見出し画像

#08【やってみよっ対話型鑑賞】足並みってなんのために揃えるの?

オンラインで、絵画作品をおしゃべりしながら30分程度じっくりみていきます♪

作品情報は鑑賞の最後に紹介します。


メンバー

今日のファシリテーターはStuartが担当♪

鑑賞スタート!

はい。じゃ、今日この作品で皆さんと鑑賞していきたいと思うので、まず最初お1人でよく作品ご覧になってください。その後始めていきたいと思います。よろしくお願いしま~す。

よろしくお願いしま~す!
(じっくりみる)

そろそろ始めていいですか。もう少し1人で見たいよって方いらっしゃいますか。大丈夫ですかね。
はい。じゃあ始めていきたいと思います。この作品を見て思ったこととか、考えたこととか、第一印象とか何でも結構です。どなたからでも結構なのでお願いします。

は~い!

はい。遠藤さん。

おっきなハートが見えます♡

おっきなハート? どこでしょう、教えてください。

みんなが手を繋いでると思うんですけど、それをたどっていくと、ちょっとこう斜めになった、傾斜がちょっとかかってるようなハート型?みたいに見えてます。

ラブ♡

なるほど。 手を繋いでいる形がハートに見える。はい、ありがとうございます。他どうですか。

は~い

はい、りえちゃんお願いします。

あの~、裸ん坊で、女の人が5人、地球の上で踊ってる。

www

www 地球の上で踊ってるっていうのは、どこからそういう風に思ったんですか?

後ろの青と緑がなんか地球っぽいと思いましたw

この背景の色のことですかね。

そうですそうです、はい。

ウーマンアースダンサーズ

はいはい。地球っぽさってなんなんでしょう。

なんだろうな~?色と、色の割合ですかね。

色の割合?

はい。緑と青の?地球の大陸と海の感じ。

うんうん。この緑と青が大陸と海を表してる。ちなみに緑が?

大陸

で、青が?

なので、それが地球を表してるような感じがするということですね。

そうですね。はい。

ありがとうございます。他にはいかがでしょうか。

はい

はい。しずかちゃん、お願いします。

はい。さっき、りえちゃんが踊ってるって言ってたんですけど、私はなんかさらに回ってるように見えますw ぐるぐる手繋いで。

あーはいはいはいはい。

そう、それは1番真ん中の手前側にいる女性かな?女性だと思うんですけど、完全に引っ張られちゃってて、なんかこっち側に(左方向)。なので、この女性で言うと、右から左側にこう円がぐるぐる回っていて、引っ張られてちょっとこっちにぎゅって斜めになってるみたいな。そんな感じでみんなで回ってて、より一層楽しそう!みたいに思います。

きゃ~♪

ほうほう、楽しそうな感じなんですね。踊りながら、輪が回ってる感じですか。

そうですね、踊りながら輪が回ってる感じですねw なんか楽しくなかったらやらないかなっていう行動っていうかw

なるほど、その楽しさみたいなのをこの中から感じるとこってあります?

表情とかじゃなくて、体勢かな?

体勢、姿勢

姿勢。足ですかね。この奥の2人はちょっと高めに足を上げてて、片足だけ飛び上がってるような感じだったりとか。この右側の人もやっぱり片足上げてて。

この人?(右上の人を指さして)

ジャンプ!ジャンプ!

その人ともう一人、そう。その人ですね。(右下の人を指さして)みんな足をあげてジャンプして、飛び跳ねてるように見えます。

確かにね。なので、その足上げてる姿勢から楽しそうな感じがするということですね。ありがとうございます。他の方にはどう見えてるんでしょう。
はい、遠藤さんどうぞ。

はい。今、1番下の女性が引っ張られてるっていう話をしてくれたんやけど、よく見ると、その左手が、次の左の人と途切れている。しっかり手を繋いでいないなっていうところがあって。なので、楽しそうっていうよりかは、「あっ、待って~!」みたいな、なんか辛そうな、ちょっと過酷な感じがしましたw

あ…!

「待ってー」なんだ。「待ってー」ってことは、ついていけてないって感じ?

