見出し画像

ハグは世界を救うと信じてる

これは、誰も知らない私の秘密です。

私は、ハグ星人。

ハグが大好き。
ハグで世界は救える、が信条です。

ハグ星人の子供として
すくすく育った次男曰く

ハグは
人間が生きていく上で

必要にして不可欠のものである

でも、567がすべてを変えてしまいました。

❄️


2020年2月。

ハグが、音楽療法の現場で禁止になる?
そんな焦燥感を、note8日目に綴りました。

それから、1ヶ月半後。

今度は私と次男との間で、ハグが生死を分けかねない事態が起こりました。

あれから、10ヶ月。

ハグもキスもできない世界が本当にやってきて、そのまま続いています。

そして、あろうことか、クリスマスにも年末年始にも、大好きな人とハグができない。

本来なら、新年まで続くクリスマス。私の住む町では、同居の家族を超えた集まりが禁止になりました。

日本もまた、例年とは違うクリスマスと年末年始になりそうだと聞いています。

嗚呼、ハグ。
君は何処へ。


そこに、川ノ森千都子さんの、こんな記事が舞い込みました。

クリスマスや年末年始に、大好きな人にハグができないあなたを、ハグしたい。そういう、川ノ森さんのあたたかいお気持ちから始まった、この試み。

note上で交わし合う、エアハグです。

エアハグとは 💕

記事にコメントをくださった方に
1)コメント欄で、ハグ
2)その方の記事に飛んで、ハグ
3)他の方も、気がついたら、ハグ

とても素敵なアイディアなので、早速、私もご一緒しようと思います。

スクリーンショット 2020-12-19 1.00.56


💜 けるぼんエアハグ
💜


🧡ハグをご希望の方へ🧡


・1/3まで、この記事に何度でもご自由に
 コメントを書き込んでくださって構いません。

・コメントは絵文字一つでも長文でもOK。

・フォロワーさんでなくても、OK。

・時差等で時間がかかることもありますが
 ハグをお待ちください。

・私以外の方からハグが来たら
 その方の記事を読みにいって
 同じようにハグしてください。


💚 けるぼんより 💚

・あなたのコメントに
 コメントとハグを返します💕
 なるべく早くを目指しますが
 時差の影響もあり。お許しを。

・あなたの記事に飛んで、読んで
 コメント+ハグします💓
 これまた時差ができてしまいますが
 必ず伺います。お待ちください。

・他の方もコメント欄でハグを返したり
 その方の記事を読んで下さると嬉しいです。

・ハグ記事を立ち上げたり
 「ハグ受け付けます」と一言書いていただく
 形でのご参加も、ありがたいです。



この記事は、来週末のイベント終了後、12月27日朝から1月3日まで、固定記事に掲げておきます。26日までは投稿記事上にリンクを貼りますので、そこから辿っていただければと思います。

1月3日までの間、いつでもふらっと立ち寄って、コメントを残していってください。コメントにお返しした後、さらに、皆さんの記事にムギュッ💕とやりに行きます。

ちなみに、川ノ森さんにも私にも、特別にハグをたくさん届けたい方がいます。よかったら、お手伝いいただければ。


また、12月25日・26日には、私の方で、さらにあたたかいオンライン空間をご用意しています。

【金・土曜夜のプレイリスト in Zoom】

【開催日時】
12月25日(金) 22:00〜23:30(日本時間)
12月26日(土) 22:00〜23:30(日本時間)



夜、おやすみ前の1時間半。
一緒に音楽を聴いて
感じたこと思い出したことなどを語りつつ
みんなでほっこりしよう。

両日とも開催決定です。まだまだ空きがありますので、ご興味のある方は、ぜひ🌙


それではみなさん
よい週末を!

けるぼん


Photo by Mentatdgt on Pexels.

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
🎸
エッセイ(的なもの)も書いてます
死ぬのが怖くて何が悪い
忘れてゆくことに抗うあの人は
そう、音楽は好き勝手やっていい
懐かしのスマブラX。今一番身近にあるのはゲーム音楽かもしれない
誰かの「好きな曲」に寄り添うということ
中止する側も傷ついている。でもそれが語られることは、たぶんない。
「大事な人を自分が死に追いやる」恐怖に、これ以上苦しめられないために。
でも、みんなちゃんと人間やってるんだ。
いろんなことが信じられないでいる時に
たかがハグに試される
魂が震えるってこういうことか
どんな猫でも猫はかわいい。ならば。
とわのはざまで のたうちまわってる
あなたの青空、どの歌につながっていますか
その一歩すら、出せないときに
トイレで蝶になった話
傷つけてくれてありがとうを、ありがとう。津野米咲さんにそう言いたかった。

🎸
もっと歌をセルフケアに活用するなら
何もしない自分にも、OKを出す。
その一歩が道を作るのだから
noteがつらくなる前に、読んでほしい話
あなたにしか作れない 人生のプレイリスト
今だからこそ、音楽の力を借りよう

行動すれば、やる気はついてくる。それでも動き出せないあなたへ。
幸せの味を思い出す方法
さなぎは飛ぶ夢を見ない
「こころの赴くままで」いいんじゃないか説

いつだって、今、ここから、始めればいい

やすもう。きょうは、やすもうよ。

ワクワクの種火は自分で起こせるんだよ

ガラスの心臓は弱さの象徴じゃない

がんばるのをやめられないあなたへ

「がんばらないを頑張る」ためにまずやること
今日の一歩を軽くする言葉
2分で世界と同期する

外がざわつく時こそ、静かな時をつくる

ざわつく心はかもしてしまおう

ぼやきの「見え
る化」「聞こえる化」
歌で知る、自分の親の別の顔

🎸
朝に聴きたい音楽
朝のリズムを作る音楽 80

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

🎸コンサルティングのご案内
【世界に一つだけの人生のプレイリスト】コンサルティング、始めました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

💧💧💧
もしも、今、頑張っているのに思うようにいかず
noteがつらくなっている方がいたら
ハッシュタグ「#noteがつらい」をつけて
その気持ち、言葉にしてくれませんか。

あなたのその声を、聴きに行きます。
つらいと感じている他の方ともシェアできるよう
下記のマガジンにまとめていきたいと思います。
🌱
記事やコメント欄には書けないことや、気になる点、ご質問などがありましたら、まずはお気軽にこちらからお問い合わせください。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。