見出し画像

【SS】04.スマホ中毒  ※クリエイターフェス

スマホネタ3連続SSの最後です。
毎日使っているスマホ、知らず知らずのうちに中毒になっているかもしれないと反省も踏まえながら考えたショートショートです。お楽しみください。


スマホ中毒

 あなたは毎日スマホを使っていますか?
 当然、私も嫌というほど使っていますよ。便利ですよねー、スマホ。

 この時代、スマホに取り憑かれてしまった若者も続出しているようですよ。便利なガジェット故に使い過ぎてしまう中毒患者。酷い人は、一時も目を離せなくなって不眠症となり、ブツブツと独り言を言うようになり、スマホの画面を見たときじゃないと顔の表情を作れなくなるらしいですよ。スマホに対してだけ、笑顔になったり、泣いたり怒ったりするそうです。もっとも、顔を上げることがなくなるので、自然とそうなるのかもしれませんね。。。

 友達と一緒に出掛けていても、一緒に歩いているのに会話はLINEのメッセージでやりとりしていて耳のイヤホンからは大好きな音楽が流れているだけ。もはや、口の話すための機能は退化してなくなってしまい、食べ物を咀嚼するだけになってしまうかもしれません。

 このスマホ中毒の怖いところは、自覚症状が全くないこと。生活していく上で不便さを感じないことから自分では気づかないようです。加えて現在の環境がリモートワークを余儀なくされる環境になっているため、スマホ中毒患者は右肩上がりに増殖中のようです。食事もスマホから注文することでスーパーや飲食店からの自宅までの配達が可能となり、一歩も自宅から出なくてもなんら困らない環境になっていることもスマホ中毒患者の増殖を後押ししているようです。

 もしスマホ中毒患者のスマホが故障などで動かなくなったらと考えるとゾッとします。そのため、スマホ中毒患者は2台以上のスマホを常時稼働状態にしているそうです。一台しかスマホを持っていない中毒患者の場合、公表はされていませんがスマホの盗難や故障などに遭遇した場合、ほぼ100%が自殺しているそうです。依存度もここまでくると、人間社会の構造に大きく影響しそうです。皆さんもくれぐれもスマホ中毒にならないように気をつけてください。

 私も、自宅からスマホでこの記事を書いています。書き終えて投稿したら、スマホで今日のニュースでも確認しようと思います。バックアップ用の2台目のスマホは現在OSのアップデート中なので終わったら、次に今使っているスマホのアップデートを実施予定です。それで、2台とも最新状態をキープできます。あっ、そうそう言い忘れましたが、私の場合、Prime Videoはタブレットで楽しんでますよ。

 もう、自宅から出なくなって2年くらいになるかなぁ。毎日が快適ですよ。
 えっ、それが何か?



期間限定マガジン (2022/10/1 -2022/10/31)

#クリエイターフェス #ショートショート #創作 #小説 #ショートショート書いてみた

 

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。