mogrt素材紹介No.1『ライズアップ』-有料素材付き-

こんにちは!
デザイナーのadesigntonekoです。

はじめに

今回はmogrt(モーショングラフィックステンプレート)素材の説明をします。
mogrt素材の具体的な使い方は、別のnoteで解説しています。
https://note.com/adesigntoneko/n/n2ea7c71affe9

mogrt素材を使うと、Adobe Premiereでテロップ入れが簡単にできるように

もっとみる

[Ae/Pr]大量のテロップを条件に合わせて整形して作る方法

テロップや字幕を作る方法としては、

動画を見ながら文字起こしする必要があるもの
→ Premiereで直接入力

あらかじめスプレッドシートなどでテキストがある
→ PhotoshopのデータセットでテロップごとにPSDを生成し、タイミングを合わせて配置する

辺りがメジャーなやり方かと思います。
今回は作りたいテロップが、

1. スプレッドシートにテキストデータがある
2. 一度で複数行表示

もっとみる
ありがとうございます!!
4

社内プレゼンが動画配布形式になってやったことメモ

このご時世なので社内の会議室に集まってプレゼンというわけにもいかず。また、みんな在宅勤務の中、子供の面倒を見ながらという人も多いため、ライブ配信は参加負荷が上がってしまうことを懸念し、動画を共有ストレージにアップして、時間ある時に見てもらう形式にしました。

元のプレゼン資料は対面でのディスカッション的な進行を目的にした作りをしていたので結構改変が必要だったんですが、そこはまあそれなりにまとめられ

もっとみる
ありがとうございます!!
8

動画コンテンツを上手く運用させるネタバラシ

こんにちは。Youtubeチャンネル「あたらしくん」のしんのすけです。

以前、あたらしくんの動画は数年経っても見れるように作っているよという記事を書きました。

今回はこのあたらしくんの動画を運用して色んなプラットフォームに出していくためのネタバラシです。

動画プラットフォームは実はめっちゃある

Youtubeにある動画をオート運用させまくる件

Youtubeにあげている動画は10分以

もっとみる
ありがとうございます!SNSでシェアしていただけるとありがたいです!
5

今日も朝活!

久しぶりに投稿します!
ハゲ若丸です!!

今日は、朝4時から朝活しました。
普段じゃありえない時間でしたが、やりたいことがありすぎて自然と目が覚めてしまいました!

IllustratorとPhotoshopの勉強したんですが、まだまだ難しいですね…

写真のパスを切り抜いて、写真を合成するだけならまだしも、合成した後色を合わせたり、変形させたりするのはなかなか大変でした…

合わせて、大学の時

もっとみる
スキありがとうございます!

初心者「2日で動画製作しなくてはいけなくなりました…(泣)」

前書き

プライベートで2日間で動画製作が必要な場面がありました。

プロが初心者に製作方法を教えるものがあっても初心者がどのように対応したのかのブログはあまり見つかりませんでした。

その為、一例としてこのように解決しましたということを載せておきます。下記概念図です。この図だけでも記憶に残れば幸いです。

※利用サイトの帰属表示に関する条項は必ずご確認ください。

00:利用したツール、サイト一

もっとみる
嬉しいですーーーーーーーー!
1

【YouTubeテロップ用】エフェクトテンプレート集【第1弾!】

YouTubeのテロップなどで使える、エッセンシャルグラフィックステンプレートをまとめました。
※今回は初級編です!

使用方法はプリセットをインストールして、クリップにドラッグするだけです!
こちら使用するだけでかなり作業効率を上げられます。
もちろんアニメーションのスピードなども場面によって簡単に変更可能です。

今後もさらに追加していくのでお待ちください!

【Adobe Premiere

もっとみる
ありがとうございます!もっと頑張ります!
2

【220種類】YouTuber・編集者向けPremiereエフェクトプリセットをを販売します。

皆さん、初めまして。赤津と申します。

自己紹介をすると、高校1年生の時に動画編集者フリーランスとして活動をし、高校2年生17歳の時に月商120万円を突破、そして映像制作事業を本格的にIT会社に入社し始めました。

高校生事業部長として事業展開を行い、現在は裏方業である"YouTubeディレクター"と、Minecraftをメインに扱っているゲーム実況者として活動しています。

今まで編集した動画の

もっとみる

Premiere は out点が後に来る

これはもう知っている人は知っている知識ではあるのですが、EDIUS などに慣れていると最初は違和感があります。

[o]キーでアウト点を打ったとき、カーソルの位置にアウト点が来るのではなく、1コマ(1フレーム)後にアウト点が来るのです。

これはもう、そういうものだと覚えるしかありません。

Premiere でアウト点を打った際には、必ずアウト点の }をドラッグして、アウト点がきっちり来るように

もっとみる

ビジネス系YouTuberテンプレート第2弾!! エッセンシャルグラフィックス Premiere Pro

どうももりすくです。
前回の「ビジネス系Youtuberテンプレート!!【Premiere pro】」が好評だったので第2弾も制作してみました。

前回と違い今回は全てエッセンシャルグラフィックスで作成しています。
一部AfterEffectsがPCにインストールしていないと使用できないエッセンシャルグラフィックスがありますのでご注意ください。

■ビジネス系テンプレートVer2

フォントや色の

もっとみる
スキありがとうございます(∩❛ڡ❛∩)
3