マガジンのカバー画像

おもしろみ

27
興味のある人、もの、ことなど雑多にまとめていくマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

wish-list

wish-list

ちょっと振り返ってみた
ついこの間に8月末に、6年ぐらい前に書いていた”wish-list"的なnoteを見直してみた。
”よくありがちな表現”で恐縮だけど、そこに書かれていた8割ぐらいは叶っていた。でも、叶っていない残りの2割は実はどうでもいいこと。
つまり、「本心から欲しい!とか、やりたいと思っていなかったこと、つまり”忖度”したり遠慮して書いたこと」だったように思う。
例えば、今の自分ならこ

もっとみる

朝昼晩、それぞれのエネルギーの違い

朝昼晩(深夜はまた別)のエネルギーの違いによって
こちら(人間)も生産できるものが違うかも?!
というのはここ数年追ってきたテーマ。

夜に適したワークもあるし、
朝にした方がきもちいいこと・仕事もある、というのがそれ。

太陽の光を浴びるとセロトニンが出て〜
夜は・・・が出ないからネガティブに考えがち〜

といった生物学的・心理学的・脳科学的な理論・理屈もあるのだとおもうけれど、
それ以外にも何

もっとみる

”成功(そもそも成功とは?という考えもあるが)する絶対法則” (誰も書かないからちょっと書いてみる。)

成功する法則とか、こうやったら成功した!とか偉人賢人超人魔人の話は世の中にごまんとありますが、こうやったら成功するんじゃね?((そもそも成功とは?という考えもあるが)という法則というかやり方って実はありまして。

それは、

・・・

やばい、めちゃ簡単な言い方になるのだけど、怒られないかな、ドキドキ。

・・・

・・・

・・・

とりあえず、逆張りする!ということ。

・・・

・・・

もっとみる
自分の進みたい未来がわからなくなるとき

自分の進みたい未来がわからなくなるとき

今回のお手紙から取り上げたいのが「自分の進みたい未来がわからなくなるとき」や「進むべき道がわからなくなるとき」の話なのです。

この話について是非聞いてもらいたい話があって、タイムリーに、最近ある人のインスタライブを見ていたのですね。

その人のインスタライブで最後少し時間が余って、「何か質問とかあれば答えます」という流れになって、もう本当終了まで3分ぐらいだったと思ったのですが、すごい質問がきた

もっとみる
30代からの幸運の迎え方

30代からの幸運の迎え方

今回のお手紙から取り上げたいのが「30代からの幸運の迎え方」の話なのです。

30歳。ひとつの転換期(とされる)
このご質問や相談はやはりかなり多くて、30代を迎えていなくても、今の仕事人生において27歳前後ってやはりかなり人生においてターニングポイントになる年齢なんじゃないかと思っています。あ、以下の文章も怖がらせるようなことは書かないので安心して読んで下さい。

もちろん、僕は転職のエージェン

もっとみる
無印良品のキッチン関係のオススメ

無印良品のキッチン関係のオススメ

渡辺平日さんの『友達に「無印でなんかおすすめある?」って聞かれたら、僕ならこれをすすめる』という記事が面白いな、と思ったので、僕もオススメを並べてみます。

当然、キッチン、テーブル関係です。

シリコーンスパチュラ 約長さ26cmなにはなくてもすべてのキッチンに常備すべきはこの耐熱ゴムベラ。以前の商品は先端部分が硬く、微妙に使いづらかったのですが、現在は改良されています。シリコンゴムベラは柄と先

もっとみる
カーテン診断

カーテン診断

前回告知した「守護シリーズによく寄せられる相談」はちょっとこの後に書いて、急遽「カーテン診断」について書きたいと思います。

■ カーテン診断とは

占いの仕事をしてきてひとつ思うことは「家のカーテンって、その人の人柄がかなり出やすい」ということがあるのです。

「なぜその人の人格がカーテンに出るのか?」って言うと、カーテンってけっこう家の中でも重要なアイテムで

「カーテンは窓にかけるもので、外

もっとみる
拘束する言葉、高く飛ばす言葉

拘束する言葉、高く飛ばす言葉

書け、と言われている原稿がいくつもあるし、出せ、と言われている企画がその倍近くある。でも、筆は進まず、脳は動かず、雑念ばかりがせっせと働いており、よくないことだけど、「よくあることだから」と諦めて、雑念と付き合っているのが今である。