う~ん。それこそ、すごくこう、スピード?回る回転速度みたいなのが思ったより早くって、なんかそれについていけなくなったみたいな感じなのかな?

うんうん。さっきもね、回ってるって話があったんですけども、遠藤さんにもこれ、回ってるような感じに見えてるってことですかね。

そうそうそう。

そうすると、楽しそうでもあるんだけど、ちょっとついていけない人も中にはいるぞって感じですか。

そうですね~。

手が離れるほどの回転速度ってどんなんだろうって思ったら、ちょっと面白くなってきてしまいましたw

w どれぐらいの回転速度なんでしょう?

なんか、私にはあんまり早くないじゃないかっていうふうに見えるんですね、回転速度は。手が離れてるとか、引っ張られてる感じまでには見えなくて。それで、さっきは地球の上でって言ったんですけど、無重力感みたいなのもあるなと思ってて。浮いてる。だからなんか漂って「 踊ろうぜ~」、「輪になって踊ろう~」みたいなね。結構、体勢としてはそれぞれの人が”決め”みたいなポーズなんだけど、この一瞬の決めポーズのまま、数秒間、ゆるゆると回りそうな感じがあるんですよ。だから、宇宙船は乗ったことないんですけど、映像とか見ると、一瞬のポーズのままスーっと動いていく?ああいう風に回ってるように見える。

ふわふわ無重力ダンス

漂ってるような?

漂ってるような。すごいスピードで、すごい激しい動きっていうよりも、“決め”みたいなポーズのまま、緩やかに緩やかに回っていくみたいな感じもしてます。

なるほど。踊ってるとか回ってるとかあるけど、決めポーズのまま無重力のまま漂ってる感じがしてるんですね。
はい、しずかちゃんお願いします。

はい。今の無重力って聞いて、すごいわかるな~というか、なんか浮遊感みたいなものがあるな~って思いながら、 “決め”っていうのと、なんだろうな、みんな結構自分に没頭してる感じもするなと思って。 お互い目を見てないというか、奥の2人とかは下向いてて。

この2人ですかね?

自分だけの世界へ

そうですね。二人が目をつぶってるようにも見えるし、もうなんか自分の動きとか、なんだろう、少しふわふわと浮くような感じとかに集中してるような、そんなふうにも見えます。

集中とか、没頭ですか。

うんうん、そうですね。

その没頭してるように見えるっていうのは、この2人が下向いてるとか、お互いを見合ってないとか、そういうところから?

そうですね。自分に集中してる感じ。お互いの動きを意識してるというよりも、自分の体勢とか、自分の動きとか、自分の楽しみなのかわかんないですけど、そこに没頭してるような感じが。

あー、じゃあ、他人に興味とか、関心が行ってるというよりも自分のことに没頭している。なるほど。はい、遠藤さんお願いします。

各々が没頭しているっていうのすごくわかるなって思うんやけど、マイムマイムみたいな感じで、みんなで一群、同じ振り付けをして、共同体みたいな感じで一緒に運動していくっていうよりかは、手は繋いでたり、離れてたりもするけど、すごくそれぞれ個があるものが繋がってるみたいな感じで、しかも、とてもプリミティブな動き。振り付けが決まっていますみたいな感じではなく、決めポーズっていうよりかは、もう、なんて言ったらいいのかな、すごく原始的な、湧き上がってくるような動きみたいな、そういう感じもしています。

原始的なポーズってどういうポーズなんですか?

えーwなんやろ~w肉体、肉体を尊ぶ、、、?w

ん?w なんならやってもらってもw

原始的かわかんないんですけど、自分に集中してるっていう話で、特に奥の2人に感じるんですけど、丹田を見てるんですよ。

あ~、なるほど~!

