美術が私に教えてくれたこと

美術が私に教えてくれたこと

 「アスペルガーのあなたが物事を逆算して組み立てられるようになったり、周りに指示を出すような人になれたのは、きっと創作活動のおかげだね。自然と、たくさん訓練されたんだね。」…これは、主治医に言われたこと。  確かに、そうだと思う。  本格的に美術大学の進学を目指し始めた高校3年生の頃、予備校にやっと通い始めた。そして、私はよく予備校の先生にいじられてた。  何をいじられてたかと言うと、先ずはちゃんと話せないこと。  大学入学〜社会人では、しっかり者として定評があるけどか

スキ
2
気ままな鑑賞エクササイズ#16 雪舟「慧可断臂図」
+9

気ままな鑑賞エクササイズ#16 雪舟「慧可断臂図」

1時間でnoteを1記事作る、エクササイズのような鑑賞をやっていこうと思います。記事を読むだけでも、同じように時間を測って擬似体験してみても面白いかも。 <ルール2.0> ・以下の作品をまず3分鑑賞して、発見したことを書き出します。 ・その後15〜20分、書籍やネットで作家・作品について調べます。 ・さらに5分鑑賞をして、再発見したことを書き出します。 ・25〜30分を目標に記事を編集します。 ・気ままに不定期で続けます。 (2021.8.31改定) では、まず作品を3

スキ
4
21st型-現代アートの教育視点:Erica Richard
+1

21st型-現代アートの教育視点:Erica Richard

エリカ・リチャード(Erica Richard、ビスタアカデミーの芸術教育-デンバー) “Yes, and…”: How Artists Are Using Improvisation and Spontaneity in Their Work アーティストが作品に即興と自発性をどのように使っているか。 以下、Erica Richard氏より抜粋・・・ 私たちのほとんどは、自分がコントロールできないように感じて人生を歩んでいます。 これにより、私たちは快適さのために、構造

スキ
70
気ままな鑑賞エクササイズ#10 ファン・エイク「ファン・デル・パーレの聖母子」
+8

気ままな鑑賞エクササイズ#10 ファン・エイク「ファン・デル・パーレの聖母子」

1時間でnoteを1記事作る、エクササイズのような鑑賞をやっていこうと思います。記事を読むだけでも、同じように時間を測って擬似体験してみても面白いかも。 <ルール> ・以下の作品をまず3分鑑賞して、発見したことを書き出します。 ・その後25分、書籍やネットで作家・作品について調べます。 ・さらに3分鑑賞をして、再発見したことを書き出します。 ・25分を目標に記事を編集します。 ・気ままに不定期で続けます。 では、まず作品を3分鑑賞して、発見したことを書き出します。 今回の

スキ
3
気ままな鑑賞エクササイズ#8 萬鉄五郎「裸体美人」
+8

気ままな鑑賞エクササイズ#8 萬鉄五郎「裸体美人」

1時間でnoteを1記事作る、エクササイズのような鑑賞をやっていこうと思います。記事読むだけでも、同じように時間を測って擬似体験してみても面白いかも。 <ルール> ・以下の作品をまず3分鑑賞して、発見したことを書き出します。 ・その後25分、書籍やネットで作家・作品について調べます。 ・さらに3分鑑賞をして、再発見したことを書き出します。 ・25分を目標に記事を編集します。 ・気ままに不定期で続けます。 今回鑑賞する作品はこちら。 画像リンク 女の人が草原に寝転んでいて

スキ
5
気ままな鑑賞エクササイズ#7  カラヴァッジォ「ホロフェルネスの首を斬るユディト 」
+13

気ままな鑑賞エクササイズ#7  カラヴァッジォ「ホロフェルネスの首を斬るユディト 」

1時間でnoteを1記事作る、エクササイズのような鑑賞をやっていこうと思います。記事を読むだけでも、同じように時間を測って擬似体験してみても面白いかも。 <ルール> ・以下の作品をまず3分鑑賞して、発見したことを書き出します。 ・その後25分、書籍やネットで作家・作品について調べます。 ・さらに3分鑑賞をして、再発見したことを書き出します。 ・25分を目標に記事を編集します。 ・気ままに不定期で続けます。 ちなみに作品の選定は、今読んでいるこちらの本に出てきたものにしま

スキ
6
気ままな鑑賞エクササイズ#6 ムンク「自画像、時計とベッドの間」
+7

気ままな鑑賞エクササイズ#6 ムンク「自画像、時計とベッドの間」

1時間でnoteを1記事作る、エクササイズのような鑑賞をやっていこうと思います。記事を読むだけでも、同じように時間を測って擬似体験してみても面白いかも。 <ルール> ・以下の作品をまず3分鑑賞して、発見したことを書き出します。 ・その後25分、書籍やネットで作家・作品について調べます。 ・さらに3分鑑賞をして、再発見したことを書き出します。 ・25分を目標に記事を編集します。 ・気ままに不定期で続けます。 ちなみに作品の選定は、今読んでいるこちらの本に出てきたものにしま

スキ
1
【丸ごと文字起こし】美術鑑賞プログラム【ジャポニスム】
+42

【丸ごと文字起こし】美術鑑賞プログラム【ジャポニスム】

オンラインで鑑賞プログラムを、ほぼ丸ごと文字起こししてみました。 今回のテーマはジャポニスム。 プログラムの流れ メンバー構成: ファシリテーター:佐藤(Q) 参加者:小学生(1さん)・高校生(2さん)・1さんの親(3さん)    *毎月1回鑑賞会を行ってきたメンバーです。 1:目を閉じ、呼吸を意識し、ボ〜ッとする 3〜5分 2:作品を鑑賞して、発見したことをメモする 3分鑑賞作品:(作家名、作品名は知らせず) 3:参加者は順番に感想を共有する 15分1さん(小学生

スキ
3
気ままな鑑賞エクササイズ#5 ヤン・ファン・エイク 「アルノルフィーニ夫妻像」
+7

気ままな鑑賞エクササイズ#5 ヤン・ファン・エイク 「アルノルフィーニ夫妻像」

1時間でnoteを1記事作る、エクササイズのような鑑賞をやっていこうと思います。記事を読むだけでも、同じように時間を測って擬似体験してみても面白いかも。 <ルール> ・以下の作品をまず3分鑑賞して、発見したことを書き出します。 ・その後25分、書籍やネットで作家・作品について調べます。 ・さらに3分鑑賞をして、再発見したことを書き出します。 ・25分を目標に記事を編集します。 ・気ままに不定期で続けます。 では、まず作品を3分鑑賞して、発見したことを書き出します。 今

スキ
2
ドイツ工作連盟
+4

ドイツ工作連盟

今回はドイツ工作連盟について解説をします。 ドイツ工作連盟製品の質的向上を目的として1907年に結成された組織です。 このドイツ工作連盟について、結成された経緯や重要な人物、どんな思想を持った団体だったのか? など解説していきます。 まずドイツ工作連盟が結成されるまでの経緯と背景を話します ドイツの科学力は世界一 〜 というくらい現代のドイツの製品は優れたものばかりです。 しかし、1900年代初等はそうではありませんんでした。 産業革命が起きたイギリスの一人勝ち状態