雑念は雑念止まりで、そこから進展することなく萎んでいくのが平常運転だけれど、今日は珍しく雑念の方がむくむくと展開と推敲を繰り返して、これは金もらって出せる記事じゃあ

もっとみる
経営者にデザインや技術の大切さをわかってもらうには?

経営者にデザインや技術の大切さをわかってもらうには?

よく講演をした後に、そのような質問を受けることが多い。

結論から言うと、経営者にデザインやエンジニアリングの重要性を伝えようと頑張るのは、オススメできない。なぜなら、それを大事にしてくれる別の経営者と仕事をする方が、はるかに簡単で手っ取り早いからだ。

基本的に、経営者の考えを転換させるコストは極めて高い。それだけの時間やコスト、能力や忍耐があれば、転職先や別のクライアントを見つける方が簡単だ。

もっとみる
画像用グリッドのテンプレート詰め合わせ

画像用グリッドのテンプレート詰め合わせ

noteの記事用画像にしっくりくる、グリッド分割の詰め合わせ。Adobe XDのソースファイルつき。新しいファイルアップロード機能のサンプルに作ってみました。

画面を59分割や、71分割し、ピクセルパーフェクトに辻褄をあわせたグリッド分割のサンプル51種です。図解の作成などにご利用ください。

以下、Adobe XDで作ったグリッドテンプレートの詰め合わせ。51種。

・29分割 10種(余白7

もっとみる
59分割ヤバイ

59分割ヤバイ

こばかなさんと、グリッド分割の話をしてるときに出たネタなのだけど。

グリッドの59分割ヤバイよねぇというお話。

画面を59分割すると、様々な比率で端数がでない。汎用的なグリッド分割できて素敵。個人的にはnoteで図表を描く時は、

・幅620px
・天地左右マージン15px
・グリッド59分割 10px

を意識すると、色々と便利だと思う。

これ全部、ピクセルパーフェクトに分割できる。

1

もっとみる
体癖(たいへき)

体癖(たいへき)


【体癖(たいへき)って、なに?】体癖は、身体的特徴(顔つき、身体つき)や運動(反応や行動)の癖から、こころのあり方(感受性傾向)を10種類に分類し、その人の性格を説明する、性格分類のひとつです。

ひとことで言うと「身体つきで性格がわかる」ということです。

【体癖は、基本10種類】身体や、その運動の特徴を掴めば、その人の性格がわかるんですね。さて、皆さんの周りに、例えばこんなひといらっしゃいま

もっとみる
【運についてシリーズ〜番外編〜】周りに巫女さんタイプがいる人

【運についてシリーズ〜番外編〜】周りに巫女さんタイプがいる人

自分が今まで生きてきて、すごく不思議なことに、けっこう「気が強い女性」の世話面倒を見ることが多かったのです。「人生、気合いだよ」が口癖の、すごく強い人達。

そして、そういう人達に、人生の「転機」の時に「とにかくあんたなら出来るよ。やってみな」と言われることが多かったのです。「気合い」とか「ごちゃごちゃ言ってないでやんなよ」

とか、

そういう、言葉で何かの迷いをぶった斬るようなことを言う人って

もっとみる

【運についてシリーズ】その人の運命を決めるものは何か(28)龍がついている人の特徴5

こんにちは。しいたけ.です。今色々な原稿を書き終えて、そろそろのんびりした日々を過ごそうと思っています。今年は『anan』のソウルカラーについてなど、今まで僕が扱ってきた18色のカラーをちゃんとまとめることができて良かったです。

『anan しいたけ.ソウルカラー心理学』

龍についてのシリーズがほかのものより長くなってしまいました。今回で龍のシリーズは最終回です。ご質問や感想など本当にいつもあ

もっとみる