見出し画像

【SS】02.スマホ地獄  ※クリエイターフェス

スマホでのショートショート第一弾。
とっても便利で毎日使うスマホですが、使い慣れた機種が一番ですよね。新しい機種が出た時にいつも悩んでいる自分がいるなと言うところから発想して書いたショートショートです。お楽しみください。


スマホ地獄

 あなたは毎日スマホを使ってますか?
 当然、私も嫌というほど使っていますよ。便利ですよねー、スマホ。

 そしてあなたはどんなタイミングで機種変更をしていますか?

 iPhone14が発売された。昔ほどでは無いが、結構話題になっているようだ。円安の影響を受け、iPhone 13より高価格での販売となったようだ。しかし、世界での販売価格を比べて見ると、USAの次に安いのは日本なのだそうだ。日本はApple崇拝者が多くiPhoneがスマホに占める割合は44%に昇るそうだ。海外では、韓国や中国製品がスマホ業界を牽引している構図になっている。

 少し前までは、キャリアが格安プランと称してスマホ代をコミコミにしたプランが主流だった。まだまだ名残はあるが、今ではスマホ本体と通信費用は分離され始めている。この現象により、スマホのメーカーにこだわる人たちとあくまでもスマホは通信手段の道具と割り切っている人たちに二分され始めている。

 しかし、一度使い始めて使い慣れたスマホの環境は手放したく無いというのも人の心理として働く。それは、多少高くてもこれまでと同じ使いがってがいいという判断に変わり、新しい機種へと変更していくことになる。そのために一生懸命働くのである。持っている本人は、自分が中毒症状に陥っているとは微塵も思っていない。これが、スマホ地獄だ。

 あなたは、次はどこのスマホを使いますか?

 私は、今までiPhoneだから次もiPhoneかな〜、あれっ。



期間限定マガジン (2022/10/1 -2022/10/31)

#クリエイターフェス #ショートショート #創作 #小説 #ショートショート書いてみた


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。