カツセマサヒコ

小説家。書籍『夜行秘密』(双葉社)、『明け方の若者たち』(幻冬舎)など。ラジオ「NIGHT DIVER」(東京FM 26:00〜)

ここが、物語のプロローグ。YOASOBI 1st Live “KEEP OUT THEATER”ライブレポート

2021年2月14日、“小説を音楽にするユニット”YOASOBIの初ライブが開催された。 “KEEP OUT THEATER(立ち入り禁止の劇場)”と銘打った本公演は、新宿歌舞伎町のド真ん中…

人の職業を笑うな。

この記事は2014年2月(もう6年前!)に僕のamebaブログに書いたものです。当時はまだ一企業のサラリーマンで、ヨレヨレのスーツを着て満員電車に揺られていました。「記事…

発熱。その日、世界と、鳴った音。

コロナ禍による非常事態宣言が解除されたすぐ後に、人生で初めての本が出た。 書店に並んでいるところが見たくて電車に乗ってみれば、いつもならもっと過密なはずの小田急…

2005年、あのバンドが僕をモッシュピットエリアまでぶん投げた #人生を変えた一曲

大学入学を機に、軽音楽サークルに入った。18歳のことだ。モテたかった。中高6年間男子校で、バスケしかやっていなかった。童貞だった。とにかくモテるためには、ギターを…

常夜灯

こんなにも、うまくいかないものか。 準備の時間がまったく足りない中で実施されたプレゼンは、箸にも棒にもかからず、終わりを迎えた。 そんなこともできないのか! 今…

お前が“付加価値だ”と思ってるものなんて。

「で、一年目終えて、どうだった?」 「いやー、なんつーか、あっという間でした」 「そうだよなあ。入社前のイメージと、違った?」 「そうっすね。いやー、なんか、思っ…