参加しました。



💖

●HSPでよかったこと


HSPでよかったこととして、

・HSPと開示して発信することで、同じ気質で創造力豊かな人たちに出会える

・たとえ小さな自然や美しいものに対しても、深く感動できること

・優しい人に出会える

が挙がりました。

全員が「HSP」と開示し発信するのには、それぞれがぶつかった壁を乗り越えた経験がありました。


しかし、その開示を始めてから、優しいつながりや、支え合える仲間に恵まれ、多くのクリエイターさんとコラボしたり、新たなジャンルに挑戦できていることに、驚きつつも、嬉しさや楽しさも味わえていることに、深く感動しました。

私も、Keilaniさんも、Sunaoさんも、全員がTwitterユーザーですが、「HSP」としてこだわる「優しいつながり」を大切にしているので、お互いが支え合えたり、お互いを広め合うことができる、素敵なコミュニティーを構築できています。


日常生活のちょっとした美しい細やかなことでも、深く感動し、思いを馳せられることは、多くの「生」を味わえる素敵な感覚であると改めて認識できました。

生きていれば「当たり前」に発生する出来事は多いですが、それが明日になればなかったことになっていたり、もう味わうことができないものになっていたりする状況は、いつ起こってもおかしくありません。

「今、ここ」で感じられる「美」や「自分が美しいと感じられる心」は、周りにいる人をも、豊かな気持ちにさせてくれることだと思えて、自分が持つ感覚を大切にしたいと思えました。



💖

HSPの自分をハッピーにするためにしていること


自分をハッピーにする方法は、いろいろ出てきました。

・動物とふれあう

・自然を感じる

・旅行に行く

・綺麗なもの、美しいものをみる

・note、Twitter、ブログ等の媒体でアウトプットをする

・好きな音楽を聴く 等

です。


ハッピーにする方法で、個人的に「特にHSPらしいなぁ」と頬が緩んでしまったのは、

・人から自分を隔離する

ことで、これは全員一致で納得しました。

楽しい集まり、好きな人との集まりとはいえ、「刺激」であることには変わりないので、「誰かと会った次の日は、一人になっていたい」という感覚は、HSPを前提にして話すと、”普通のこととして通じる”ことに、感動しました。


自分自身の調子を整えることも、自分をハッピーにするために必要なことで、特に五感の感度や、多くの情報を察知し刺激を受ける気質を考えると、この方法は必要なのだと思います。

五感の話にも広がったので、いつか五感に関連したお話を、今度は深く話題にできたら嬉しいなと思いました。



💖

HSPの発信者としてのこれから


この話題でも、全員が思い考えていたことで、

「お互いが支えあい助け合うことができる、共存共栄の環境を作りたい」

という気持ちの共有ができました。


いろいろなジャンルで多くの機会で目にすることですが、これからは、それぞれの個人が持つ能力を、自分が所属する仲間の中で発揮し、自分も他の誰かの力を借りて、みんなで生きていくことが重要になります。

自分では「こんな能力持ってたって、誰からも必要とされないでしょ」と思っているものが、実は誰かを支えるものとなっていて、それを生かしながら誰かを支えることができ、自分も安定して生活ができるように転換していけたら、どんなに生きやすくなるだろうと感じました。


現に私も、私自身をみて「私には、誰かを具体的に支えてあげられる・助けてあげられる方法を持ち合わせていない。自分なりに頑張っているけれど、なんだか自分がもらってばっかりで、申し訳ない。生きててごめんなさい。」と思っていました。

ですが、そう思うことは、私にこうして時間をくださっているお二人をはじめ、noteのフォロワーさん、Twitterで仲良くしている人全てを、その人が「スキ」と感じているものに対して、貶している行為なのではないかと、気付きました。

自分だけが傷付くのではなく、私をスキだと言ってくれている人をも貶すことだと、このお話会の間ではっきりとわかりました。


そうしたことがわかった感動も相まって、一部お話の内容を拾えなかった部分もあったのですが、そうした大切なことを気付かせてくれました。

そして、それぞれが今までよく生きて来られたことに、「お疲れさま!」と声をかけ合える、心温まる時間を過ごさせていただきました。


自分の未熟さに悩む時もありますが、私と時代を一緒に歩いてくれる人や、私を必要としてくれる人に対して、響いて応えられるような人間になりたいと、思えました。


このお話会に参加できて、自分は誰なのか、何をしたいのか、どこへ行きたいのか、どんな人と関わって豊かになりたいのか、自分の人生をかけて応えるような、大きな問いに出会えました。

私は「HSPの縁」を胸に、これからも多くの、HSPに関する創作や活動のコラボレーションが展開していけるようになりたいです。


Keilaniさん、Sunaoさん、このたびのオンラインお話会で、お二人と話せてとても嬉しかったです!

ありがとうございました!

またいつか、コラボレーションができたら大変嬉しく思います!


最後になりましたが、KeilaniさんのYouTubeページと、Sunaoさんのハンドメイドオンラインストアのリンクを貼らせていただきます。

お二人それぞれが彩る「繊細な世界」をどうぞご堪能ください!


KeilaniさんのYouTubeページ↓


Sunaoさんのハンドメイドオンラインストアのページ↓



💖

トップ画像 クリモト様 からお借りしました!

ありがとうございました!


みなさんからのスキは、私にとっての魔法のことばです!

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんが、穏やかな夜を過ごされますように。



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。