たきコーポレーション|ZERO

私たちは、約100名の多才なクリエイターが在籍するクリエイティブ・カンパニーです。コミ…

たきコーポレーション|ZERO

私たちは、約100名の多才なクリエイターが在籍するクリエイティブ・カンパニーです。コミュニケーション戦略のプランニングから、WEB × グラフィック × 映像 × AR/VRコンテンツまで、顧客のさまざまな課題解決に寄り添います。https://www.taki.co.jp/

最近の記事

  • 固定された記事

noteをはじめた理由

私たちが、noteをはじめた理由は、クライアントワークの実績だけでなく、「魅力的なクリエイターを株式会社たきコーポレーション[ ZERO ]のポートフォリオにしたい!」と思ったからです。 株式会社たきコーポレーションは、[ ZERO ]のほかにもブランディング、UI/UXデザイン、動画制作/写真撮影など、得意領域に特化したカンパニーが存在し、約400名の才能あるメンバーが日々、クリエイティブなプロジェクトに携わっています。毎年さまざまなバックグラウンドを持つクリエイターやエ

    • 新人デザイナー「学びと成長の4ヶ月間」

      こんにちは、たきコーポレーション[ZERO]の鈴木と申します。 24年新卒入社のデザイナーです。 入社して4ヶ月目になるので、学生時代の就職活動から現在までを振り返っていこうと思います。 現在就活をされている方、これからの就活にドキドキしている方の参考になりましたら幸いです。 大学で学んでいたこと 大学ではグラフィックデザインを専攻していました。1−2年ではデッサンや絵画の基礎を学び、タイポグラフィー、インフォグラフィックス、Web、アニメーションなどグラフィックの領域を幅

      • クリエイター100人に聞いた “クリエイティブワークのプロセスで最も楽しい瞬間…”をアイドルグループのプロデューサー視点で…

        たきコーポレーション[ ZERO ]note 編集長の石橋です。 『100人に聞いてみました』シリーズ<第5弾> 今回も当社のクリエイター100人へ意識調査を実施。 いやー、NewJeans Fan Meeting 'Bunnies Camp 2024 Tokyo Dome' …控えめに言って、最高でしたね!!Bunnies バニーズ(NewJeansファンの総称)も暫く怪我で活動休止していたHYEINが復帰してメンバー5人が揃い、メチャ盛り上がってましたし、個人的には、H

        • クリエイター100人に聞いた “アイデアが浮かばない時どうしてる?” の「少数意見」にスポットを当ててみました

          たきコーポレーション[ ZERO ]note 編集長の石橋です。 『100人に聞いてみました』シリーズ<第4弾> 今回も当社のクリエイター100人へ意識調査を実施。 アイデア停滞時の工夫→「その他」の魅力を探る クリエイティブな仕事に携わる者なら誰しも経験するであろう「アイデアが浮かばない」という壁。この問題の対処法について、クリエイター100人にアンケートを行った結果、主な対処法として「体を動かす 29%」や「リラックスする 23%」「メモを見返す 29%」「現実逃避す

        • 固定された記事

          ノンコピーライターのための「コピーの基礎講座vol.3」

          こんにちは。たきコーポレーション[ ZERO ]のコピーライター兼コミュニケーションディレクターの林健太と申します。 「コピーの基礎講座」vol.1、vol.2 もございますので、まだ読んでいない方は、よかったらそちらもご一読いただければ幸いです。 さて、前回は「何を言うか」「どう言うか」という点を書かせていただきました。でも、“何を伝えたいか、どういう切り口で伝えるかは整理したけど、コピーとして強い言葉にならない!”とお悩みの方に向けて、『秘伝!キャッチコピーの8

