映画パンフレットあとがき(の下書き)

2021年1月18日月曜日。柏駅前の喫茶店でこのnoteを書いている。この文章はそのまま映画パンフレットのあとがきにも使う予定だ。そういえば共同脚本の片山君から「パンフレットに監督の紹介がないゾ」と言われたが、紹介するほどのプロフィールはないので、よかったら最後のQRコードから覗いてください。

思い返すと映画の着想は2019年の年末、そこから妄想と暴走が始まり、いろいろな人に声をかけ、撮影にこぎ

もっとみる
スキありがとうございます!

メイクさんが読んだらきっと怒ります

自主映画を撮ると決めて、スタッフを集める際に気になる存在。

それが、メイクさんです。

メジャーなお仕事にもかかわらず、自主映画の監督さんは意外とメイクさんの扱いを知らない人が多いです。

メジャーなだけに、メイクさんをスタッフに、という発想はすぐに浮かびます。

しかし同時に、メイクさんをどう扱っていいのか、
そして、どう指示を出せばいいのかが分からない。

おまけに、メイクさんと言えば「衣装

もっとみる

今度は絵コンテが嫌いな方へ

以前の、「とは言え、それでも絵コンテに抵抗ある方へ」というタイトルの記事を書きました。

絵コンテを描くのではなく、参考になる予告編を使うネタでした。

で。

今度は、絵コンテが嫌いな方へ向けて書いてみます。

シナリオができあがり、これから頭の中のイメージのカット割りを、シナリオに書き込んでいきます。

シナリオに線を引いて、文章と文章をカット割りしていくのです。

空いたスペースに、登場人物

もっとみる

アセクシャル

私は東京出身だ。

私は女だ。

私は下町の中学校に通っていた。

私はバスケットボールをしていた。

私は都心の高校に通っていた。

私はピザ屋で働いていた。

私は美大で勉強していた。

私はキャバクラで働いていた。

私は映画を作っていた。

私はドラマを作っていた。

私は留学していた。

私は海外に住んでいた。

私はコンパニオンをしていた。

私は野菜を収穫していた。

私はツアーガイ

もっとみる

“痛い”映画チームの作り方

皆さんは、役者やスタッフをどうやって集めていますか?

時代とともに、集め方・手法もどんどん変わっていきますが、そんな中でも、変わらないものもあります。

それは、“こうやってはいけない”という部分。

今回はそんなお話です。

僕が映画を作り始めた、一番最初の頃のこと。

とにかく大きい作品が作りたくて、必要だな、と思った人間を一人一人探していきました。

そもそも、どんな人がどこまで必要なのか

もっとみる

明けましておめでとうございます

昨晩は編集してたら日付を越えそうになっていて、遂に1秒も紅白を見ない年越しとなりました。

明けましておめでとうございます
まず、この挨拶を無事にできる事を嬉しく思います。
今年もあと364日。
来年もまた周りの人が健やかで、この挨拶ができる事を祈っています。

今年は、作り手の気持ちの分かる演者であり、演者の気持ちが分かる作り手であるように、それは本当にトライした人にしか分からないものだけに、ど

もっとみる

本編クランクアップ!

酒場SF映画「REUNION」は、ムービー/スチール撮影含め、延べ11日間の撮影を終え、無事にクランクアップしました。コロナ禍の中の撮影でしたが、体調不良のキャスト・スタッフが出ることなく、すべての撮影を終えられたことに感謝いたします。

映画は来年春の公開に向け絶賛編集中です!

酒場SF映画「REUNION」全撮影日程

<予告編・4日間>
2020年7月2日(木) 新宿三丁目「ARTIST

もっとみる
スキありがとうございます!

酒場SF映画「REUNION」一般公開情報

編集中の酒場SF映画「REUNION」は2021年4月から一般公開!以下の方法でご視聴いただけます。最新情報は https://twitter.com/01Reunion にて。

<1>
2021年4月1日より「vimeoオンデマンド」にてレンタル&販売開始! https://vimeo.com/ondemand
vimeoオンデマンドはクリエイターが全世界に配信可能な映像ネットワーク。高画質の

もっとみる
励みになります!
2

コンペ応募シナリオ「私の姉はうるさい」

このnoteでは、ランサーズが開催した「MIRRORLIAR FILMS」シナリオコンペで、私が応募したシナリオを掲載しております。

結果は残念ながら落選いたしました。他の方のシナリオを読めないので、自分のシナリオがどんな風に感じ取られたのか分かりません。

感想・フィードバックがないって、一番辛いんです!!

初めて執筆した映画シナリオなので、やっぱり感想が欲しい!

誰か感想ください(ただし

もっとみる
ありがとうございます!
10

あなたが創りたい物語は何分ですか?

自主映画の映画祭があります。

いろんなジャンルの作品が10本くらい上映されます。

ひと作品ひと作品、何分くらいの作品だったら観たいですか?

知り合いから、自主映画のDVDがまわってきました。

まったく知らない人が作ったという作品です。

何分くらいの作品だったら観たいですか?

ここで、質問を変えます。

さあ、自主映画を作ることになりました!

あなたは脚本を書きました。

苦労して、苦

もっとみる