見出し画像

シュマリ。





始まりの二人。




昨夜の打ち上げから一夜明け、制作部のあお兄と若奈、そしてキャストのタカラさん勝又さんを朝一で空港まで送り届け

またいつもの二人に戻りました。




相方、彰夫とたった二人。

始まりはいつもこいつとやるのが機動力があっていい。






僕達が向かった先は



『朱鞠内湖』



今日から僕たちは、長編映画『朱鞠』に向けて本格始動なのです。



北上するにつれ一気に雨模様となり、山々には濃霧が立ち込めてきました。


最高に美しい


とても、とても、『朱鞠』っぽい空模様。



これぞ『朱鞠』って感じがして、僕的には

「待ってたぞ」

と言われている気がしてならなかった。



今日という日は、『朱鞠』において、

「最も重要な一日」

と言っても過言ではない日でした。



朱鞠内湖がある、北海道『幌加内町』の町長と役場の方々との面談の日だったのです。


『莉の対』と違って、『朱鞠』は、タイトルに思いっきり固有名詞が入り込んでいる。そして、町の許可無くしては撮影が不可能な作品だ。




そんな事もあり、町との面談はとてもとても重要で

勢いだけではだめで、僕はずっと機を熟すのを待っていました。



奇跡は連続するもので、『莉の対』でお世話になった『占冠村』の村長に幌加内町長をご紹介して頂き、面談が決まりました。

お二人は繋がりの深い仲だったそうで、とんとん拍子にお目通が叶いました。





どんなことを話そうか、と彰夫と二人で車で待機しながら話していると


なんと


雨に濡れながら、キツネが僕たちの目の前までやってきました。


『シュマリ』はアイヌ語で『キツネ』を意味します。





「待ってたよ」


と言わんばかりの顔で迎えにきてくれたんだと、僕はそう思っています🦊





キツネに迎え入れられて馬鹿みたいにテンション上がった僕達は

その勢いで、いざ幌加内町役場へ!!!





熱い想いは100%

だけど、想いだけではなく、現実的なリスクも含め、包み隠す事なくお伝えすることにしました。

いつも通り、直球勝負。

これで断られたら仕方ない。『朱鞠』の案は全て捨てよう。

そのくらいの覚悟でのぞみました。



すると、町長含め、役場の方々も快く僕たちの存在を受け入れて下さり

町の素敵なところや、宿泊ポイント、町の現状など色々とご紹介下さり

映画がこの町にとって受け入れられるものであり、さまざまなサポートの提案までして下さいました。


シナリオを読んで頂くのはまだこれからで、全ての課題はクリアになったわけではありませんが、

初手として、僕たちにとっては200点の大成果となりました!!!



快く町長が写真を撮って下さいました!

幌加内 細川雅弘町長


初めてお会いするのでビビっていたのですが、めちゃくちゃ優しくて、ユーモアがあって、素敵な町長さんでした。


早速幌加内町でも数箇所ロケハンを済ませ、使用許可も頂くことができ、

前途多難の『朱鞠』が、ようやく扉を開いてくれた気がしました。



今日1日で100段くらい階段を登った気分です。



てなことを書いていたら、ちょうど今フランスの仲間から連絡が入りました。(ロッテルダムで出会った方ね!)

これは、、、、

予感がするよね。




いけるど 笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?