          ノンコピーライターのための「コピーの基礎講座vol.3」

          コーポレートサイトのリニューアルにおけるリブランディングについての事例

          たきコーポレーション[ ZERO ]の Webディレクター 髙田 燈と申します。 ZEROでの実績紹介とブランディング観点で、昨年末「コンテンツ東京」に登壇させていただいた時の事例をご紹介させていただきます。 突然ですが、 企業のWeb担当のみなさま!! こんな悩みはありませんでしょうか? Webサイトを長らくリニューアルできていない リニューアルってどこから手をつけていいか分からない ステークホルダーに届く最適なコンテンツとは? Webのブランディングって何をすれ

          コーポレートサイトのリニューアルにおけるリブランディングについての事例

          日光市の新しい魅力を届ける「NEW DAY, NEW LIGHT.日光」プロジェクト

          こんにちは! 今回は、たきコーポレーション[ZERO]の森本と冨ヶ原がデザイナーとして携わった、栃木県日光市のブランディングについてご紹介いたします。「NEW DAY, NEW LIGHT.日光」と題されたこのプロジェクトは、日光市の新たな魅力を国内外に伝えることを目的としています。 世界的にも注目される観光地である日光市ですが、未だ多くの人々に知られざる自然の美しさや、息をのむような絶景をはじめ、時代に合わせて進化する観光資源などが、日光市には数多くあります。これらの魅力

          日光市の新しい魅力を届ける「NEW DAY, NEW LIGHT.日光」プロジェクト

          クリエイター100人に聞いた“クリエイターとして成長した転機”を「ミュージシャン」のキャリアで例えてみました。。。

          どうも! たきコーポレーション[ ZERO ]note 編集長の石橋です。 『100人に聞いてみました』シリーズ第3弾。 今回も当社のクリエイター100人へ意識調査を実施。 Q.あなたがクリエイターとして成長した転機は何ですか? の回答結果をもとに・・クリエイターの成長転機をミュージシャンの キャリアに置き換えて考察してみました。 <回答結果> 新領域の仕事に挑戦した時 29%、先輩からの指導や助言 26%、指名でお仕事をいただいた時 25%、コンペティションでの受賞 7

          クリエイター100人に聞いた“クリエイターとして成長した転機”を「ミュージシャン」のキャリアで例えてみました。。。

          『人生の大切なことをゲームから学ぶ展』:「Dead or Alive」の技術的なおはなし

          はじめにたきコーポレーション[ ZERO ]テクニカルディレクター兼プログラマーの石丸と申します。デジタルコンテンツの企画・開発を行う「テックラボ」に所属しています。 現在、弊社が企画から開発までを手掛けた、『人生の大切なことをゲームから学ぶ展』が、GOOD DESIGN MARUNOUCHIにて2024年3月15日(金)から4月14日(日)まで開催されています。 展覧会では8つのゲームが展示されています。本記事では「Dead or Alive」のアウトラインと、技術トピ

          『人生の大切なことをゲームから学ぶ展』:「Dead or Alive」の技術的なおはなし

          『人生の大切なことをゲームから学ぶ展』の技術的なおはなし

          たきコーポレーション[ ZERO ]のインタラクティブコンテンツ制作を専門に行うチーム「テックラボ」で、テクニカルディレクターをしている高城の記事です。 今回はGOOD DESIGN MARUNOUCHIで2024年3月15日(金)から4月14日(金)まで開催されている『人生の大切なことをゲームから学ぶ展』でのテクニカルディレクションのお話をします。 1.制作進行について 今回の企画展、 メインコンテンツは8つの学びを体験できるプレイアブルなゲームの展示になります。 こ

          『人生の大切なことをゲームから学ぶ展』の技術的なおはなし

          『人生の大切なことをゲームから学ぶ展』 開発効率化の影にはAIと体験者の声

          展示紹介と自己紹介 記事をご覧いただきありがとうございます。 たきコーポレーション[ ZERO ]テックラボ所属の薄葉と申します。 現在グッドデザイン賞などで知られる公益財団法人日本デザイン振興会と弊社の共催で『人生の大切なことをゲームから学ぶ展』を開催しています。(開催期間2024/3/15〜2024/4/14) IDEALという弊社の中で特にUI/UXを専門としているカンパニーが中心となりゲームとUXにまつわる展示を企画しました。 僕は今回の展示で二つのゲームの開発

