見出し画像

美術検定1級を受験した結果

どうも、MOTOです。

2023年、7年ぶりに美術検定を受験しました。
2016年に2級を合格して以来、
1度も挑戦してなかった1級への挑戦。

その結果は…





見事に落ちました!(汗)

点数は以下の通りでした↓

選択問題 12点(14点以上で合格)
記述問題 45点(70点以上で合格)

どちらも合格ラインに届かず!
不合格の原因は完全なる勉強不足、準備不足…

というか前回の記事で
1級受験を意気込んだはいいものの、
全然勉強してませんでした…泣


学生の頃、
テスト前なんかに友人と

A「全然勉強してないわ~」
B「マジで!?俺もだよ~」

みたいな会話があって、
実は勉強しているA君と
マジで勉強していないB君の
2つのタイプがあったりしますが、
私は完全にB君タイプです…(伝われ)

でも1級を受験してみて
色々と見えてきた部分があったので、
それを後日公開しようかなと思います。

というのも1級の出題問題とか
どんな対策をすればいいのかとかの
情報が少なすぎるので、
1度落ちた私だからこそのリアルな情報を
お届けできたらなと思っております!
(合格者が発信した方が説得力あるけど)

記述問題で私が書いた文章も
完全公開しようかなと思っています!
(45点の文章ですが 笑)


まぁこんな私ですが
アートは変わらず大好きでして、
対話型鑑賞のファシリテーター
などもしておりますので
ご興味ある方はチェックしてみて下さいませ!


2024/1/2 追記

1級対策記事として
有料noteをアップしました!

ご興味ある方はどうぞ!


サポートは全額、絵.cocoroの運営やアート事業のために利用させて頂きます。