見出し画像

【SS】27.おいしいご飯  ※クリエイターフェス

 クリエイターフェスでの毎日投稿もだんだんゴールが見えてきた。このまま一気に駆け抜けたい🌿

 我が家のワンコは15歳を超えた。でもまだ元気である。ただ、最近食欲は落ちてきているように感じるがまだまだ元気である。ちょっとだけ、ワンコの気持ちになってショートショートを書いてみた。オチというオチはないのだが、ワンコの体にとっていいご飯を長い期間続けられれば、元気な体を保てるんだということを証明できたような気がする。お楽しみください。


おいしいご飯

 僕はトイプードルで名前はモカ。今すでに15歳を超えてる犬。人間だと80歳位らしいよ。でもまだまだ元気。

 僕は、毎日のご飯が一番の楽しみだ。二番の楽しみは散歩。散歩は天気に左右されるけど、ご飯は毎日食べることができる。だからご飯が一番の楽しみなんだよ。

 小さい頃は柔らかなご飯だったけど、いつの日からかドライなご飯に変わったんだ。でもね、おいしいからとても満足だった。朝と夕の一日2回。合わせて100gくらいのご飯を毎日食べるんだ。でも、最近はドライなご飯が食べられなくなってきたんだ。お腹は空くからなんとかして食べようと思うんだけどなかなか噛み砕けない。無理して食べると噛まずに食べるから後から吐いてしまうことが多くなったんだ。だから余計にドライなご飯が嫌になってきたんだ。この頃。。。

 最近はお父さんが色々と考えてくれているみたい。あっお父さんと言っても人間のお父さんのこと。ドライなご飯は少しお湯をかけて柔らかくして食べやすくしてくれるし、その上にジェリータイプのおいしいおかずをトッピングしてくれるんだ。これがとってもおいしいんだよ。チキンが入っていたり魚が入っているからおいしいんだよ。時々お薬も混ざっているけど気にせずに食べられちゃう。

 この前、僕の一番嫌いな場所、そう動物病院に行った時、先生とお父さんがお話ししてたんだよね。僕は怖くてガタガタ震えてたんだけど、先生が言ってた。

「モカちゃんはずっとペットフードをメインで与えていたんですよね。多分それでバランス良く栄養が補充され、15歳になっても毛の艶も良く元気でいられるんでしょうね。足腰もまだまだ丈夫ですよ。血液検査でもレントゲンでも年齢を考えれば異常な箇所はありませんよ」

 お父さんとお母さんは、なんだかホッとしている様子だったなぁ。僕は怖くて仕方なかったのに。

 でも、なんだか、まだまだ頑張って生きられる気がしてきたなぁ。もっと美味しいご飯食べたいから頑張るぞ。



期間限定マガジン (2022/10/1 -2022/10/31)

#クリエイターフェス #ショートショート #創作 #小説 #ショートショート書いてみた


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。