マインドフルネスを極めし者たち

だから深い呼吸をしてそうな気がするし、「今、ここ」感みたいなのがある。さっきは無重力感って言ったんですけど、一方ですごいどっしり感みたいなのも感じてて、それは背景にスピード線みたいな動きを感じさせるような筆使いがなくて、ペタペタペタペタっていう感じだからかなって思ってたんですけど、そういうどっしり感みたいなのが原始的な感じにも繋がるような気がするなと思って聞いてました。

まず、原始的なっていうとこでいくと、丹田はおへその下あたりのことですよね。で、丹田をこの2人が見てるっていうところから、瞑想してるとか、没入してる、自分の内面を見てる、自分の世界に入ってるような感じっていうことかな。あと、浮遊感とは逆に重量感を感じる、背景がペタペタした感じってもうちょっとどんな感じなのかな。

漫画とかで、しゃっと走る時って、後ろにその動きを表すスピード線みたいなのがつくじゃないですか。背景の海とか大陸に見えてるところにそういう動きを表す線がなくって。で、なんとなく私はこれ、時計回りに回ってるように見えるんですけど、方向性みたいなのを思わせるものが背景には全然なくって、ただ空いてるところに筆で緑と青をペタペタペタペタ塗りましたみたいな感じに見えてる。

それで、回ってるようには見えるんだけど、浮遊感とは逆に、どっしり感、重量感みたいのを感じる。

も感じる。

うーん、ちょっとそのどっしり感をもう少し聞きたいんですけど。重さを感じるということ?

重さっていうか、なんだろう。その丹田とかそういう意味でのどっしり感で、本当に、物理的に重量があるっていうよりも、意識があるみたいな感じ。 浮遊感みたいな感じだと、もう気持ちもふわふわしちゃってるような感じだけど、肉体的には割と浮遊感みたいなのを感じているんだけれども、逆に意識みたいなものがどっしりしてる。ちゃんと地に足ついてる感じっていうんですか。

意識が覚醒してるような感じとか、何かに集中してる感じかな。

そうね、さっき瞑想みたいな話も出てましたけど、そういう風に、意識がちゃんとしていて、パーって拡散していないみたいな感じw

うん、内面的な重量感、どっしり感っていうことですよね。物理的などっしり感じゃなくてね。

そうそう、そうですね。

ちょっと違うかもしれないけど、うちも、みんなが足で大地をふみふみしてる、耕してるみたいな、足元ですごく大地を感じている気がしていて、「耕す」とか「素地を作る」とか、基盤となるものを作ろうとしているみたいな感じにも見えてます。

足で踏みしめて、耕す?足場を固めてる?

もう天地創造みたいな次元の話で、もうこの人たちが今まさに大地を作っているみたいな。さっきプリミティブって言い方もしたけど、もうそれこそほんと、地球誕生ぐらいなレベルで見えてますw

ふみふみこねこね

この人たちが地面を踏むことによって、今まさに大地が作られてるっていう、そういう感じに見えているんですね。ありがとうございます。
では、しずかちゃんお願いします。

ちょっと天地まではわからなかったんですがw でもこのポーズ、何か生み出してるとか、何かを作ってるみたいに聞くと、ブドウを踏んでワインを作ってるシーンにも見えるなと思いましたw 昔見た映画の中で、桶の中にみんなでこうやって入って、ブドウ踏んで発酵させてワイン作るみたいなポーズにも見えるので、何かを作ってる感じはちょっとわかるなって。遠藤さんの言う天地っていうのはどっからだろう?って、ちょっと思うけどw

それはりえちゃんの言ってた青と緑みたいな、海と大陸しかまだ無いみたいなことからかな。

ほーなるほど~

確かにふみふみしてるなって思ったんですけどw、本当に耕してるというよりも、私もどっちかっていうと本当に天地創造というか、国生みみたいなことを感じます。みんな、相当なつま先立ちなんですよね。だからその辺にも浮遊感みたいの感じるんだけど、すごいどっしり感と軽やかさみたいなのが同居してて、足の裏に力を入れてふみふみするんじゃなくって、やっぱり丹田みたいなところでふみふみしてるような感じです。うどんとかじゃなさそうw

www

ワインもダメですか?w

ワインはボーダーラインかなwどっちかなw

うどんとかワインではなく、もっと地球とか大地とか、そういった大きなものを創造してるっていうことですか?

創造してるかどうかはわかんないんですけど、大きなものの上で踊ったり回ったりしてるような感じがしています。うどんの上ではなさそうw

うどんよりは、がっしりしたものの上で踊ってる?

