物語をつむぐための方法と、物語を映像化する方法は少し違う

頭の中にうごめいている、ストーリー、
まとまりのない断片的なイメージ、
作ってみたい雰囲気・・・

映画、映像作品を作るためのシナリオについての考え方をまとめたいと思います。

シナリオはもちろん、シナリオ講座なんてものも多く出されてますし、シナリオライターという専門職もあります。

シナリオを書くというのは、奥の深い、大変な作業なんですね。
映画の出来も、結局はシナリオ次第、なんてこともあります

もっとみる

映像を作る上で必要な機能は、考えなくてもカメラに備わってるんです

前回、映像を悪くする要素と、映像を良くする要素の違いについて書きました。

少し復習します。

「映像を悪くする要素」

 ・色合いがバラバラになった。
 ・焦点が合っていなかった。
 ・余計なものが映ってしまった。
 ・逆光だった。
 ・薄暗かった。
 ・ブレテしまった。

  などなど。

「映像をよくする要素」

 ・構図がかっこいい。
 ・迫力がある。
 ・色合いがきれい。

  などなど

もっとみる

亀山の企画、降板しました。

以前、コチラやコチラやコチラやコチラやコチラでもお伝えしていた三重県亀山市のショートムービーの企画から、降板することになりました。

ここまで約1年半関わってきて、脚本の決定稿を仕上げるところまで進んでおり、とても良いものができていたので、正直、残念でないといえば嘘になります。
(良いもの…というのは、僕のチンケな作家性などといったことで申しているのではなく、題材良し、これなら関わる人たちも、作

もっとみる

映像を悪くする要素と、良くする要素。区別はついてますか?

撮影についてのお話です。
もっとも映画らしいところですよね。

皆さんは映画を見ていて、「いい映像だな」と思った時、それを分析していますか?

撮影をしていると、すごくたくさんの邪魔が入ります。そして、映像はどんどん悪くなっていくんです。

映像を撮る際に気にする点は、大きく2種類考えられます。
「映像を悪くする要素」と、「映像をよくする要素」です。

例を挙げましょう。

・色合いがバラバラにな

もっとみる

「叫べ!サマンサ」キャスト紹介NO.2

お元気でお過ごしでしょうか?
「叫べ!サマンサ」監督のHIROKICHIです!
今日はキャスト紹介第二弾を記事にしました。

天津雅樹役 三鈴晃幹さん

深井沙良役 笠井海夏子さん

高良真由役 本瀬愛梨さん

それぞれ3人はどんな役なのでしょうか。
詳しくは公式SNSに乗っているのでチェックしてください!

そして、本作品はクラファン実施中です!

こちらも活動報告更新中です!是非チェックをお願

もっとみる

映画の教科書

本棚を整理していたら、ハリウッドの撮影監督のインタビュー集「マスターズオブライト」に目が留まり、10数年振りに一気読みしてしまいました。CM制作会社でカポックをベッド代わりにして働いていた20代半ばごろ、この本と、ヒッチコック=トリュフォーの「映画術」、シド・フィールドの「シナリオ入門」の3冊がバイブルだったなあ、と遠い目。まだYahoo! JAPANがサービスを開始する前の話です。

今やインタ

もっとみる
応援ありがとうございます!
5

シナリオができるまで

今回は酒場SF「REUNION」のシナリオができるまでを振り返ってみたいと思います。ストーリーの着想は2019年秋にぼんやり頭の中にありましたが、映画のシナリオ化作業は2020年2月から始まりました。

まず最初に作ったのがこのティザービジュアル。女性の写真は著作権フリー画像です。この段階では当然主演女優も決まっていません。

このティザービジュアルと短いキャッチコピーのおかげで、友人知人からいろ

もっとみる

一を聞いたら十しゃべる学芸員の矢内さんは自粛に耐えられたのか

大阪府の堺市役所21階展望ロビーで2年前に開かれた『嘘八百』(2018年公開。https://gaga.ne.jp/uso800/ )パネル展。「私が写ってます」とうれしそうに写真を指差す男性が、知る人ぞ知る、でも知らない人は「誰それ?」な堺市博物館の名物学芸員矢内一磨さん。

で、矢内さんが指差しているのは、写真の右の人? 左の人?

新キャラ「学芸員」が爆誕

とにかくようしゃべる矢内さん。一

もっとみる
ありがとうございます。アイスモナカにルマンドはさむとおいしいです
15

「叫べ!サマンサ」キャスト紹介NO.1

監督のHIROKICHIです。
本記事ではキャスト紹介をしたいと思います。
まずは2名。

朝霧みゆ役 堀越ゆりかさん

続いて

草野龍也役 島林瑞樹さん

みゆ役に堀越さん、草野役に島林さんに務めていただいています!
詳しいプロフィールはお二人のSNSをご覧ください!!
お二人とも様々な作品に出演されていて
本作品でも素敵なお芝居をしてくださっています。

早くスクリーンでお二人の演技を見てい

もっとみる

自主制作映画、撮影してます!

はじめまして!
多くの記事がある中、この記事を読んでいただきありがとうございます。
本作品で監督を務めています HIROKICHI と申します。
私のプロフィールは固定の記事をご覧ください。

この度「叫べ!サマンサ」という中編自主制作映画を撮影することになりました。

【叫べ!サマンサ あらすじ】
みんなの憧れ・清楚系ミスコンファイナリストの朝霧みゆ。丁寧な言葉遣い、絵に描いたような乙女らしさを

もっとみる