次期PC用メモ帳~フルHDの10分動画を毎日快適に制作するために~

「日刊ぼかさん」のるかなんPです。
今のPCは2018年12月に購入した第8世代Core i7のミドルタワーです。

「日刊ぼかさん」は年度末の3000回記念あたりでフルHD化に踏み切りたいと思っています。ですが今のPC環境では毎日フルHDを編集し続けるのは若干骨が折れます。週1回ならいいですが毎日だと速度は重要です。
ランキングデータ管理のExcelファイルも地味に動作が重いです。開始当時は1日2000作品のデータを管理していましたが、今は投稿が集中することから1日6000行のデータを管理する必要が生じており、1週間単位なので7シートあるので掛け算すると200万セルを超えます。

ここでは、フルHDの10分動画を毎日快適に更新し続けるためのPCスペックを妄想でメモしていきます。メモなので、正式に新調するまで随時更新されます。

CPU

第13世代Core i9かCore i7

PremiereにもExcelにも重要。第13世代Core i9は欲しい。Kモデルで限界突破してまでパワーを出すのは長期的な運用が難しい気がするので無印が出たらそちら。RIZEN 9も比較対象だけど同じくらいの価格帯っぽいのでどうしようか。
今のi7-8700に比べれば第12世代、それもCore i5でも性能アップは見込めるフルHDも行けるだろうけど、妥協すると3年経ったあたりで不満が出そう。CPUはGPUやストレージに比べて交換が難しいので…。
いずれにしてもこれまでTDP65Wでやってきてるので、新CPUの発熱・消費電力は気になる。BTOだと水冷が当たり前に近いので相当電力消費や発熱は大きいんだろうなと覚悟してます。でも水冷かぁ…前のPCが壊れたの、簡易水冷が壊れてマザボが破損したからなんだよなぁ…。

GPU

RTX3060か3070

正直今のGTX1070/8GBで特段の不満がない。SeirenVoiceを使う条件さえ満たしてればいいと思ってます。だってPremiereで動画をエンコードするとあまりGPUが効いてる気がしない。時期によって(Premiereやプラグインのバージョンによって?)効いてる時期とそうでない時期がある印象。ExcelもCPUに依存する面が強いようだし…。
敢えて言うなら3050だと1070に比べてRAM容量が減るなどスペックダウンするので3060以上。RAMは今でも6GB弱使っているので減らすわけにいかない。フルHDだと8GBでも足りなさそうかな、は本音。ただ3060クラスでメモリ12GBだとメモリ帯域が狭まるみたいなんですよね。
しかし店売りのBTOパソコンだとi9搭載PCには3070か3080がついてくることが多い印象…自作?10年やってない…。

メモリ

DDR5 64GB

今は128GB積んでるけど、当面は64GBで良い気がする。Premiereだけなら30GBは使わないくらいだから。これがAEだとプレビュー作成に相当メモリ使うので128GBでも欲しいけど、最近AEを使う機会はてきめんに減っているし、長時間動画はAEでは編集しない。128GBはコスト的にも速度的にも微妙なので(使えるメモリや速度が制限されることがある)、拡張の余地は見つつも64GBかな。速度はある程度重視したい。

SSD

システム用…SATA 1TB
作業用…M.2 Gen3以上 2TB


今はシステムにSATAの500GB、動画編集用にM.2(1700MB/s)の1TB。システムはSATAでも不満を感じていないけど、動画編集は大量のデータをやり取りするのでM.2の速度は手放せない。なのでシステムはSATAの1TB以上、動画用にM.2のGen3の2TB…ただBTOだとシステムに高速なのが割り当てられがち。やっぱり自作?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?