洞内 広樹 (映像ディレクター/映画監督)

ホラナイ ヒロキ / 映像を中心に、なにか作品をつくることについて書きます。/ B'zとジェームズキャメロンで育った熱血直球フィルムメイカー / CINEMA FIGHTERS project『GHOSTING』 / 映画『東京彗星』(Vimeoで無料公開中)

手続きが恋しい

ステイホームが続き毎日映画観ているけど、配信で映画観るとどうも「微妙だな」って思った映画はすぐ観賞やめてしまう。しかし不思議なことに、ディスクで観るとなんか止め…

脳も内臓である

noteのようにWEBで横書きの長文を読んでいて、自分の目線が3行くらいの幅に固定されてることに気づいた。 紙で読んだり、kindleで読んだりするときは、ページ内で目が右…

最近の「格差映画」を解剖する

GO三浦さんの『パラサイト 半地下の家族』に関するツイートを勝手に引用してこんなことをツイートしてしまいまして。 個人的に『パラサイト 半地下の家族』と『ジョーカー…

「感動」の正体は、「凝縮された時間」である

ほんとかどうか知らんけど、ピカソの有名な話。 ある日、ピカソがマーケットを歩いていると、手に一枚の紙を持った見知らぬ女性がこう話しかけてきたそうです。 「ピカソ…

★短編映画『東京彗星』全編無料公開しました★

監督作品『東京彗星』をVimeoで全編無料公開しました↓↓↓ 東京彗星/TOKYO COMET 1年後、東京に彗星が落ちる─そのときあなたは、誰を想うのか。 ストーリー: 202…

体験としての映画(作劇/質感/解像度/容量)

HBOの『チェルノブイリ』が『シン・ゴジラ』に似てるのは扱うもの(放射線を放つ制御不能の巨大ななにか)の性質上展開が似るだけでなく、作劇上も同じ仕組み。 作劇 通常…