見出し画像

工作動画「そだて!みんなのおうちこうさくーむしさん編ー」

現在、わたしが所属する大学が主催している「TGSW」という国際シンポジウム内で、わたしの活動をまとめたポスターを公開しています。

Inked学会ポスター_1_LI

コロナ禍における大学の社会貢活動として、子どもたちが家のなかでも楽しめるような工作動画「そだて!みんなのおうちこうさく」を制作しました。

これは、工作を通じて生き物を制作し、さらにそれを、また工作を通じて、成長した姿に作り変えていくというもので、今回は「むしさん編」として、3つの動画を通じて、いもむしからサナギやみのむしへと、さらにそれを、ちょうちょへと成長させています。

わたしが「おうちこうさくのガイド役」として、みんなに作り方の一例などを示したり、どうでもいいことを話したりしながら、ゆっくりのんびり工作する動画です。

作品の制作過程を早送りで見られるお洒落な「タイムラプス」ではなく、オンラインのアートプログラムのように「お姉さんと一緒に工作を楽しめる」ようなコンテンツにしています。
決して、お洒落な動画に仕上げる編集技術がなかったわけでは……
(正直、ほとんどそれです。。ただ、タイムラプスは、確かに短い時間で、分かりやすく作り方の全体像を見ることができますが、それでは子どもたちが試行錯誤する場を作り出すことは難しいと考えました。実際の制作は、「ここに何色使おうかな?」「これとこれは、どういう組み合わせで貼りつけようかな?」など自分で試していくもので、それは時間がかかる過程であるということを示したかったというのもあります。)

あとは、身近な素材を使用したり、ただ参考作品通りに作ることを目指すのではなく子どもたちの創造性や個性が広がることを意識したりしました。

このような貴重な機会をいただけたのは、大変ありがたいのですが、肝心の動画が未だ配信していただけておらず………
(何かコンプライアンス違反でもしたのかしら……笑)
せっかく、子どもたちの夏休みに間に合うようにと、慣れない動画を爆速で制作し、7月上旬には第1弾が完成していたのですが……。とってもとっても悲しいです……!!!

今は、第2弾まで完成していて、第3弾を制作中です!
また配信がされたら、お知らせしますので、ぜひ見てください!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしてくださったら、世界が少しだけ良い感じになるかもしれません。でも今すぐっていうのは難しいです。とりあえず、わたしが元気になります。