【premier】動画(フッテージ)がタイムラインにドラッグできない 

(固定) premier 自分がハマった所をメモしていきます。何分も(時には何時間も)イライラさせられた、解決方法がわからない問題を共有できればと思います

こんにちは! 今日からpremierを使い始めました。
最初からもうつまづきました!!

なんとフッテージ(素材ファイル)をタイムラインにドラッグandドロップする初歩的な所でつまづきました。
このように、カンタンに動画を登録されるはずなのですが……

新規プロジェクトを作成後、一番最初にタイムラインに最初の動画を登録する時は下記の画面です。ここから最初の動画を登録することはできました。

最初の1個目はできましたが、次に2個目の動画を登録しようとしましたが、マウスポインタがこのようになって動画が登録できません。
動画ファイル自体には問題はありません。


わからないためアレコレいじってみましたが不明なため、再度プロジェクトを作成後やってみたところ、動画は問題なく登録できました。

以上のことから再度設定を確認してみたところ、以下の理由が判明しました。

なんらかの原因で赤い〇で 囲んだ箇所の選択がオフになって
いる!


上の段が ムービー、下の段がサウンドなのですが、何かの原因でムービーの段が選択されていない状態です。これで動画をドラッグアンドドロップしようとすると、最初のようにバツが出て登録できませんでした。

クリックして選択しすると問題なく動画の登録ができました!!!!

皆様もぜひ、このような初歩的な部分で
つまづきましたら確認してくださいね!!
ではまた~!


3Dは本当に難しくて最初は何度も挫折しましたが、やっと最低限のことくらいはできるようになりました。うまくいかないことだらけで時間ばかりが過ぎ。私のうまくいかなかったメモがどなたかの役に立てばと思います。サポートいただけますと泣いて喜びます!!!どうぞよろしくお願いいたします!