見出し画像

一緒にあったまろうよ 【木曜朝のプレイリスト】

冷えますね。

そんな時は
みんなでわいわい
集まって

一緒にあったまりませんか。

いろんな味
いろんな形
いろんな火の通り具合

それでも一つの鍋に入れば

いい具合にできあがる

冬のおでんのように


知らないもの同士でも
とんがったもの同士でも

一緒に音楽を聴けば

いい具合にほっこりできて

気づけばいい時間。

U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS 『おでん』


人の声と、インドの打楽器タブラ。
ただそれだけのシンプルな編成。

日本の冬の風景が
異国の楽器でぐっと引き立つから
不思議です。

インド音楽と日本語ラップ、それを融合させた、U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESSについては、こちらでも紹介しています。私のラッパー初体験についても少々(笑)。


寒いときは
みんなで
あたたまりたい。

みんなで
音楽を聴いて
ほっこりしたい。

それで、先日お知らせしたように
こんな企画を作りました。

↓↓↓

【金・土曜夜のプレイリスト in Zoom】
やります

【開催日時】
12月25日(金) 22:00〜23:30(日本時間)
12月26日(土) 22:00〜23:30(日本時間)



夜、おやすみ前の1時間半。
一緒に音楽を聴いて
感じたこと思い出したことなどを語りつつ
みんなでほっこりしよう。

両日とも催行決定しました。お申し込みいただいた方、ありがとうございました!

まだまだ募集中ですので、ご興味ある方は、ぜひぜひ🌙


それでは

今日も人の温もりを感じられる
よい一日になりますように。

けるぼん

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🎸
エッセイ(的なもの)も書いてます
死ぬのが怖くて何が悪い
忘れてゆくことに抗うあの人は
そう、音楽は好き勝手やっていい
懐かしのスマブラX。今一番身近にあるのはゲーム音楽かもしれない
誰かの「好きな曲」に寄り添うということ
中止する側も傷ついている。でもそれが語られることは、たぶんない。
「大事な人を自分が死に追いやる」恐怖に、これ以上苦しめられないために。
でも、みんなちゃんと人間やってるんだ。
いろんなことが信じられないでいる時に
たかがハグに試される
魂が震えるってこういうことか
どんな猫でも猫はかわいい。ならば。
とわのはざまで のたうちまわってる
あなたの青空、どの歌につながっていますか
その一歩すら、出せないときに
トイレで蝶になった話
傷つけてくれてありがとうを、ありがとう。津野米咲さんにそう言いたかった。

🎸
もっと歌をセルフケアに活用するなら
何もしない自分にも、OKを出す。
その一歩が道を作るのだから
noteがつらくなる前に、読んでほしい話
あなたにしか作れない 人生のプレイリスト
今だからこそ、音楽の力を借りよう

行動すれば、やる気はついてくる。それでも動き出せないあなたへ。
幸せの味を思い出す方法
さなぎは飛ぶ夢を見ない
「こころの赴くままで」いいんじゃないか説

いつだって、今、ここから、始めればいい

やすもう。きょうは、やすもうよ。

ワクワクの種火は自分で起こせるんだよ

ガラスの心臓は弱さの象徴じゃない

がんばるのをやめられないあなたへ

「がんばらないを頑張る」ためにまずやること
今日の一歩を軽くする言葉
2分で世界と同期する

外がざわつく時こそ、静かな時をつくる

ざわつく心はかもしてしまおう

ぼやきの「見え
る化」「聞こえる化」
歌で知る、自分の親の別の顔

🎸
朝に聴きたい音楽
朝のリズムを作る音楽 80

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

🎸コンサルティングのご案内
【世界に一つだけの人生のプレイリスト】コンサルティング、始めました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

💧💧💧
もしも、今、頑張っているのに思うようにいかず
noteがつらくなっている方がいたら
ハッシュタグ「#noteがつらい」をつけて
その気持ち、言葉にしてくれませんか。

あなたのその声を、聴きに行きます。
つらいと感じている他の方ともシェアできるよう
下記のマガジンにまとめていきたいと思います。
🌱
記事やコメント欄には書けないことや、気になる点、ご質問などがありましたら、まずはお気軽にこちらからお問い合わせください。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。