見出し画像

【振り返り】クリエイターフェス、最終日を迎えて (投稿記事一覧リンク付き)

 みなさん、ありがとうございました🌿

 10月1日から始まったクリエイターフェスも10月31日を迎え、最終日の分のショートショートの投稿も無事終わり、私にとってのクリエイターフェスの期間終了を迎えました。これまでもショートショートは書いていましたが、一ヶ月間毎日書いた経験はありませんでした。私に取っての初挑戦。だいたい初めてのことに挑戦する時、私は準備に時間をかける方だと思っています。単なるせっかちなだけかもしれませんが。

 今回も10月1日から始まる前に「ショートショート書いてみた」のメンバーに選出されたと言う連絡を受けた時から準備をはじめました。今回の私のテーマは「毎日」に関係すること。毎日していること、毎日できること、毎日したほうがいいことなど毎日に関係することを思い浮かべながら、妄想と共にショートショートを創作すると言うことにチャレンジしてみました。

 結果、多くの方に読んでもらうことができて本当に感謝しています。さらに多くのnoterの方とも知り合うことができました。合わせて感謝、感謝です。今後の活動に向けたエネルギーをいただきました。
 本当にありがとうございました。

事前準備したことと始まってから変更したこと

・タイトル画像の統一
 これまでの投稿は内容にあった写真や絵を探してつけていましたが、一ヶ月間連続ということが後から見てもわかるようにしたいと思い、「ショートショート書いてみた」で使われていた画像を拝借し、日付とnote名を追加したもので統一しました。

・タイトルのフォーマット統一
 【SS】nn. xxxxx   ※クリエイターフェス と言う形式に統一。
 nnは、日付を表し01-31をつけ、xxxをショートショートの題名にしました。こうすることで、後々見ても連続投稿したことが分かりやすくなると考えたのです。

・ネタ整理
 毎日書くことのキーワードをあらかじめ書き出しておきました。そうすることで、身の回りにあることや思っていることのキーワードを整理することができました。おそらく多くのnoterさんが実施されていることだと思います。31個の話に組み立てられるキーワードを毎日選定していくだけというところまで準備しました。キーワードの一覧を掲載しておきます。。

・出だしの説明
 最初は、定型文で統一を考えてそれで始めましたが、タイトルの画像が日付表示以外変化しないので、出だしは変えたほうがいいと思い直し、その日の分のショートショートを考えるに至った経緯を簡単に記述することに変更してみました。これは自分の考えを整理する上でもよかったかなと思います。

 こうして投稿するフォームを決定し、事前に一週間分くらいのショートショートを作りバックログとしました。心配性なのでバックログを作りたくなるのです。実際にフェス期間に入ってからは、できるだけ1日に2話くらいのバックログを追加することを心がけていきました。途中で孫の運動会などもあるし、SS以外の投稿もしたいと思いバックログを作ることで自分自身で途切れないようにリスク対策をしたつもりです。それに加え、毎週ショートショートもあるので一日に複数のショートショートを投稿することもなんとかこなせたと思います。やはりゆとりを作ることで考える時間もゆとりを持つことができる様になった感じでした。時間に追われている感じは多少ありましたが、それ以上に楽しめたような気がします。

 そしてやっと最終日を迎え、最後の投稿を終えました。ほっとしました。気がつけば、1日に3記事を投稿するペースで走り切ったように思います。一ヶ月間の投稿数の自己最高を更新した模様です。✌🏻

テーマ「毎日」のキーワード

毎日実施していること、毎日お世話になっているもの、毎日使っているもの、毎日実施したいことを書き出した発想メモです。

1 昼寝 - 白昼の悪魔
2 スマホ - 機種変更の地獄
3 スマホ - 機種変更の楽しみ
4 スマホ - 離れられない中毒
5 散歩 - ペットとの散歩
6 note - 創作活動の未来
7 晩酌 - もう一人の自分
8 メールチェック - 同じようなダイレクトメールによるサブリミナル効果
9 テレビ - テレビの不思議な機能 
10 時計 - 時の番人による時間の配分
11 食事 - 食事による体質改善
12 お風呂 - もっと便利になったお風呂
13 手洗い - ウィルスのような侵略者
14 執筆 - 未来の創作マシーン
15 着替え - 戦闘体制
16 空気 - 綺麗な空気環境
17 ニュースチェック - 世界で起きていること
18 風通し - 入ってくる強い風
19 エレベータ - 異次元空間への入り口
20 掃除 - ロボット任せで心も掃除
21 コーヒー - モーニングコーヒーとプロポーズ
22 トイレ - 再生水の利用
23 タオル - タオルが必要なくなった日
24 加湿空気清浄機 - 24時間湿度を保つ
25 お茶 - 風邪に強い体
26 洗面所の鏡 - 反対側からのアドバイス
27 ペットフード - 毎日のワンコのご飯と健康
28 花のサブスク - お花の香り
29 歯磨き - 口腔内の清潔さ維持
30 ゴミ出し - 24Hゴミ出し環境の恩恵
31 自分の体 - 毎日お世話になっている創作のための器

毎日投稿したショートショートへのリンク

2022/12/25 追記 
電子書籍としてもリリースしました。加えること16のSSも追加収録しています。
Amazon kindleおよびApple Booksの両方でのリリースです。
よろしければどうぞ。1 coinでの販売としました。

10月1日から31日までの投稿SSへのリンク

 以上の31投稿がクリエイターフェスの毎日分として投稿したショートショートです。もちろん、上記以外にも、いつも投稿しているショートショートや俳句、短歌、エッセイ、サラリーマン向け記事なども投稿しましたので、よろしければ下記のリンクからご参照ください。


#振り返り #クリエイターフェス #ショートショート #小説 #フェス投稿一覧

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。