マガジンのカバー画像

映像制作

11
運営しているクリエイター

記事一覧

DaVinci Resolve Euphonix MC Color(AVID Artist Color)の設定のメモ

久々に使おうと思ったときに設定の仕方を全て忘れていたので、改めてメモを残します。

環境
Euphonix MC Color
DaVinci Resolve 17.4.6
EuControl 3.6.1
EuControl Avid S1 S3 Dock Control Artist Serires 2022.4.0.78
EuControl 4.8.6.78
Windows 10

Euphoi

もっとみる

映像におけるフリッカーについてのメモと疑問

映像におけるフリッカー現象について最近の疑問についてのメモとそれに対する答えを知っている方いましたらぜひご教授ください。

今回取り上げているフリッカー現象というのは蛍光灯などの人工光環境における、カメラなどで撮影した際の映像に起きるちらつく現象のことを指していてます。イメージとしては以下のようなかんじです。

上の映像で起きているフリッカーは画面全体or光源の光がちらついてフリッカーを起こしてい

もっとみる

RED Digital Cinema Cameraについてメモ

最終編集 : 2022/09/01
V-Raptor XLについてとh2表示を追加しました。

RED社のカメラについてメモしました。
間違っている点などありましたらぜひご教授ください。

CAMERARED社のカメラのラインナップは個人的には非常に分かりづらい
REDのカメラの多くはBody(BRAIN)名 + Sensor名という構成で名前がついていることが多い

CAMERA SYSTEM

もっとみる

カメラモデルについてのメモ

ピンホールカメラ

ピンホール(針穴のような小さな穴)をあけた箱の内側に外界の風景が上下左右反転して映ることを利用した写真機

[引用画像] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9

このピンホールカメラをモデル化したものがピンホール

もっとみる

カラー作業時に便利に思ったことメモ_DavinciResolve

個人的に便利だと思ったことです。

フラッグの利用ファイルそれぞれにフラッグという目印がつけられる。
premiere でいうところラベルのようなものだ。

フラッグのカラーが結構たくさんあるので、それぞれに独自のルールを設けて利用するのがすごく便利だった。

EDL,XMLからタイムラインを再現する前に、clip attribute(クリップ属性)でfpsを変更することがあると思う。(59.94

もっとみる

MAへの書き出しメモ_PremierePro_OfflineEdit

MAが入ったワークフローについてのメモを残します

「私はこのように行ってます」などありましたら是非教えてください。

今回はショートフィルムのような形態の映像を想定しています。

オフライン環境状況Premiere Pro CCでのオフラインを行っています。

RAWからオフライン用のデータ()に書き出した映像素材
wavファイルの録音部からの音声素材
を主として、その他SFX,BGM,pic.

もっとみる

フィルム撮影の仕組みとフィルムについてメモ

フィルムとフィルム撮影について調べたのでメモします。
間違っている部分などがありましたら是非ご教授ください。

参考文献についてはReferencesのところに載せています。

フィルムはフィルムでも少し映像寄りのフィルムについて扱いたいと思います。

1.1 フィルムとは

フィルムとは写真や映像を、感光材の化学反応を利用して記録するメディアです。

このような記録メディアはフィルムの他にもあり

もっとみる

デジタルカメラの仕組みとRAWやクロマサンプリングについてメモ

最終編集(2021/06/02/1:00)
クロマサンプリングについて書き足しました。

改めてデジタルカメラについて調べたのでメモします。
間違ってたりしたらぜひ教えてくてください。

参考にした資料、リンクについては下記にReferencesにまとめてあります。

完成までの流れまずは画像が出来上がる流れについてとりあえず表記しておきます。
一般的な流れであって、最新のカメラや技術、特殊な技術

もっとみる

DNxHRのDataLevel問題のメモ_PremierePro_DavinciResolve

2023/05/08追記
DaVinci18.5betaでの検証の追記

PremireProとDavinciResolveを使った書き出し時のDataLevelについてのメモを残す。

別な情報、間違ってる情報などがあったら是非教えてください。

ワークフローPremiere Proでオフラインを行い、Davinci Resolveでカラー後、Premiere Proに戻す(Round trip

もっとみる
制作期間2年半、『全裸監督』で挑んだ新しいクリエイティブのかたち

制作期間2年半、『全裸監督』で挑んだ新しいクリエイティブのかたち



坂本和隆(Netflix コンテンツ・アクイジション部門 ディレクター)
(撮影:藤原江理奈)

はじめまして。ネットフリックスで日本発実写オリジナル作品のクリエイティブを統括している坂本和隆です。

8月8日、いよいよ『全裸監督』が全世界190カ国に配信されます。

このドラマに取り組んだ2年半は、楽しくもいばらの道でした。

たくさんの議論を重ね、衝突もありました。それでも、スタッフ、キャ

もっとみる
P17_映像の身だしなみ 丨 『東京彗星』オンラインパンフレット_映画制作とは⑥仕上げ作業〈映像〉

P17_映像の身だしなみ 丨 『東京彗星』オンラインパンフレット_映画制作とは⑥仕上げ作業〈映像〉

僕の監督映画『東京彗星』の、
紙パンフレットとは別の"オンラインパンフレット"。

本作を例に、映画制作がどうやって進むのかを書くシリーズです。23日まで毎日更新します。

①プリ・プロダクション
②ロケハン、オーディション、リハーサル
③撮影(のときに考えてること)
④具体的な撮影記録
⑤地獄の仮編集

につづき、コラムと紙パンフレットへの愛をはさんで、今日からやっと、仕上げの解説です。

仕上

もっとみる