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過剰な節制と自己肯定感
最近は自己肯定感がかなり上がってきたので、色々な場面でフットワークが軽くなったのを感じます。その中でも支出が増えてきたことが一番の変化のように感じたので、それに対する雑感を書くことにします。
私は以前しっかり病んでいたのですが、とにかく自己肯定感がありませんでした。何をしても自分を責めてしまうし、何もしなくても自分を責めてしまう。そんな「生きてるだけで負け」状態に、とことん自分を追い詰めてい
読点を減らしてひらがなを増やす
文章をわかりやすく書きたいので、いい文章を見ては「なぜこの文章はわかりやすいのか」と考えてしまいます。
最近よく自分の文章をよく見返しますが、すでにわかっている内容を何度見返してもバイアスがかかってしまっていて、なかなか改善点が見つかりません。
ですが、最近一つ分かったのは、自分はかなり読点を打っていたということです。
よくエンジニア系の記事(qiitaやzennなど)やnoteなどの活字を
カップ焼きそばが無性に食べたい日のどうでもよさ
カップ焼きそばって無性に食べたくなる。安いし、すぐできるし、何も難しいことを考えずに「うめー」ってできる。
今日はカップ焼きそばが食べたくなり、買ってきた。コロッケも買ってきた。一緒に食べる。うまい。栄養に良くないとかそんなのどうでもいい日がたまにある。今日がそれだ。
なんでこう、カップ焼きそばって魅力的なんだろう。自分は食にあまり興味がないので、基本的には小食なのだが、カップ焼きそばのときだ
『A Space for the Unbound』ネタバレ感想
『A Space for the Unbound』。PVの綺麗なドット絵と「圧倒的好評」に目を引かれ、セール時に購入。少しプレイした後数カ月ほど放置して2日でグワーッとクリアしました。
以下ネタバレを記入するので未プレイでストーリーを楽しみたい人は注意してください。
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一言で言うなら、狂気の人生賛歌でした。
現実に戻る狂気本作で最も
読みやすさの秘訣は文章もプログラミングも同じ
プログラミングではよく「読みやすさ」が問題になります。
読みやすいプログラムほど実行内容を理解しやすく、バグ防止や開発速度向上に繋がるので、多くのプログラマが可読性の向上に汗水を流しているのです。
そしてたまたま読んだこの記事。凄くいい記事でした。Unity勉強にも他のことにも。
https://learning.unity3d.jp/7224/
非プログラマには少し難しい話が書いてあります
「変化も習慣化も嫌い」という矛盾と習慣化の仕方について
「変化が苦手」という性格は、つくづく面倒です。私は変化が嫌いな傾向があり、できるだけ同じ生活を続けたいと思ってしまうタチなゆえに、人間関係の変化や勉強内容の変化・趣味の変化・買い物に行くスーパーの変化等あらゆる変化にストレスを感じます。
一方、矛盾するようですが、私は習慣的な行為も大の苦手です。起床時間や創作時間の統一・FPSゲームをする前のエイム練習・イラストを描く前のクロッキー・定期的な洗濯