がっしりはしてないんですよね、これつま先立ちしてる緑のところが“むにゅん”ってなってもいるから。だから、固いものじゃなくて柔らかいんだけどすごいおっきいもののような気がしてます。

「地面の上」ではなく「大地の上」

大きさの話で言うと、人間が5人いるので、もしかしたらこいつらは5大陸の比喩なのかなと思って。ユーラシア大陸、アメリカ大陸、アフリカ大陸、オーストラリア大陸、南極大陸みたいなものの擬人化みたいに見ると、地球を作ろうとしている、それくらい大きなものを造ろうとしているみたいに見えてくるなと思いました。

5人というところから、5大陸というところを想像してくれたってことですよね。

はい。あと、人に見えそうで見えない。なんて言ったらいいのかな、ちょっとした異質感みたいなのも最初からずっと感じてるんですよね。

人に見えない?

神とか母とか。私の近所には住んでなさそうな人たちばっかりに見えますw

www

その辺の人には見えないっていうのは、どこからなんだろう?w

ね~~w 最初りえちゃんが裸ん坊でって言ってくれてたけど、こんな裸ん坊で自分に没頭してみたいな人って、なかなかいないというかw

日常生活では、あんまり目にしない光景。

は~い、思った!普通の人間かわかんない感で言うと、私最初、5人の女の人って思ったんですよ。胸の辺りとか、ラインがなだらかな感じみたいなのが女性かなって思ってたんだけど、1番左の人は背中しか見えてないけど男性っぽくも見えるし、よくよく見ると、こっち向いて頭下げている人の胸とかお腹とか見て、女性かなって思ってたんですけど、首の後ろに見えてる背中が結構男性っぽいなと思って。で、両生具有というか、性別を超えて、どっちかよくわかんない感じとかが、一般的にいる人間よりも進化してるのか、ちょっとお隣さんじゃない感じはあるかなって思う。

我ら性差のない存在ぞよ

性別もよくわからないところが、ちょっと超越してる感じですね。僕ら自身や日常的に周りにいる人を超越してる人間とか、神とか、母なるものが、大きな何かを作ってるということですね。

手が離れている 2人のところ、なんで離れてるんかなってずっと気になってたんやけど。大陸の話の続きで言うと、元々1つだったものが、時が流れて分断されたり離れていったみたいな、ちょっとした断絶みたいなことが起きていって、でも、それが長い時間の経過の中で起こるみたいなことだから、仕方のないこと、起こるべくして起こることみたいな感じに見えてくる。
あと、最初にハートに見えてるっていうお話をしたんやけど、だとしたら、大陸がどんどん離れていったとしても、「ラブなんだよ♡」っていう平和みたいなこともすごく感じるなってw

www

分断もあるんだけど、繋がりとか調和もある。でも時間が経つと、そういったものってもう避けがたく変化していくみたいな運命みたいな感じもするね。

うんうんうん、まさに。

はい、しずかちゃん、お願いします。

私、ようやく五大陸のイメージに追いついてきて、ようやくそんな風にも感じるって思ってきましたw はじめ、集中してるとか没頭してるって話があったんですけど、祈ってるみたいにも見えるなと思って。特に奥の2人のうちの右側の方とか、すごく祈ってる。何かを作りながら祈ってるみたいなことと、さっき遠藤さんが言ってた平和とか、すごく大事にこの大地を作ってくれてるんだなみたいにも見えてきて、なんでしょうね、すごくおっきな愛みたいな、そういうのも感じます。なんて言ったらいいのかわかんなかった、、、はずかしい! w 感謝みたいな気持ちになりました。「地球をそんなに大事に作ってくれてありがとう!」みたいなw

大きくな~れ♡

ふふふふ

あ~そうか~w さっき神とか母っていうような話も出てたけど、作ったり、生み出したりしてくれてる人たちに対する尊敬みたいな感じなんですね。

うんうん、そうですね。しかも、丁寧にとか、大事にとか、いいものになるようにみたいなことを祈ってくれてるようにも見えてます。

丁寧に大事に祈りながらっていうのはどのへんなのかな?

