見出し画像

Premiereの買い切り版!

こんにちは永瀬です。

「Premiereに買い切りのプランはないのか?」と質問があったので、

今回はPremiereの買い切り版
Premiere Elements 2024についてお伝えします。


①Premiere Elementsとは?

動画編集ソフトといえば、おそらく一番多くのユーザーが使っているPremiere Proです。

日本のテレビや、ハリウッド映画もPremiere Proが使われています。

なので、私自身もそうですし、生徒さんにもPremiere Proを使うことをオススメしています。

ただ、ネックなのが、Premiere Proはサブスクリプションプランしかないので、毎月月額がかかります。

最近、発表されたPremiere Elements2024は、買い切り版になります。

金額は19,580円です。

それなりにしますが、機能を考えればリーズナブルだと思います。


②Premiere ElementsとPremiere Proの違いは?

とても簡単に言うと、

Premiere Elements→初心者向け
Premiere Pro→プロ向け

というイメージです。

ただ、最近Premiere ProはたくさんのAI機能がついて便利になってきていますが、
これは、Premiere Elements2024にも搭載されているという発表はあります。

また、無料トライアル期間も違いがあって

Premiere Elements→30日
Premiere Pro→7日

の違いがあります。


③実際、使うとどうなのか?

情報だけ調べても仕方ないので、私もとりあえず試してみました。

=========
ほぼ全く違うソフト
=========

です。

見た目も、かなり違いがあります。

実際使ってみた所、たしかにPremiere Elementsは初心者向けです。

直感的に触っていくとなんとなく動画が作れてしまうし、テンプレートみたいなものがあるので、動画を選択すれば、簡単に動画ができてしまいますが、

それは、Premiere Elements以外でも同じようなソフトはあります。

もし、Premiere Proの買い切り版、みたいなイメージを持っていたら、全然違うので、注意が必要です。


④実際、Premiere Elementsはありか?なしか?

動画を仕事としてではなく、自分の趣味や、自分のSNS投稿のため、とかであればありだと思います。

ただ、他のソフトでも似たようなソフトはあるので、絶対Premiere Elementsがいい、ということはないのかな、と思います。

他の似たようなソフトは、

Filmora、Capcutなどです。

やはり、Premiereを使うなら、Premiere Proを使いこなしたほうが、いいのかなと思います。

また、Premiere Elementsは年間で2万円ほどで、もし1年後にアップグレードするなら、12000円ほどかかります。

Adobeの全アプリが使えるプランでも、教材の購入などとセットで購入すれば、月額3000円台で購入できるので、金額的にもそこまで大きく変わらないのでは、と思います。

今回は、Premiere Elementsを簡単に紹介しました。

それではまた!
永瀬エイジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?