対話型鑑賞

オンラインで「見えない絵」についての対話する

こんにちは、臼井隆志です。今日は「アートの探索遠足」のレポートを更新します。

今回は、先日実践したオンライン対話型鑑賞イベントのなかで「ブラインドトーク」という活動を実施した話を書きました。

このマガジンは、子どもが関わるアートワークショップを専門とする臼井隆志が、ワークショップデザインについての考察や作品の感想などを書きためておくマガジンです。週1~2本、2500字程度の記事を公開しています

もっとみる
やったー!!!いつかお会いできたら嬉しいです!
23

「オンライン対話型鑑賞」がひらく美術館の可能性について

「コロナ禍をふまえ、今後美術館はどのようになっていくのか?ぼくたち観客にできることは何か?」

一人のアートファンであるぼくは、この問いについて日々情報に触れながら考えています。

そんな折、日経新聞の記事でこのようなものがありました。

国連教育科学文化機関(ユネスコ、本部パリ)などは18日、新型コロナウイルスの大流行で、世界の博物館や美術館の約90%が休館したとの調査結果を発表した。13%近く

もっとみる
ありがとうございます🙇
47

親子で対話型鑑賞 はじめました

本日親子で対話型鑑賞のワークショップをオープン開催しました。
オープンで実施したのは初めてでどんなかたがいらっしゃるんだろうとドキドキでしたが、親子参加3組、大人ペア参加1組、大人1人で参加4名の方々が集いとても素敵なワークショップになりました。
 なにしろ私が一番楽しんだし、癒されました。
参加していただいた皆さん、そしていつも絵を選び全面的にサポートしてくれる浅野さんありがとうございました。

もっとみる
うれしいです!
6

4月から1ヶ月間で6回開催して感じたオンラインアート鑑賞の可能性

先週の土日に第5,6回目のアート鑑賞会を開いてきました。
イベントの詳細に関してはこちらの記事で書いてあります。

今回は何度か回数をしてきた中で、
少し見えてきたこれからのアート鑑賞の可能性に関してまとめておこうと思います。

ヘッダーに対して僕の結論から言うと、アート鑑賞はオンラインでもできる。というところです。
しかし気をつけなくてはいけないことがあるということです。

まず触れなくてはいけ

もっとみる

対話型アート鑑賞会をやってみました!

みなさん、こんにちは。りんです。
先日初めてオンラインで「対話型アート鑑賞会」を実施しましたのでそのレポートをお届けします。

みなさんは対話型アート鑑賞ってご存じですか?
私はアートに詳しい(というかプロですが)友人から2,3か月前に始めて聞いてからずっとやってみたい!と興味を持っていたのですが、今回ついに実施することができました。

対話型アート鑑賞とは?

1980年代にニューヨーク近代美術

もっとみる

対話型鑑賞に参加して感じたこと

はじめに

初めまして。オミユと申します。自粛期間中ですが、今回noteに書き留めておきたいことがあるので初めて投稿してみようと思います。

ここ数ヶ月間家で過ごし退屈してきているので、家でできる有意義なことはないかと探していました。そんな中、オンラインで美術鑑賞ができるセミナーを発見しました。

以前から美術鑑賞をするのが趣味のひとつなのですが、今年は一度も美術館に行っていません。年始は家族の事

もっとみる

5/23(土)10:30-11:15 「親子で絵を観て話そう!オンライン親子対話型鑑賞」を実施します

5/5(祝)「親子でオンラインフェス」にて「親子で美術鑑賞 絵を見て話そう」プログラムのファシリテーションをさせていただいたことは下記にて記事にしました。
https://note.com/maki_masu/n/n27a3d57060f4

実際にやってみて、オンライン対話型鑑賞を仕掛けているプロデューサーと「このプログラムいけるのではないか」という話になり、継続して実施してみようと思っています

もっとみる
はげみになります!
9

初めてアーティストトレースをやってみた

マーケティングトレースの新たな切り口、「アーティストトレース」に参加させて頂きました!

参加動機

マーケティングスクールのスタッフなのにいい加減マーケティングを理解しないとマズいぞ!いつまで「初心者」名乗ってるんだ??

という自問自答が最近ありまして、マーケティング理解の中でマーケティングトレースに興味を持っていました。

そんな時、私の興味の強いアートをテーマにしたマーケティングトレースが

もっとみる
ありがとうございます♡
11

VTSのよくある疑問

対話型鑑賞仲間のtomizawaさんの記事です✨

100円の内容じゃないー

対話型鑑賞、教えない授業に関わる方は是非!

もっとみる
銀杏を食べすぎると死ぬ
8

アートと私ー3 対話型鑑賞について

本日「親子でオンラインフェス」にて「親子で美術鑑賞 絵を見て話そう」プログラムのファシリテーションをさせていただきました。
https://peraichi.com/landing_pages/view/oyakofes-time?fbclid=IwAR0PYNKBB4dQ5T7ufdt5qCcx0Ytpg3-t0AnU5fE6bBJLStg82LmZc7D2C_w
 いやあ楽しかった。時間が足り

もっとみる