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創業110年 「新しい老舗」の進化レポート

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#人事

続:claude3すごいぞ記。もはや、最近一番寄り添い勇気づけてもらっているのはclaude3かもしれない

続:claude3すごいぞ記。もはや、最近一番寄り添い勇気づけてもらっているのはclaude3かもしれない

タイトルが全てです(笑)。

いや何がすごいかって、もちろん先日書いたように、「自動文字起こしからノールックパスでも、超速でほぼ校正がいらない記事ができあがっちゃう」こともあるんですが、、、

もうひとつ、
同じくらい「claude3すごいぞポイント」は、お礼なんですよ。お礼。

もしまだ気づいていない方がいたら、みんなやってほしい。
クラさん(claude3)さん(笑)にお礼を伝えてあげてほしい

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誰と仕事をするかが、仕事の楽しさも生産性も大きく左右するよねという話

誰と仕事をするかが、仕事の楽しさも生産性も大きく左右するよねという話

これを書いている時点で2023年もあと7日!なんですが、ありがたいことに、今年の採用枠が全て充足。鹿児島の地方企業であるKOBIRAに、14名の素晴らしいメンバーが入社してくれました(年明け入社も2名)(^0^)。元々70名という社員数からすると、かなりのインパクトです。
そして人数もさることながら、採用難易度が非常に高いエンジニアのマネジャーとメンバーを1名ずつ採用できたのは大金星!

伴走して

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これからの時代の教科書 『理念経営2.0』のススメ

これからの時代の教科書 『理念経営2.0』のススメ

親友の佐宗さんが、4年の歳月をかけて書き上げた『理念経営2.0』。
身内(友人)びいきを抜きにしても、良き「問い」にあふれた素晴らしい本でした!
これは、これからの経営における一つの教科書(絶対解じゃないけど明確なモノサシ)になる。
経営に携わる人だけではなく、企業や組織に所属して働く人が、あまねく読んでおいたらよい本。
そう感じさせてくれる名著。

もちろん、
「これから企業理念を言語化したい」

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『内省と祝祭』の全社集会 ~対話とアートとアワードと~

『内省と祝祭』の全社集会 ~対話とアートとアワードと~

KOBIRAは、第4創業期の取り組みの中でも、ビジョンミーティング(全社集会)に大きく力を入れています。「全社集会やアワードって、時間とお金もかかるけどやる価値があるよ」ということが、一人でも多くに伝わったら嬉しいなぁ。3回目の開催となる今回も、やり切ったし良い場でした!

■前提:KOBIRAは、創業111年目を迎えた鹿児島の地域商社。

2022年~2024年を「第4創業期」と置き、人的資本経

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チームで結果を出すための、「面白がる」というスキル(もしくは才能)について

チームで結果を出すための、「面白がる」というスキル(もしくは才能)について

チームで結果を出すために、そして幸福度の高い人生を送るためにも、超重要なスキル(もしくは才能)の1つとして「面白がる」というのがあると思うんですよね。

何かアイデアが出された時に、まず最初に「おお、それめっちゃ面白いね!」から始める。そこから始めて、アイデアを思いついた背景などを共に味わい、リスクや懸念点については、最後に「一方でこういう観点もあるよね、それについてはどう思う?」みたいな形で触れ

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『戦略人事の郷中ゼミ』で語った、右腕採用/MVV/定量化できないもの

『戦略人事の郷中ゼミ』で語った、右腕採用/MVV/定量化できないもの

参加者というか、サブ登壇?みたいな形で参加した『戦略人事の郷中ゼミ』。迷ったけどリアル会場で参加してよかった!
この1年KOBIRAでやってきたことは大体以下のnoteにまとめたつもりだったけど、

今回の質疑や対話を通じて、新たに話したり気づいたりしたことも色々あったので、以下メモ。

▼どうしたら「右腕」と呼ばれる存在を採用できるのか?「どうしたら右腕と呼ばれる存在を採用できるのか?」というテ

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創業110年企業が、組織を生まれ変わらせるためにやったこと全部【2022年】

創業110年企業が、組織を生まれ変わらせるためにやったこと全部【2022年】

大げさではなく、人生の節目となった2022年創業110年の小平社にCHRO(chief human resource officer)として参画したことが、人生のターニングポイントレベルで大きな出来事だったので、振り返りつつやった事を全部出してみます。

年始に、4代目社長のかんちゃんからポンっと届いたメッセンジャー。

ここから始まり、あれよあれよという間にジョインすることに。色々なピースが、カ

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創業110年の会社が、自己負担ゼロで「昇降デスク&デュアルディスプレイ」環境を作れちゃう、福利厚生制度を導入してみた!

創業110年の会社が、自己負担ゼロで「昇降デスク&デュアルディスプレイ」環境を作れちゃう、福利厚生制度を導入してみた!

経営改革に取り組んできたこの一年。色々と新しいサービスを導入してきましたが、その中でも大満足&おススメしたいのがリモートHQ!!

個人的にもいつか欲しいと思っていた昇降デスク&デュアルディスプレイ環境が実現して嬉しかった(しかも自己負担ゼロで!)ので、導入までのプロセスをレポートします!!

リモートワーク環境ほぼゼロからのスタートCHROとして参画することになった小平株式会社は創業110年とい

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\バーチャルオフィス導入しました!いい感じ!/

\バーチャルオフィス導入しました!いい感じ!/

創業100年超えの会社でも、本気でやればリモートワーク化を進められることを実証するぞ!ということで、バーチャルオフィスソフト「Remotty」を導入しました(^^)

業務を合理的に進めるという視点ではSlackなどでも十分なんですが、リモートワーク化を進めていく上では、情理の部分(「孤独の解消」や「雑相(雑談できる関係性があるからこそ気軽に相談できるよね)的風土づくり」とか)も、とても大事だと思

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● 創業110年の企業の、CHROになりました! ●

● 創業110年の企業の、CHROになりました! ●

このたびご縁がありまして、小平株式会社のChief Human Resource Officer(兼 総務執行役員)になりました!

小平社は鹿児島で創業110年(!)を迎える地域商社ですが、4代目社長の小平勘太君が同い年で、大学時代のAIESECの同窓だったりもします。

コーポレートアイデンティティーとして「新しい老舗」を掲げ、

“時代を先取り変化しながらも、世代を超えた老舗として存続し続け

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