オリカワシュウイチ(映画工房カルフのように)

映画制作体験プロデューサー・絵コンテコーチ / 初心者の映画制作をサポートする活動を全国で続ける。埼玉在住。仲間ゼロ・カメラ1台から映画作りをスタートし、セミナーやワークショップを通して、これまで1,000人以上に映画作りをアドバイスする。https://karufu.net/

欲しいアドバイス、いらないアドバイス(初心者の映画制作講座)

シナリオを書いています、と言います。 すると、 「シナリオというものがどういうものか分かってからじゃないと書いちゃいけないんだよ」 みたいな意見が出たりします。…

実験とマニュアルのあいだ(初心者の映画制作講座)

皆さんは、電化製品を買ったとき、マニュアルを読むでしょうか。 例えばパソコン。 例えば電子レンジ。 例えばスマホ。 僕は読まないです。 まず、製品を取り出してから…

借り物競走を突破せよ!(初心者の映画制作講座)

撮影前に、当たり前ですが準備を始めます。 シナリオや絵コンテ、ロケ地や機材といった準備と平行して、撮影に必要な小道具も集め始めます。 小道具の準備について、一番…

撮影前にお祓(はら)いに行く?

先日、自主映画のプロデューサーと話していました。 作品の進行について悩んでたらしく、 「お祓(はら)いとか行った方がいいのかなあ…」 とつぶやきました。 それを…

自主映画と春夏秋冬

皆さんは、いつ映画を撮るでしょうか。 そりゃ、映画を撮りたいと思った時だよ、と答えるかもしれません。 編集やシナリオを書くなどの室内作業ならともかく、 映画の撮…

登場人物の名付け親になる

脚本を書くとき。 ストーリーをどうするか、起承転結をどうするか、いろいろ考えるのは当たり前ですよね。 そんな中、意外な所で思考が中断され、決めざるを得ないことが…