![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131812925/rectangle_large_type_2_4553c11e0acf2a144c66be8aa527d7ae.jpeg?width=1200)
対話型鑑賞ファシリテーター活動報告②
2月21日、栃木県立美術館にて
ミルキクの代表及び内科医である
森永先生のご厚意に預かり、
VTSの見学をしてきました。
白衣の中に、アートの心を。
というキャッチコピーを掲げる
ミルキクの森永先生は
主に医療従事者の方々にアート教育として
VTSを実施し続けています。
見学の日は医学部5年生の生徒たちに
美術館でVTSを行う課外授業でした。
この記事ではそんな見学での
気付きや注目した点を残していきます。
この日のVTSのデザイン
![](https://assets.st-note.com/img/1709178942902-9zr3LrLCYj.jpg?width=1200)
まずこの日のVTSは
以下のようにデザインされていました。
①まずは生徒たちにお気に入りの作品を
各々1つずつ選んでもらう(3分程度)
②それぞれ選び終えたら
1つずつ選んだ作品でVTSを行う(各10分程)
非常にシンプル。
また、この日は栃木県立美術館の
学芸員さんのVTSも行われており、
生徒たちを2つのチームに分けて
A:森永先生のVTS
B:学芸員さんのVTS
所定の時間が過ぎると
チームを入れ替えて
またVTSを行うという感じでした。
見学させて頂く
ファシリテーターの私からすると、
異なるファシリを2つも見学できて
1粒で2度おいしい感じ。
ちなみに学芸員さんの
VTSは以下のようなデザインでした。
①あらかじめ決められた
作品でVTSを行う
②作品にまつわる制作話などを解説
③再び同じ作品でVTS
過程の中に「作品の解説」が
入っているパターンなのですが、
これは学芸員さんがVTSに
「日本の伝統的工芸品」を用いたから。
詳しくは割愛しますが、
VTSは用いる作品によって
多少解説を入れた方が想像や表現が
しやすくなるものもあり、
日頃美術品の勉強や研究をしている
学芸員さんらしいVTSでした。
ここからは森永先生のVTSに戻り、
印象的だった点を振り返ります。
好きな作品はそれぞれ違う
![](https://assets.st-note.com/img/1709179941445-CApGNKBsQM.jpg?width=1200)
森永先生のVTSはまず生徒たちに
好きな作品を1つ選んでもらう
というもの。
で、当然ですが人によって
好きな作品は違いますよね。
ある生徒には刺さる作品も、
別の生徒には全く刺さっておらず
「(鑑賞しても)なにも言葉が出ない」
「この作品からは離れたい」
ということもあるわけで。
当然といえば当然ですが、
それを直接目の当たりにできる
デザインも面白いなと感じました。
加えて、
VTSのメリットというか
大事な部分の1つに
「普段はスルーしてしまう作品も
一生懸命、鑑賞する機会になる」
ことがあげられます。
普段の思考(嗜好)の枠の外で
なにか発見が得られるかもしれない
とても良い体験です。
無題について
![](https://assets.st-note.com/img/1709180882028-DFPAn2LORb.jpg?width=1200)
個人的にですが森永先生から
とても面白い質問が出ていました。
それは無題について。
ある生徒が選んだ作品で
VTSを行っている途中、
その作品が無題の作品だったことから
「皆さんはなんで無題だと思いますか?」
と質問をしていました。
美術館などに行かれる方なら
1度は無題の作品に出合ったことが
あるでしょう。
私も今まで何度も無題の作品を
見てきましたが、
「なんで無題なのか」とは
考えたことがありませんでした。
無題に対する考え方の違い、
無題に対する感じ方の違い。
とても興味深かったです。
最後に
![](https://assets.st-note.com/img/1709181173109-JvON7xmELm.jpg?width=1200)
私は現在、
自身の運営する「絵.cocoro」にて
オンラインVTSの無料体験会、
ココナラにてオンライン1対1VTSを
実施中です。
ご興味ある方は是非!
最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!
サポートは全額、絵.cocoroの運営やアート事業のために利用させて頂きます。