記事一覧
きょうのろんぶーん🐝
平野智紀 安斎勇樹 山内祐平「対話型鑑賞のファシリテーションにおける情報提供のあり方」『日本教育工学会論文誌』,第43巻,第4号,2020,pp.285-298.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjet/43/4/43_43034/_article/-char/ja/
3月のアートプログラムの反省
練り込みをヒントとしたアートプログラムかなり、間が空いてしまいましたが(泣)
アート教室のおねえさんは、のんびり続けていて、
3月は久しぶりに自分が企画したプログラムを
子どもたちと一緒に行いました!
例のごとく大反省会をします……!!!!!
以前から、陶芸の「練り込み」に使われる手法に興味があり、
「粘土を切ると、金太郎飴のように模様がたくさん出てくる」
って何だか面白そうだなと思い、今回のプ
アートメダルをきっかけに、ちょっぴり自分の世界を広げてみよう
茗溪学園×つくばアートメダルプロジェクト(このnoteは、つくばアートメダルプロジェクト HP「【学生企画アートイベント】茗溪学園×つくばアートメダルプロジェクト」に掲載したレポートを一部改変したものです。)
私は、自身の母校でもある茗溪学園の寮生18名を対象に、つくばアートメダルプロジェクトとコラボレーションした特別イベントを企画・実施しました。
茗溪学園は、茨城県つくば市にある中高一貫校
アートプログラム「ハギレバード」の振り返り①
このプログラムは、わたしが企画したものではないのですが、このプログラムのファシリテーターを担当させていただきました。
アートプログラム「ハギレバード」アフリカから輸入した布を使って、ユニークな鳥を作るプログラムです。
これを幼児クラスと小学生クラス(小1~4)で行いました。
<作り方>
①はさみで、100円ショップで売られているスチレンボードを鳥の身体の形に切り抜く
②切り抜いた鳥の身体に、ク
工作動画「そだて!みんなのおうちこうさくーむしさん編ー」
現在、わたしが所属する大学が主催している「TGSW」という国際シンポジウム内で、わたしの活動をまとめたポスターを公開しています。
コロナ禍における大学の社会貢活動として、子どもたちが家のなかでも楽しめるような工作動画「そだて!みんなのおうちこうさく」を制作しました。
これは、工作を通じて生き物を制作し、さらにそれを、また工作を通じて、成長した姿に作り変えていくというもので、今回は「むしさん編」
9月のアートプログラムの反省
はらぺこあおむしリスペクトなアートプログラム今月も、自分で企画・ファシリテートしたプログラムの初回が「あちゃぁ…」な感じだったので、猛省いたします。。笑
幼児クラス(未就学児)と子どもクラス(小1~4)で、絵本「はらぺこあおむし」でおなじみのエリック・カールの制作手法を取り入れたプログラムを考案しました。
-幼児クラス-
『いろんなもようのペーパーづくり』(1週目)
<ポイント>
・絵の具を
【超個人的 参考作品づくりで意識すること】
・超オーソドックスなアイデア
・子どもたちの発想が広がりそうな素材の使い方を意識的に取り入れる
・7~8.5割くらいの完成度にする
(仕上げ過ぎず、もうちょっと手を加えたいと感じるくらい)
・できる限り丁寧に作る(色塗りや接着など)
【子ども向けアートプログラムにおける参考作品】
超絶技巧な作品すぎると、子どもたちは制作中ずっと自分の作品と比較し、「参考作品と同じものを作る」ことを目的とした活動になってしまう。
手を抜き過ぎると、子どもたちがそれを見て「作ってみたい!」とならない。
絶妙なバランス。。
きょうのろんぶーん🐝
平野智紀 安斎勇樹 山内祐平「対話型鑑賞のファシリテーションにおける情報提供のあり方」『日本教育工学会論文誌』,第43巻,第4号,2020,pp.285-298.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjet/43/4/43_43034/_article/-char/ja/
8月のアートプログラムの反省(後編)
これの続き、後編です。。。
今回も猛省します。。。
子どもクラス「かげ絵で『どきん』」(75分×2週)
1.概要
谷川俊太郎の詩「どきん」を読んで、そこに表現されているものを想像しながら、自分でお話の続きを考えて、それをかげ絵の人形劇を制作する。最後は作ったかげ絵をみんなで発表し合う。
<材料>(1人分)
〇詩
・谷川俊太郎「どきん」をプリントアウトしたもの
〇シアター
・厚めのトレーシング
8月のアートプログラムの反省(前編)
アート教室の8月のプログラムはわたしが企画したのですが、大失敗したので、反省をここに深く深く刻んでおきます。ううう……(泣)
幼児クラス、子どもクラス(小学校1~6年生)のプログラム作りで、「影絵」を用いるものというオーダーでした。
幼児クラス「ライトで照らすと…」(50分)
1.概要
絵本『夜の博物館』(ナイト・ミュージアムの原作)の物語を踏まえて、「暗やみのなかでライトを照らしたときにどん