          『人生の大切なことをゲームから学ぶ展』 開発効率化の影にはAIと体験者の声

          クリエイター100人に聞いた“プロジェクト成功に必要な要素”を優勝目指すプロ野球チームで例えてみました。。。

          どうも! たきコーポレーション[ ZERO ]note 編集長の石橋です。 いよいよプロ野球(MLBも)開幕ですね!・・ということで、 早くも『100人に聞いてみました』シリーズ第2弾となりました。 今回も当社のクリエイター100人へ意識調査を実施。 Q.プロジェクトの成功に必要なチームの要素は何ですか? の回答結果をもとに・・プロ野球チームに置き換えて考察してみました。 <回答結果> コミュニケーション 37%、目的やゴールの共有 24%、リスペクトと信頼関係 26%、

          クリエイター100人に聞いた“プロジェクト成功に必要な要素”を優勝目指すプロ野球チームで例えてみました。。。

          『人生の大切なことをゲームから学ぶ展』、GOOD DESIGN Marunouchi にて開催!

          こんにちは。たきコーポレーション[ ZERO ]のコピーライター兼コミュニケーションディレクターの林健太です。 突然ですが、東京・丸の内の「GOOD DESIGN Marunouchi」という会場はご存じでしょうか? 日本を代表するデザイン賞「グッドデザイン賞」のコミュニケーションスペースとして、受賞作品の展示などが行われる会場です。 その会場にて、たきコーポレーションが、3月15日(金)〜4月14日(日)の1ヵ月間、企画展を行います。 その名も『人生の大切なことを

          『人生の大切なことをゲームから学ぶ展』、GOOD DESIGN Marunouchi にて開催!

          入社1年目のデザイナーがそれぞれの視点で振り返る座談会 - 「楽しい研修」篇 -

          それでは座談会スタート! 吉田:早速だけど、どの研修が楽しかった? 田畠:全部思い入れがある! 吉田:グラフィック研修、動画研修、Web研修、マナー講座、    コミュニケーションを育む合宿研修…など、色々あったよね。 田畠:ね~色々あったけど、動画研修の講評会で社長や役員の人たちが    審査してくれた時が一番楽しかったかな!    良かったところとかコメントしてくれたのが嬉しかった! 吉田:あ~あれね!確かに嬉しかったよね。 田畠:それと、ランダムに隣の人とペア

          入社1年目のデザイナーがそれぞれの視点で振り返る座談会 - 「楽しい研修」篇 -

          デザイン専門学生の就活ってどんな感じ?

          初めまして、たきコーポレーション[ ZERO ]のデザイナーとして、2023年4月に入社しました五十嵐です。この記事では、私が専門学生だった時に就活開始から内定を得るまでに行ったことを紹介します。専門学生や就職活動中の方々、またこれから就職活動を始める方々の参考になれば幸いです。 <はじめに簡単に自己紹介> 3年制のデザイン専門学校 ビジュアルデザイン科を卒業。 グラフィックやエディトリアル、Webデザインなど幅広く学びました。 Adobe:AI、PS、XDを中心にその他の

          デザイン専門学生の就活ってどんな感じ?

          ノンコピーライターのための「コピーの基礎講座vol.2」

          こんにちは。たきコーポレーション[ ZERO ]のコピーライター兼コミュニケーションディレクターの林健太と申します。 ノンコピーライターのための「コピーの基礎講座 vol.1」から間が空いてしまいましたが、vol.2 を書いてみましたので、まだ vol.1 を読んでいない方は、良かったらそちらもお読みいただけると幸いです。 さて、前回は、コピーは “ 課題を解決する言葉 ” というお話を書かせていただきました。で、そのためには “ 5W1Hを整理する ” 、そして “「た

          ノンコピーライターのための「コピーの基礎講座vol.2」