見出し画像

「スタッフに任せたいのに、意見が出てこない・・」優しい監督の悩み(初心者の映画制作講座)

この記事は、「映画/動画が作れるようになるメールマガジン」の過去のものからピックアップしてご紹介しています。

今回は、監督とスタッフの間の、よくある衝突についてお話しします。

やる気のある監督さん、自主映画のリーダーから、こんな悩みが時々届きます。

「みんなで作りたいから、スタッフそれぞれ、やりたいようにやってほしい。でも、スタッフは皆、指示が欲しいって言うんです」


カメラマンには、構図や撮り方を自分で考えてほしい。
照明を当てる人は、やりたいようにやってみてほしい。

監督さんは、そう考えるわけです。


そうすれば、一方的に指示されるんじゃなく、スタッフは自分の役職に対して愛着もわくし、作品がより身近なものになる、という監督の意図ですね。

監督さんからすると、ものすごくスタッフ想い、作品想いの発想です。

ところが。


スタッフはそうは思わないんですね。

「監督は何も指示を出さない」
「どうしたいのか、分からない」

スタッフ想いの監督は一転、スタッフにとって頼りない、不安な人に成り下がってしまうのです。


監督さんは言います。

ワンマンな監督にはなりたくないんです!
みんなで協力して作りたいんです!

これ、できたばかりの映画団体や、大学のサークルの新人監督が、多く持つ共通の悩みなのです。

そんな悩みを持つ監督さんたちに、まず知っておいてほしいことがあります。

  • 自分で構図を考えられるカメラマン、

  • 機材を使いこなして工夫する照明さん、

  • 劣悪な環境でとっさの判断ができる音声さん、

そんな人は、そうそう見つかりません。
残念ながら。

実は、スタッフさんたちのほとんどは、指示を待ってます。
具体的にどうしたらいいのかを教えて欲しがってます。
何を求められているのかを知りたがってます。


撮影現場は【イレギュラー】の嵐です。

自分で考えて、監督に「どうよ、これ」なんて言える人、いないんです。
そこまで、自分の技術や判断に自信はないのです。
そこまで、任されている仕事に、責任はとれないのです。

結論です。

特に決めてないから、自由に撮影していいよ、なんてのは最悪です。

監督さん、うるさいくらいに細かく指示を出すべきなんです。

すると、「ここはこうじゃないかと思うんです・・」などと言ってくる。
それがまさに、スタッフの意見です。

まず、監督の指示をぶつけて、素直に仕事をしてくれるならよし、意見してくるなら議論する。

それが、お互いのやりたいようにやる、ということなんです。

しかし。

強く細かく、自分だけの指示を通したい監督もいます。
その場合は、それを許容するようなスタッフを集めるべきなんですね。


■iPhoneでビジネス動画が作れるようになる書籍です!

僕の30年近い映像制作経験と、20年の初心者指導経験がギュッと詰まってます。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?