- 運営しているクリエイター
#note毎日更新
競合のシェアを奪うより
どんな商品であれ、
またはブランドであれ、
どこかしらの「戦場」で戦っていると
言えます。
その「戦場」のことを、
「市場」「マーケット」と呼んだり、
「カテゴリー」と呼んだりするわけですが、
その「市場」や「カテゴリー」には
ライバル/競合が存在するのが常。
その「市場」「カテゴリー」に新しく
参入するプレイヤーは、
そこで既に大きなシェアを持っている
ライバルから、そのシェアを少しでも
奪
美しい日本を守るには
先般の衆院補選結果を見て、
日本のこれからの行く末に
益々不安を感じる今日この頃。
自民党が勝たなかったこと自体は、
昨今の岸田政権の行状を考えると、
確かに良かったと言えなくもない
でしょう。
しかしながら、立憲民主党系が全勝
という結果は、日本国民の民度が
本当に大丈夫なのだろうかと心配に
ならざるを得なかったというのが、
正直な気持ちです。
結局のところ、選挙結果というのは
その時点に
サンクコストを潔く切れるか
サンクコスト(Sunk Cost)とは、
日本語だと「埋没費用」と呼ばれる
既に投資してしまった費用で、
たとえそこで事業をストップしたと
しても回収できないものを指します。
早めに切り捨てましょうと言われる
ことの多いこのサンクコスト、
とはいえ、切り捨てるには勇気が要る
のですよね。
ついつい、これまでにかけて来た
手間や時間を思い返すと、
「もったいない!」
「折角ここまでやったのに!」