1つは、さっき言った右側の女性ですね。ちょっと下向いて祈ってるように見えるって言ってたとこ。もう1人は、左側の1番決めたポーズを取っている人物。この人、足先まですごく神経がいっていて、お尻から背中のラインも、結構きゅっと力が入っていて、気が抜けた体勢じゃないみたいなところに細かいというか、すごく神経を使ってるっていう印象を受けます。

全☆身☆全☆霊

適当にやってるんじゃなくて全力で、全身でって感じ。

そうですね。うどんじゃなかったw そう、全身全霊でみたいな。

うどんじゃなかったねwww

全身全霊ですか。で、地球だとか、僕らが生きてるこの世界みたいなのを創ってくれてる神とか母のようなものを感じて、それが天地創造という原始的な印象と繋がるような感じがしてきますね。

というわけで、今日の鑑賞はここまでにしたいと思います。ありがとうございました!

ありがとうございました~!!

今回鑑賞した作品

アンリ・マティス 『ダンスⅡ』 (1910) カンヴァス・油彩
260 cm × 391 cm 
エルミタージュ美術館、サンクトペテルブルク

アフタートーク

彼女たちがその辺にいる人じゃないっていう感じだけはちょっとよくわかんなかったw

え?!近所にいる?!w

いるよ!え?いない?w服は着てるけど、いると思う。サウナよく行ってるからかな?w

え~私いないな~wすごい軽やかなのに落ち着いてるみたいな、こんな人たちがもしいたら、どういう人なんだろうと思って。この人、目つぶってて下向いててこっちを見てくれない感じするけど、どうにかしてこの人の目線に入れないかしらって感じで横でぴょこぴょこしちゃうと思うw ちょっとだけお喋りしてみたいw

いやでもさ、ここの2人はね、あんまりいないけど(奥の2人)、この2人はなんかいそうな気がするw(一番左とその右下)

いないよ~~~!!!www

いますいますw 隣町にいるw

この2人は割と僕らの常識とか日常に近い感じがする。

あ、でも途中で思ったんですけど、2対3に分かれそう。なんだかわかんないけど、ちょっと描き方が奥の2人と手前の3人って違うようにも見える。何が違うかわかんなかったから言わなかったんだけど。

確かに組み分けはできそうな気もしてくるな。

かと言ってこっちの3人(左と下2人)が普段いるかっていう言うと、こんな決め決めのポーズの人いるかなぁ?w1番左の人なんてすごいですよ、土踏まずw 左手の掴み方も、この手おかしくないですか?

ダイナミックですねこれ。

えーちょっと暴力的じゃない?

うん、この人ね。ちょっとやばい人っぽい気がする1番左の人。

なんかすごく自分勝手そうね。周りを振り回す。

あ~~~~

今日はあんまり話にでなかったけど、手の繋ぎ方、 相手の人への手の出し方みたいなのも面白いですね。5人で1つではない感じ。

そうだね~手は繋いでるけど、バラバラみたいな感じで。

どっちやねんって感じ。

どっちやねんで言うと、浮遊してるようで重量感があるとかの話もあったねw

わたしもそこちょっと難しかったw

最初りえちゃんが、すごく浮遊してるように言うから段々そう見えてきてたしその気になってたのに、でも逆に重量感あるように見えるって途中で言うからw

Stuart、振り回されてたよなw

あ、私1番左の人みたいになってたw

どうしようついていけんと思ったw 左手が離れたよw

でも、そういうのってありますよね。「天地創造」は聞いてから5分とか10分遅れぐらいで、「あ~~~わからなくもない」みたいな状態になったw

そうそうそう、僕はね、最後の10分のところで、やっと全部追いついてきた。全部なんか整ってきた感じが最後の10分くらい。

でもそこで、“5人で1つじゃない”みたいな話があると、そこからまた見え方がどうなっていくか面白そうですね。

うん。最後に左手は繋がるかな。


おわり

最後までお読みいただきありがとうございました!

サポート機能(『記事をサポート』のボタンをクリック)からのご支援も大歓迎です!いただいた支援金は対話型鑑賞をたくさんの方に届けていくための活動費として活用させていただきます♪

次回は来週7月18日(木)ごろにUP予定です。またぜひ読みにいらしてください♡

▼どこっぷへのお問い合わせ、ご依頼はこちら◎
Email:docopinfo@gmail.com


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?