東京彗星

P23_映画『東京彗星』絵コンテ全公開 丨 『東京彗星』オンラインパンフレット_付録

オンラインパンフレットの付録として、短編映画『東京彗星』制作のために描いた絵コンテを全ページ公開します。完成した本編と見比べてみてください。

『東京彗星』本編

『東京彗星』絵コンテ

『東京彗星』本編はVimeoで無料公開中です。

もっとみる

P22_映画『東京彗星』本編フル公開 丨 『東京彗星』オンラインパンフレット

映画『東京彗星』の本編、つまりこの映画のすべてがU-NEXTで配信開始されました(2019/11/7-2020/11/6までVimeoでも無料公開してます)。約30分の短編映画です。大スクリーンで観て迫力があるものとしてつくりましたが、同時にスマホで観ても飽きて閉じられないようにつくったつもりです。是非、以下リンクよりご覧ください。

↓↓↓『東京彗星』本編↓↓↓

テキストベースのnoteですが

もっとみる

P21_未来はわからない 丨 『東京彗星』オンラインパンフレット

約2年前、いまいち売れないCMディレクターだった僕の運命は変わりました。正確には、まだ変えようとあがいている最中です。

第2回MOON CINEMA PROJECTで、みなさんのクラウドファンディング投票で優勝し、短編映画『東京彗星』の制作が決まった日。僕は「やっとスタートラインです」と書きました。投票してくださったみなさん、あらためて本当にありがとうございます。

それから2年。まだスタートラ

もっとみる

大好きな人たちが同じ時代に生きているということ-B'zとは-

僕が大好きなB'zは最強のロックバンドであり、最強のクリエイターであり、永遠のスターであり、HINOTORIです。不死鳥。

彼らの音楽は永遠に死にません。
しかし、100年後に、彼らはいません。
もちろん、僕らもいません。

僕かB'zが生まれるのが数十年ズレていたら、この感動は味わえなかった。

宇宙146億年の歴史の中でたった数十年のあいだ、同じ時代にこの世に存在して生で彼らのパフォーマンス

もっとみる

P20_脚本全文掲載②(最終稿)│ 『東京彗星』オンラインパンフレット

映画『東京彗星』をどのようなこだわりでつくったのか、そしてどのようにしてこの映画がつくられたのかを、19回に渡り書いてきました。

紙のパンフレットと公式サイトを補完しあう、実験的な目的で始めたこのオンラインパンフレットもひとまず、今回含めあと3回くらいかと思います。

今回は、実際に撮影にのぞむ際にスタッフ・キャストに配られた最終稿の脚本を全文掲載します。最初にかきあげた初稿とどのように変わった

もっとみる

P19_届けるまでが映画です 丨 『東京彗星』オンラインパンフレット_映画制作とは⑧試写会・映画祭

僕の監督映画『東京彗星』を例に、映画制作がどうやって進むのかを書くシリーズです。

企画・脚本・絵コンテ・ロケハン・オーディション・撮影・仮編集・仕上げを終えて、ついに映画が完成しました。しかし、映画は完成がゴールではありません。遠足の例えを出すまでもなく、お客さんに届くまでが、映画制作です。

作品が完成したあと、お客さんに届けるまでには本作では3つのステップがありました。

・試写会
・映画祭

もっとみる

P18_音は、見えない 丨 『東京彗星』オンラインパンフレット_映画制作とは⑦仕上げ作業(音)

新宿上映まであと、4日。

9月23日(日)シネマート新宿にて上映される僕の監督映画『東京彗星』を例に、映画制作がどうやって進むのかを書くシリーズです。

23日まで毎日更新だったのですが、夜まで仕事に熱中してから書いたら翌朝になってしまい…1日飛ばしたことになります。無念。

気を取り直して。

企画・脚本・絵コンテ・ロケハン・オーディション・撮影・仮編集を終えて、仕上げ段階の話。

〈映像〉

もっとみる

P17_映像の身だしなみ 丨 『東京彗星』オンラインパンフレット_映画制作とは⑥仕上げ作業〈映像〉

僕の監督映画『東京彗星』の、
紙パンフレットとは別の"オンラインパンフレット"。

本作を例に、映画制作がどうやって進むのかを書くシリーズです。23日まで毎日更新します。

①プリ・プロダクション
②ロケハン、オーディション、リハーサル
③撮影(のときに考えてること)
④具体的な撮影記録
⑤地獄の仮編集

につづき、コラムと紙パンフレットへの愛をはさんで、今日からやっと、仕上げの解説です。

仕上

もっとみる

P16_【コラム】映画の「オフライン(紙)パンフレット」とは 丨 『東京彗星』オンラインパンフレット

僕の監督映画『東京彗星』について、オンラインでのパンフレットとしてnote記事を連載しています。

この「オンラインパンフレット」というのは、映画のパンフレットっていつまでも紙だよね、公式サイトってみんなあんまり見てないよね…という疑問から、じゃあオンラインでパンフレット的なものつくってみようと取り組んでいるものです。詳しくはこちらの記事にて。

今日から仕上げ作業について書こうと思っていたのです

もっとみる

P15_【コラム】日本の監督は演技コーチなのか問題 丨 『東京彗星』オンラインパンフレット

映画制作がどうやって進むのかを書くシリーズです。

①プリ・プロダクション
②ロケハン、オーディション、リハーサル
③撮影(のときに考えてること)
④具体的な撮影記録
⑤地獄の仮編集

までやって今日から仕上げの解説するつもりでしたが、予定を変えます。紙パンフにもよく、あいだにコラム入ってますよね。そんな感じでふと僕がずっと疑問に思っていて、答えが出ていないことを。

これって、監督としては弱みを

もっとみる