見出し画像

第26回 映画制作ワークショップ募集開始しました(初心者の映画制作講座)

カルフの映画制作体験ワークショップ
第26回の募集が始まりました!

第26回 映画制作体験ワークショップ
(2023年 東京開催)
10月7日(土)/8日(日)


「動画編集を教えて欲しい」

とよく言われます。

「あ、自分も知りたい」
と思った方!

今回の内容は、良いアドバイスになると思います。

■"基本的なこと"は学びにくい

「動画編集を学びたい」
という人に、

『何を編集したいですか?』
『どんなことをしたいですか?』
と聞くと、

「基本的な操作方法を教えて欲しい」
と返ってくるんです。

気持ちはわからなくもないですが、
基本的なこと、というのは難しい。

というか、意味がない。

料理を始めたい初心者から、
「料理の基本を教えて」
と言われても多くの方が口ごもるでしょう。

・包丁の使い方を教える
・フライパンの使い方を教える
・調味料の振り方を教える

こんなことを続けても、
料理ができるようになるのはいつの日か。

料理を始めたい人には、

「今回はカレーライスを作ってみましょう」
「次は鳥の唐揚げを作ってみましょう」

など、特定のお題があった方がいい。

つまり「基本的なこと」ではなく、
目的を持って何かができるようになることを目指す。

■初心者にはドラマ作りがいい

僕は「簡単なドラマを編集する」
というのは、初めての編集として
悪くない題材だろうと考えています。

ドラマを編集することで
学べる機能は例えばこんな感じ:

・動画素材、音楽素材を扱う
・動画素材の要らない部分をカットする
・素材と素材をスムーズにつなぐ
・音量を調節する
・音楽をタイミングよく入れる
・タイトルをつける
・動画ファイルとして完成させる

なぜ、
ドラマ編集が初心者にいいのか。

それは、編集作業ひとつひとつの
目的が明確になるからです。

「この映像にはどんな音楽が合うかな」
と探せる。

「このセリフの音量はどのくらいがいいかな」
と聞きながら調整できる。

タイトルも入れてみて、
「どんなフォントが合うかな」
「どのくらいの長さ、表示しとくといいかな」
と考えられる。

シナリオがあり、
ストーリーも決まってるので、
編集にも具体的な目的が手に入るんです。

■道具はシンプルで当たり前のものがいい

「編集ソフトはどれがいいですか?」
これも、必ず聞かれる質問です。

これはね、
実は使ってみないとわからない。

どれだけ初心者向けでも
「難しい」という人はいますし、

機能が充実したソフトでも
「もっと他にないか」という人はいます。

編集ソフトは、
年々選びにくくなっている気がします。
(使ったことがない人は)

というのも、今は
「AI が自動でこれをしてくれる!」
みたいな耳触りのいい話題が多いから。

初心者は、最初は
妙なアプリとかは手を出さない方がいいかなあ。

当たり前のものを当たり前に使えるようになる方を優先した方がいいです。
そういった、特殊なのは、いつだって使えるから。

例えば
料理がなにもできない段階で
<キャベツ自動千切り器>
みたいなのを使っちゃうと
それが無いと料理できなくなりませんか?

やっぱ、多少ガタガタでも、
普通の包丁で千切りできた方がいい。

「どの包丁があれば料理できる?」
と聞かれれば、みなさん
「どれでもいい」と答えるでしょう。

動画編集ソフトも同じなんです。

最初の、ふつーの目的の
シンプルな用途なら動画編集ソフトはどれでもいい。

 * * * *

2日間映画制作ワークショップは、
編集の学習にも最適です。

1日目に準備と撮影、
2日目に編集して完成させます。

自分たちで撮影することで、
2日目の編集段階では
「どうまとめたいか」
という目的が明確になっているからです。

実際、参加者の方からは、
"超具体的な質問"が飛んできます。

「ここの部分を見えないようにしたいんですが」
「このセリフだけこっちに持って来れますか?」
「この間だけ、音楽をつけたいんです」
「ここのつながりが変なんですが、どうすれば」
「文字がここでスッと登場するようにできますか?」

2日目の編集日は、
講師が隣にいて、質問はいつでも受け付けています。

質問も具体的だし、
その場ですぐ解決するので、お互いにスムーズ。

もちろん、
編集で解決できること・できないことだってあります。

すると、
「あー、撮影の時こうしておけばよかったのか!」
とわかる。

これもまた、大きな学びですよね。

撮影もせずに、
「○○は注意しよう」とアドバイスしても、
初心者には刺さらないんです。

やってみないとわからないアドバイス、
というのは大量にあります。

編集を経験すると、
撮影もまた無駄がなくなっていくんです。

 * * * *

短いドラマを作る。

これは、
自分の映画を作りたい人にも、
目的はまだ無いけど動画編集を
ひと通り作業してみたい人にも大いに役立つでしょう。

10月7日・8日の土日2日間で完結。

撮影から編集、完成まで
映画制作にどっぷり浸かる週末にしてみませんか?

第26回 映画制作体験ワークショップ
(2023年 東京開催)
10月7日(土)/8日(日)


<今回の教訓>
短いドラマ編集は、目的が明確なので初心者に最適。


■iPhoneでビジネス動画が作れるようになる書籍です!

僕の30年近い映像制作経験と、20年の初心者指導経験がギュッと詰まってます。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?